SSブログ

PULLTOPさまへのラブレター [遥かに仰ぎ、麗しの]

遥かに仰ぎ麗しの 初回版 本日ですが、大好きなゲーム「遥かに仰ぎ、麗しの」のファンディスク制作のお願いを、PULLTOPさまへ送付しました。






以前ですが、登場人物の一人である風祭みやびお嬢様を讃える言葉として、「みやびちゃんぷりちー!」とPULLTOPさまのホームページ上でクリックする企画がありました。

現在はその企画は終了し、当時使われていたぷりちーボイスがダウンロード出来るだけとなっているのですが、当時の盛り上がりが忘れられず、私が個人的にTwitterでつぶやいていました。
そうしましたところ、同じようにつぶやいてくれる方がだんだんと増えてきました。

現在は「ぷりちークラスタ」とタイムラインで恐れられるクラスタにまで成長した(笑)のですが、はじめの頃は同じようにつぶやいて下さった方を希少な方としてリストにまとめるようにしていました。

その方々が100名を超えた頃、冗談交じりに「200名超えたらPULLTOPにファンディスク制作のお願いをする」とつぶやいたところ、何名かの方が応援して下さるようになりました。

はっきり言って、絶対に200名も行かないとタカをくくっていましたが、その後1ヶ月から2ヶ月くらいの短い時間で、200名に到達するという快挙(?)を成し遂げてしまいました。

公言していたこともありますが、何よりこの事が嬉しかったこともあり、本気でメールを出すために、文面を考え始めたのが1ヶ月くらい前の事です。

時間がかかりましたが、ようやくメール本文を完成させ、本日PULLTOPさまに送信してきました。

どのようなメールを送ったのか、クラスタの方にお伝えする意図も含めて、ここに内容を公開いたします。
興味の無い方の為に、本文は隠しています。
気になる方のみ、ご覧下さい。


PULLTOP 開発陣の皆様

突然のメールで失礼いたします。

私はひだひだ(メール中は本名)と申します。
御社が発売されましたゲーム「遥かに仰ぎ、麗しの」の大ファンでして、発売から3年以上経過した今でも、時々プレイさせて頂いております。
特にリーダさんの大ファンでして、これだけ魅力的なキャラクターが、攻略対象でないことを歯噛みしながらプレイしています。
このたびは、大変図々しいのは承知の上で、お願いがございましてメールをさせて頂きました。

発売中の「遥かに仰ぎ、麗しの」について、続編またはファンディスクの発売をご検討頂きたいというお願いです。
御社は今までも、発売済みのゲームについて続編、またはファンディスクを制作したことが、「夏少女」サマーディスク以外に無いのは承知しております。
勘違いかもしれませんが、以前どこかのインタビューで、ファンディスク等の制作についてあまり肯定的でなく、その余力があるのであれば、むしろ新しい作品を生み出したい、とおっしゃっていたのも承知しております。

ところが、先日発売となりました「しろくまベルスターズ」において、「ゆのはな」と「遥かに仰ぎ、麗しの」のファンディスク的な「ゆのかにベルスターズ♪」を特典として付けて頂きました。
こちらをプレイして、改めて「遥かに仰ぎ、麗しの」の世界観に触れたことで、再びリーダさんをはじめ魅力的な登場人物たちと触れあいたいという想いが、更に強くなりました。

この想いが私一人だけであれば、このような図々しいお願いをするのは本当に失礼と存じます。
しかし、この想いはたくさんの人の願いでもあるのです。
その事が確認出来たことも、このお願いに多少なりとも説得力を持たせられるかなという想いを持つとともに、メールをする勇気が持てました。

その想いというのは、Twitterでの「みやびちゃんぷりちー!」クラスタの存在です。
私は昨年の10月からTwitterを始めております。
始めた当時、一人で「みやびちゃんぷりちー!」と呟いていたのですが、その呟きに反応をしてくれた人が、たった半年の間に200名を超えました。

http://twitter.com/hidahida26/miyabi-chan-pretty

4月29日現在、その数は256名ですが、平均して週に数名は新たに増えています。
このリストを管理しているのは私なのですが、おそらく、私が把握出来なかった時に呟いていた人はもっとたくさんいたのではないかと思っています。
また、単に一過性のものではないことに、毎日100以上、多いときであれば300以上「みやびちゃんぷりちー!」と呟いている人がいます。
もちろん、同じ人が何度も呟いているのも確かですし、よくわからないまま呟いている人もいると思います。
しかし、その呟きから「遥かに仰ぎ、麗しの」に興味を持ち、プレイして素晴らしさに気がついてくれた人もいました。
「みやびちゃんぷりちー!」と呟いてくれた人が100名を超えた頃、冗談交じりに「200名超えたらファンディスク発売のお願いメールを出す」と呟いたところ、たくさんの人が賛同し、応援してくれました。

また、この期間に私にとって衝撃的な事も起きました。
「遥かに仰ぎ、麗しの」のメインキャラクターだけでなく、一部のサブキャラクターを含めた総勢10名のbotが出来あがったということです。

http://twitter.com/hidahida26/kanishino-bots

制作者は3名ですが、示し合わせた訳でも、お互いに強制した訳でもありません。
しかし、あれよあれよという間にbotが制作され、たくさんの人に愛されるようになりました。
延べではありますが、同じく4月29日現在で合計2,480名もの人たちにフォローされています。
最新の人気ゲームでも、botが作られるケースは稀だと思いますし、作られても一部の人気ヒロインだけだというのが現状な事を考えますと、この状況は素晴らしいことだと思えてなりません。

先日ですが、PULLTOP様を支えてきた方々が退職されたとホームページで拝見しました。
こういった時期に、このようなお願いをすることは更に迷惑なのではないか、という思いもあり、かなりメール送付を迷いました。
しかし、こういった時だからこそ、これからもPULLTOP様を応援していくんだ、という意思表示も兼ねて、送信することを決意いたしました。

他社様と違い、続編やファンディスクを出されないことには、御社のポリシーがあるのだとは思います。
ですが、一ファンの願いとして、お耳に届けば幸いにございます。
そして、その願いが新しい作品などに生きればと切に思います。

これからも、素晴らしい作品を生みだされることを期待しております。
「遥かに仰ぎ、麗しの」を始め発売中の作品、そしてこれから発売される作品について、全力で応援させて頂きます。

開発陣の皆様方におかれましては、お体に気をつけてお過ごし下さい。
長文による、しかも乱文でのお願いとなり、本当に申し訳ございません。

ひだひだ 拝
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 2

素奈

感謝しています、村長!!
ありがとうです。本当にありがとうです。
by 素奈 (2010-04-30 01:36) 

ひだひだ

素奈さま、コメントありがとうございます。

感謝は、むしろ私がしたいです。
ずっとFD希望の想いは持っていましたが、どんな形であれそれを表に出すことが出来たのは、素奈さんをはじめとした皆様のお陰です。

PULLTOPさまに、少しでも皆様の想いが伝わればと切に思います。
by ひだひだ (2010-04-30 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。