SSブログ

加藤英美里 1stLIVE -Splash of waters-ライブ感想 [加藤英美里]

下北沢ライブホール GARDENで行われました加藤英美里さまの初単独ライブ「Splash of waters」の感想です。
昼の部と夜の部がありましたが、両方共参加したのでまとめて感想としてアップしました。
かなり長くなってしまったので、その点ご了承下さい。

とうとうやって参りました。
えみりんの初単独ライブの日です。
正直に言えば、ライブに申し込んだのは勢いというか、何となくでした。

もちろん、えみりんのことは好きですし、歌も聞いています。
でも、それほど聴き込んでいた訳ではないので、ライブチケットが昼の部と夜の部両方共申し込んだのは、どちらかだけでも参加出来ればいいなぁ程度の軽い気持ちでした。

そんな気持ちがどこかにあったので、物販とかもそれほど気合入れてなく、とりあえず買えたらラッキー程度のつもりで家を出ました。

下北沢に到着したのは12時半頃。
13時から物販が始まるのですが、とりあえずコーヒーが飲みたかったのでドトールとかを探してぶらぶら。

…全然見つかんない。

下北沢っておしゃれな街って話なんですが、なんでカフェとかも無いの?
ゴミゴミしているだけじゃん…。

結局、何も見つからないままライブ会場に到着です。
今更引き返したりするのも何なので、コンビニで缶コーヒーを購入してそのまま待機列に並んでしまいました。

列に並んでいると、見たことある人が。
大きな色紙に、えみりんの演じたキャラクターを書いて皆さんに寄せ書きをお願いしています。
かがみんに秀吉、他にももう1名あったかな?
茅原実里さまのライブ会場でお見かけした方で、どうもかなり有名な方のようですね。
今回、私も秀吉の色紙に寄せ書きさせて頂きました~。

そうこうしているうちに物販の開始。
あまり買うつもりが無かったので、CD購入特典のポストカードを貰うのを目的に会場の地下2階へと降りて行きました。

地下に降りて行くと、なぜか化物語の八九寺真宵がw
えみりんの演じたキャラですし、コスプレした娘がいたんですね~。
彼氏付きだったんですが、似合ってたし結構可愛かったなぁ。
お願いして写真撮らしてもらえば良かったww

まあ、そんなことはどうでもよくって。

物販列に並んでいてビックリしたのが、販売商品の安さ。
全部セットで7,000円ですってよ、奥さん。

20101010-07.jpg
トートバッグとリストバンドと携帯クリーナー 1,000円

20101010-04.jpg
マフラータオル 1,000円

20101010-05.jpg
ライブTシャツ(ネイビー) 2,000円

20101010-06.jpg
ライブTシャツ(白) 2,000円

全部セットを購入すると、ルミカライト(ウルトラオレンジ)会場販売価格300円が2本おまけで付いてきました。

私?
もちろん全部セットで購入しましたが何か?

物販購入後はCD購入特典のポストカードの引き換えです。

20101010-08.jpg
赤の限定版ポストカードに、緑の通常版ポストカード計3枚です。

意外に感じたのが、あまり交換している人がいなかったこと。
ライブに来るくらいだから、当たり前のようにCDは買っていると思うので、みんな引き換えるのかと思ったのですがね…。
声優さんライブは、曲に合わせて一緒に歌うって文化が無いみたいなので、あんま曲にこだわってないのかしらん…。
そんな訳ないと思いますが…。

私はガンガンに歌ってます。

引き換え終了後は、Tシャツを着替えてロッカーに荷物を預けます。
これで戦闘準備完了です!

…暇つぶし道具もみんなカバンの中で一緒にロッカー行きだからとっても暇です。

みのりんライブでは、知り合いの方がいっぱいいらっしゃるので、そもそも暇になることが少ないのでこれはちょっと参りました。
結局、30分くらい仮眠をとってました。

そうこうしているうちに、ついに会場入場開始です。
整理番号順に呼ばれるのですが、私は120番台だったのでオールスタンディングではいいポジションを取るのは難しいです。
のんびりゆっくりと会場に向かいました。

ところが、いざ会場に入ると正面は全然お話しにならなかったのですが、ステージ向かって左側の少し高くなっている場所の一番前に空きがあるではありませんか!
速攻そこを押さえましたので、かなりよい場所でライブに臨めそうです。

