SSブログ

四方山話 [日記]

どうやって1,000冊近い本を登録していこう。
どうも、ひだひだです。

本日は池袋に足を運んだので、またまた何点かラノベを購入して参りました。

ラノベ部 3 (MF文庫 J ひ 2-18) (MF文庫J) 妄想少女  そんなにいっぱい脱げません!? (角川スニーカー文庫) 妄想少女2  どうぞ私を召し上がれ(ハートマーク) (角川スニーカー文庫) ラノベ部第3巻と妄想少女第1~2巻の3冊です。






妄想少女は第1巻のみを購入するつもりだったのですが、立ち寄ったゲーマーズで第2巻を購入すると特典として色紙が付いてくるというのを知り、気がついたらレジに並んでいました。
ほんと、特典とは人を惑わす悪魔の囁きよ…。


しかし、私がラノベを読み始めた頃(当時は「ラノベ」なんて呼ばずファンタジー小説って呼んでいました)は、ラノベといえば角川スニーカー文庫であり富士見ファンタジア文庫だったのですが、今ではほとんどこの2つから出ているものは購入していません。
スニーカー文庫から出た本を買うのは、ハルヒの新刊(ほんと、驚愕はどうした?)以来なんで、約2年ぶりですね。
なんか、感慨深いものがあります。
「魔獣戦士ルナヴァルガー」を書いていた秋津透さんって、今はほとんど見かけなくなったなぁ。

シャナの既刊分をとりあえず読み終えたので、次は「生徒会の一存」「迷い猫オーバーラン!」などなど、気になっていたものを手当たり次第に購入してみようと思います。

お買い物ネタ以外では、ネットのサービスを2つほど紹介です。

昨日ですが、「ブクログ」というサービスを見つけ、早速登録してみました。
「Web上に自分の本棚を作るサービス」ということですが、確かに感覚的に使えて本棚みたいな楽しさがあります。
最初に本の登録が面倒ではありますが、そこさえクリアすれば色々な楽しみ方がありそうですね。
私は全部の本を登録するまでに、いったい何日かかるか少々遠い目をしていますが…。

現在、ブログパーツとして本棚を設置しましたが、これも評価と読書状況を上手く活用すれば、リアルタイムに読書中の本やおすすめの本などを表示してくれそうです。
携帯連動も中々よさげなので、こちらは週末にでも時間をとって確認したいですね。

また、本日見つけたサービスが「ついったー成績表」。
おそらくですが、ツイッターでツイートした内容や数で、各科目の成績を判定してくれるのでしょうね。
は本日ようやくツイートが100に到達したようなヌルヌルユーザーなので、成績は散々でした。
国語と音楽、体育が2で、それ以外はオール1。
まあ、あまりツイッターは利用していないからなぁ。
最近、またラノベ関連のつぶやきを始めたくらいです。
他にも戦闘力やら何やらと、色々と判定してくれますので、ツイッターを利用されている方で未使用の方は、一度使ってみてもいいかもしれませんよ?

本日はこんなところで。
早ければ、明日くらいにはアキバに電撃文庫の早売りが並び始めるかな?

本日の歩行数:14,189歩

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

あげたこ

あれらしいですね、書き手の方がどうなったか分からないということがよくあるとか。
もう何年も出てない小説とかw
根強いファンが居るから続くんでしょうけどあまり待たせるのもよくないですよねー(;´Д`)
by あげたこ (2009-12-07 23:58) 

ひだひだ

あげたこさん、コメントありがとうございます。

秋津透さんですと、現在はほとんど同人活動に専念されているようです。

もともと長いお話を好んで書かれる方なんですが、商業ではなかなか思い通りにいかず、同人へ比重を傾かせていかれたんですね。

商業で止まっている作品が多いうえ、同人だと入手が簡単にはいかないので、残念ながら私は手が出せずにいます。
ときどき、単発で商業のほうも書かれているようですが…。
by ひだひだ (2009-12-08 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。