SSブログ

何か釈然としない思いがくすぶっています [日記]

納得しづらいんですよ。
どうも、ひだひだです。

本日、先月の残業時間の件で上司から呼び出しをくらいました。
36協定を意識した仕事をするようにということ。

こちらとしては、業務上の上司からむしろきちんとつけろと指摘を受けてつけたまでなので、上司間の連絡不足で指摘を受けるのは、正直なところ釈然としません。
もちろん、私個人としてもそれなりの思い、覚悟があってつけているので、仕方がないと思う部分も十分ありました。
そういった思いもありましたので、大人の対応はしましたが、ただ指摘を受けるだけでは意味がないので、日頃から思っていたことをいい機会ととらえお話させて頂きました。

その後、上司たちがお昼に連れ立って出ていき、話し合いを行ったようで、いきなりノー残業デーが出来上がりました。
形だけのノー残業デーだと意味がありませんが、されどうなることでしょうね…。

閑話休題。

本日、残業管理の件も出たのであえて早く会社を出て、アキバに行ってきました。

緋弾のアリア〈2〉燃える銀氷(ダイヤモンドダスト) (MF文庫J) 緋弾のアリアIII (MF文庫J) 緋弾のアリアIV (MF文庫J) 緋弾のアリア 5 (MF文庫J あ 5-8) 機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing 機巧少女は傷つかない〈2〉 Facing まよチキ! (MF文庫J) まよチキ!〈2〉 (MF文庫J) 一人ラノベ祭り開催中!

20100419-02.jpg
頂いた特典の数々。
欲しかったえむえむっ!栞は手に入らず…。

ラノベ購入後は、心と体の疲れでも癒そうと思い、いつものプラーナリフレに行ってきました。
もちろん、お気に入りのヒカリさんがいることは確認済みです。

Twitterやら何やらとお話させて頂き、色々と楽しませてもらいました。

帰宅後は色々と調べ物とかしているうちに、こんな時間になってしまいました。
もうちょっと早く寝るようにしないと、と思っているのですが、中々実現出来ません。
何かいい手は無いものでしょうかね?

さて、本日はこんなところで。
明日も早く帰ろうかなぁ…。

本日の歩行数:9,134歩

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 2

秋乃光陽

 IT企業で1ヶ月の労働時間を定めてそれを守れ、というのは結構厳しいものがありますよね。仕事ができる人ならいいですけど、職場にそういう人は何人いるのか・・・?
 しかも、『36協定を意識しろ』というのは暗に『嘘を書け』と言っているのでしょうか・・・??
 ノー残業デーを設けて、他の日に負担がかかっては意味ないですよね(^^;
 ソフトウエア開発もモノ作りなので、賃金や労働体系は歩合制の方がいいのかなぁ~、という気がします。僕がいた会社は歩合制だったので、毎日数時間残業しても何も言われませんでしたよ。
by 秋乃光陽 (2010-04-20 12:01) 

ひだひだ

秋乃光陽さま、コメントありがとうございます。

36協定を意識するのはいいのですが、結局それってサービス残業しろってことと同義なんですよね…。

上司は仕事終わらなくてもいいから帰りなさいって言ってましたが、本当にそんなこと出来る訳ないですからね。

よい仕事をするには、やはりやりがいと報酬が大切だと思うのですが、サラリーマンは難しいっす。
by ひだひだ (2010-04-20 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。