SSブログ

情報セキュリティスペシャリスト 自己採点 [2010年の目標]

本日、IPA:独立行政法人情報処理推進機構が主催する資格である「情報セキュリティスペシャリスト」の自己採点をしてみました。

IPAのホームーページ上に、各種試験の問題と解答が一部ですが掲載されています。
情報セキュリティスペシャリストについては、午前の2つについて公開済みです。

自己採点をしてみたところ、午前1は30問中24問正解。
流石に基本情報技術者持っていますので、これは軽くクリア出来ました。

最も手応えが無かった午前2ですが、その手応え通りの惨憺たる出来でした。
25問中、たった9問しか正解していませんでした…。
ケアレスミスしたやつを含めても、25問中10問なので、6割正解が合格ラインじゃなくても全くお話になりません。

午後の試験は、この時点で採点対象から外れましたね。
一応、今後のために解答例が出たら採点はしておこうとは思いますが。

早くも今年の目標の一つが達成出来なくなりました。
リカバリーとして、春合格から秋合格に目標を修正して、何とか頑張っていこうと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。