ちなみに、すぐそばにはマイマイがいらっしゃいましたw

実際、ライブが始まるとその予想は大正解でした。
かなりしっかりとえみりんのお姿をとらえることが出来ました。

最初はえみりんも緊張していたのでしょうね。
記念すべきファーストソング「ラッピング・アンダーグラウンド」で少し歌詞を間違えてしまっていました。

でも、ライブで聴く歌は一味違いますね。
今まで聴いていた曲の印象が、変わったのがかなり多かったです。

しかし、オールスタンディングのライブって嫌いだったのですが、その印象も変わっちゃいました。
距離が近いので、何かとっても楽しくて。
みのりんのライブのつもりでえみりんに合いの手入れたら、普通に返事が返ってきてびっくりしました。
しかも2回も!

1回目はCD買った?ってのに「両方買った!」って返したら返事がw
2回目はギターの練習をゲームの合間にやってたという話をしてたので、「ギタフリで練習したの?」って合いの手入れたら、「ギタフリって何?」って返されました(>_<;)
ゲーム好きだから知っているかと思ったのですが、音ゲーはやられないみたいですね~。

そのギター。
9曲目はなんと「右手と左手」をギター弾き語りで歌ってくれちゃいました。
始めたばっかということですが、2回ほど失敗したけど完璧だったと書きなさいと言われたのでw完璧な演奏で私達を楽しませてくれました。

さらにさらに、1回目の衣装チェンジの後ではアニソンコーナーが!
声優さんのライブでアニソンが聴けるのって珍しいんですよね~。
化物語の「帰り道」が流れ始めた時の会場のボルテージは凄かったですね!
ちょうど、マイマイのコスプレした女の子がいたってのも大きいです。

続いてえみりんのアニソンでは一番好きかもしれない、らき☆すたの「ケンカ予報の時間だよ」が!
えみりんの話では、フルバージョンをこういった場で歌ったのは初めてだとか。
ラッキー!

アンコールで登場した際は、えみりんは衣装にウサ耳ウサしっぽ着用。
こんな可愛いウサギさん、お持ち帰りしてしまいたいですよ!

こうして、駆け足で通りすぎていった昼の部でした。

2時間ほどの休憩タイムを経て、続いて夜の部へ。

夜の部は20番ほど整理番号が早かったので、また同じ場所が取れると思ってロッカーから荷物を出し出し。
これで、暇つぶし対策もバッチリです。

んが、世の中そんなに甘くありません。
昼の部と違い、夜の部のほうが時間に間に合った人が多いんでしょうね。
目の前で、目的のポジションがとられちゃいました…。

ちなみに、朝から大雨が降っていて電車が遅延してたりしたようなのです。
私はかなり早く出て寄り道とかしてたので知らなかったんですがね。

んが、結果それほど悪くない2列目のポジションを得ることが出来ました。
しかも、ライブ中は前の人が終始柵に寄りかかっていて斜線が常に通っている状態。
しっかりえみりんのお姿を拝見出来ました。

夜の部はいきなり衣装から違いました。
ウェディングドレスのスカートが膝丈くらい版みたいな、とっても綺麗なドレスで登場。
なんとこれ、牧野由依さんが先日のライブで使用してたドレスだそうです。
綺麗だったなぁ、えみりん。

楽曲については昼の部と一部曲の入れ替えがされており、両方参加しても楽しめる形になっていました。
そうはいっても大半はかぶっているわけですから、現在リリースされている曲からの何を選曲しているかで、なんとなくえみりんの目指す方向が類推されましたね。
そうはいっても、「Love is island」や「唇からサスピション」が歌われなかったのは意外でした。

最後のカーテンコールで「おやすみ」を歌い終わった後、えみりんも涙ぐんでましたね。
きっと物凄いプレッシャーの中だったと思いますが、それを凄いパワーと熱気で押しのけて駆け抜けた1日だったと思います。

いや~、堪能しました。

えみりん可愛いです。
歌も素敵でした。
帰宅後、早速iTunesのヘビロテリストを見直して、えみりんの曲を数曲追加したぐらいです。

次のライブが行われるかは全くもって未知数ですが、今日の熱気であれば次も十分ありそう。
次回はもっと大きな場所で行ってもらいたいですね~。

ついでに、ファンクラブも作ってくれないかしらね…。
そうすれば、チケットもファンクラブ先行で購入出来そう。

…なんてねw
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。