SSブログ

ラーメンショップ大日店 ★★★★★ [ラーメン]

本日、「ラーメンショップ大日店」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

昔から四街道は、千葉のラーメン不毛地帯と言われていました。
確かに、美味しいラーメン屋ってあんまり思いつきません。

が、唯一例外なのがこのお店で、ラーメンショップのフランチャイズなのですが、昼時だと行列が出来ることもある隠れた名店だったりします。
本日、久々に食べたくなり3年ぶりくらいに突撃してきました。

お店に到着したのはお昼前の11時45分頃。
出遅れ感があったのですが、本日は珍しいことに並んでいる人はいませんでした。

ちなみにこのお店、駐車場が無いのですがお隣のバッティングセンターの駐車場を使わせてもらっているようです。
今は無くなってしまいましたが、以前はその逆隣りのホームセンターの駐車場を貸してもらっていたりと、店主の人柄が忍ばれます。

いつも注文しているネギミソチャーシューを注文し、ラーメンの到着を待ちます。

20101011-01.jpg
机の上に置いてあるサービスのおろし生にんにく。

このおろし生にんにくがまた素晴らしく、いつもスープに大量投入してしまいます。
お陰で、食べ終わった後はにんにく臭くて仕方がありません…。

待つこと5分くらいで、待望のラーメン到着です。

20101011-02.jpg
ネギミソチャーシュー 850円

スープは豚骨ベースの醤油に、味噌を織りまぜたもの。
味噌無しでもかなり美味しいスープなのですが、味噌を入れることでコクが増します。
いつもの飲み方は、最初に数口スープを飲んで、その後にんにくをガバッと入れます。
にんにくをいれると、途端にコクとまろやかさみたいなものが出るのでおすすめですね。
麺は中太麺。
結構柔らかめに茹でるのですが、それがまたスープに合います。
チャーシューは柔らかめで美味しいです。
が、昔のほうが厚みもあったし量もあったかも?
これはちょっと自信がありませんが、少し味が落ちたような、そうでもないような。
思い出補正かもしれませんが、それを差し引いても十分美味しいです。

ここのおすすめは何といってもネギです。
少々辛みが漂うネギですが、特性のタレと合わせた味が絶妙で、ついついこればかりを注文してしまいます。
特に、冬時は風邪予防にもいいのでなおさらですね。

評価は文句なしの星5つ。
お値段も安く、量もそれなりにあるという素敵なお店です。
唯一難点をあげるとしたら、駅からかなり離れており車でないと行きづらいことですかね?
なので、車で近くまで来た際はぜひお立ち寄りいただきたいです。

あ、日曜日定休日だったはず。
この点ご注意下さい。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。