SSブログ

「灼眼のシャナ」第7巻 感想 [ラノベ感想 灼眼のシャナ]

「灼眼のシャナ」第7巻の感想です。
一部ネタバレがありますので、そちらは隠してあります。
また、感想を読んで頂くにあたっての注意です。
この感想には、第6巻のネタバレが含んでいますが、そちらについては隠していません。
未読の方はご注意を願います。

灼眼のシャナ (7) (電撃文庫 (0957)) 灼眼のシャナ 第7巻
著:高橋弥七郎
画:いとうのいぢ
出版:アスキー・メディアワークス
ブランド:電撃文庫




存在の力を喰われ、その残り滓である「トーチ」でありながら、その身に紅世の王が作り出した秘宝を備える「ミステス」となった坂井悠二と、紅世の王に従うフレイムヘイズ・シャナのアクションラブコメ第7巻です。

前回、悠二が「トーチ」であることを知ってしまった一美ですが、絶望のあまり、悠二の前から逃げ出してしまいます。
悠二は一美の様子や、手に持った宝具「ジェタトゥーラ」が片眼鏡の形をしていたことなどから、その事実を察しますが、悠二もまた、一美に知られたことで、自分の「普通の生活」の砦が崩れてしまい、大きな衝撃を受けてしまいました。

そこへ、タイミング悪くシャナが現れます。
事実を告げる悠二に対し、言葉の上では現在発生している事件の対処のため、しかし、その言葉の裏には一美よりも自分をとれ、という暗い感情を秘めたセリフを言ってしまいます。
それが悠二にも伝わってしまい、お互いに怒鳴りあってしまいます。

そんな気まずい雰囲気の中、今回の事件の原因である“教授”こと“探耽求究”ダンタリオンが行った“実験”により、シャナと悠二は強制的に違う場所に移されてしまいます。
これから、強大な敵と戦うためにも、あまりにも最悪のタイミングで。
二人の心は、すれ違ったままです。

また、悠二達だけでなく、田中栄太や佐藤啓作もそれぞれに大きな悩み・問題をかかえながら、事件に巻き込まれていきます。

悠二達の不幸とはうらはらに、この騒動を喜ぶ人もいます。
『弔詞の詠み手』マージョリー・ドーと“蹂躙の爪牙”マルコシアスです。
彼女達は、調律師が来たことにより御崎市に留まる理由が無くなったので、旅立ちをする前の餞別に、子分である啓作、栄太と「思い出作り」としてミサゴ祭りに訪れていました。
しかし、新たな混乱の発生により、再び御崎市に留まる理由を見つけ、嬉々として混乱への対処にあたります。

シャナ、マージョリー・ドー、カムシンといった屈強のフレイムヘイズ達が揃いながら、敵である教授もさるものです。
周到に罠を仕掛け、自分の興味の向く先である実験の遂行に邁進します。
自らのその身する、危険にさらしながら。

最終的に、教授のもくろみは潰え去ります。
その過程で、様々な彼らの問題は解決したもの、先送りになったもの、より深く悩ませることになるものに分岐していきます。
しかし、悠二が「ミステス」であることを知りつつ、悠二を友達として扱う啓作や栄太、絶望を乗り越えた一美、そして何より、悠二とシャナがいれば、きっと彼らの未来は明るいのでしょう。



では、ネタバレ感想です。

上でも少しネタバレが含まれてしまいましたが、今回は難産でした。
何を書いても、ネタバレに繋がってしまうのでどうまとめるかに四苦八苦しました。

そんな舞台裏はおいておいて…。

今回、物語は大きな転機を迎えました。
今まで個別に関わることがあっても、お互いとしては関与を知らなかった悠二達が、ついに一同に会することになったのです。
こうなってくると、一人だけ蚊帳の外であるメガネマン池が可哀そうな気がしてなりません。

悠二は、この戦いの中、自分が「ミステス」であることを大切な人達に知られます。
しかし、その中で大きな大きな、変わらない友情や愛情を受け取ることになります。

シャナは、悠二と一美が一緒にいることを悲しみ、嫉妬します。
しかし、ついには一美に対して、悠二が「好き」であることを声に出して宣言しました。

一美は、この戦いで悠二がすでに死んでしまった「ミステス」であることを知り、深い絶望を味わいます。
しかし、カムシンや悠二の母・千草の助力もあり、立ち直り改めて悠二に対して「好きだ」と告げます。

啓作は、マージョリーへの憧れ、栄太への嫉妬が綯い交ぜとなり、一人言いつけに背きスタンドプレーに走ります。
しかし、マージョリーや栄太との会話もあり、悩みつつも前へと進みます。

栄太は、騒動の中、緒方真竹から告白を受けます。
思いもよらぬ告白に動揺し、明確な返答は避けつつも、明日へとつながる約束をして立ち去ります。

彼らは騒動の中、色々な形で、また新たな成長を遂げました。

“教授”こと“探耽求究”ダンタリオンによる、歪みの調律を逆転することによる、歪みを極限まで拡大することで完全なる破壊を実行するという実験は、悠二の機転やシャナ達の活躍により防がれました。
しかし、“教授”は無事健在ですし、しかもおそらく最大の敵であろう[仮装舞踏会(バル・マスケ)]に雇われる形で物語が続きました。

まだまだ、悠二達に安らぎの時間が訪れるのは先のようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。