SSブログ

中華そば 青葉 飯田橋店 ★★★★☆ [ラーメン]

本日、「中華そば 青葉 飯田橋店」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

前回ラーメンを食べてから約2週間。
随分と間があいてしまいました。
職場が変わってから、お昼にラーメンを食べにいく機会が減ったのと、風邪で土日に出回る時間が減ったのも大きいです。
こんなことではいけないと思った訳ではありませんが、久しぶりにお昼にラーメンを食べに行ってきました。

行ってきたのは飯田橋にある「青葉」。
実は船橋店には何度か足を運んでいたりするので、かなり久しぶりとはいえ初体験ではありません。
しかし、ラーメン屋は暖簾が違えば同じチェーンでも味が大幅に変わっても不思議ではないこと、そしてあのラーメン王が飯田橋店を名店認定していたこともあり、せっかく近くにあるならと、本日お邪魔してきた次第です。

お店に到着したのはお昼時の12時25分頃。
よく地図を確認してこなかったので、少々発見に手間取ってしまいました。
行列は予想出来ていたので、この出遅れは少々痛いです。
この時間でも8名の人が並んでおり、お昼休み時間内に戻れるか少々危険な賭けとなりそうです。
お店に入れたのは35分頃。
まだ席には座れませんでしたが、まずは注文として「特製つけめん」をお願いします。
更に待つこと5分ほどで、席に着きます。
そして、まるで時間を測っていたかのごとく、ちょうどつけめんも完成して目の前に運ばれてきました。

20100115-03.jpg
20100115-04.jpg
特製つけめん 900円
画像はつけ汁と麺に分かれています。

スープはスタンダードなカツオベースに、唐辛子が浮いていてピリっとした辛さがあります。
結構クドイ感じもあり、口の周りがべとつくのが気になりますね。
麺は気持ち細めの中太麺。
量はつけめんとしてはスタンダードな量です。
美味しかったのはチャーシュー。
船橋店で食べた時はそれほど感心した記憶が無いのですが、飯田橋店のチャーシューは結構美味しかったです。
このチャーシュー目当てで食べにくる、というほどでは無いですが、柔らかく味が染みており、少なくともチャーシューの量が多い特製を注文するだけの価値はあります。

最後はスープ割で締めましたが、脂っこさが強くあまり飲んでいて美味しく感じなかったのが残念でした。

評価は星4つ。
気持ち3つに近いのですが、チャーシューの美味しさを考えたらこの評価にしても間違いはないでしょう。
お値段も900円と、この系統にしては安いですしね。

飯田橋は他にも美味しそうなお店がありそうなので、もう少しお昼にラーメンを食べる機会を増やしたいですね。

中華そば 青葉 飯田橋店


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

エルヴィエラ

つけ麺は1度しか食べた事無いですなぁ…。

真夏にラーメン屋行った時ですw


ラーメン食べたい。
私は醤油以外ならなんでもー。
でも濃厚味噌が一番かな?


でも仕事の日は食べないと決めたのです…

そう…あの悪夢の日から…。
by エルヴィエラ (2010-01-16 00:02) 

ひだひだ

エルヴィエラさま、コメントありがとうございます。

あの悪夢ですか…。

ラーメンは最近はつけめん流行りですね。
基本は塩か豚骨が少なのですが、つけめんだと大半がカツオ系の豚骨醤油とかになりがちですね。
明日明後日も、外出する予定なのでラーメンを食べているかもしれません。
by ひだひだ (2010-01-16 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。