SSブログ

お墓参りと結婚式と中央道 [日記]

本日は6時間半でした。
どうも、ひだひだです。

昨日より、親戚の結婚式参加の為に祖母の家にお邪魔しています。

久しぶりに訪れた祖母の家。
折角訪れたので、結婚式までの間にやっておきたいことが。

それは、祖父のお墓参りです。
もう何年もお邪魔していないので、かなり長いことお墓参りをしていません。

20100227-01.jpg

祖父が弔われているのは、谷汲山華厳寺です。

西国三十三箇所の最終巡礼地として、一部の方にはよく知られたお寺なのですが、私にとっては小さい頃から慣れ親しんだお寺さんです。
久しぶりに通る道を眺めながら、記憶との違いの少なさに何となくほっとした気持ちを抱きました。

久しぶりの訪れた祖父のお墓は、昨日の大雨の影響もあってか残念なことに汚れてしまっていました。
時間が全然無いなかでのお参りだったこともあり、ほとんど掃除することも出来ず、ただただ祖父に対しての懺悔をしていただけのお墓参りでした。
近いうちに必ず、改めてしっかりと時間をとってお墓参りしてこようと心に誓いました。

20100227-02.jpg

お墓参りの後は、お寺さんの境内まで上がってこちらにもお参りしてきました。

お墓参り終了後は、急いで着替えて結婚式会場に向かいました。

式は約4時間でしたが、食事は美味しく新郎新婦は初々しくと、大変素晴らしい式でした。
色々と思うところがあり、ちょっとセンチな気持ちになってしまいましたね。
もう一度結婚したいなぁ。

結婚式終了後は、一息つく間も無くとんぼ返りです。
行きは東名高速を使って来たのですが、帰りは中央道を使って帰ってきました。

個人的には、運転したって充実感があるので中央道の方が好きなのですが、本日は渋滞に全く引っかからないという幸運も重なり、より中央道が好きになってしまいました。
行きは9時間かかってしまったのですが、都合6時間半で帰りは家まで帰ってこれました。
休憩を4回入れたにしては、かなり素晴らしい時間ですね、これは。

結局、2日で約900キロ走ったことになります。
初日は渋滞&豪雨のせいで大変疲れましたが、帰りはあまり疲れませんでした。
1時間30分程度で休憩を入れたことと、やはり渋滞が無かったことが大きいですね。

さて、本日はこんなところで。
明日はN'sのライブに参加してきます。
現在、ライブに備えてN'sの曲をエンドレスリピート中で~す。

本日の歩行数:7,415歩

本日の走行数:約450キロ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。