SSブログ

jubeat plusを買ってみた [日記]

楽しいなぁ。
どうも、ひだひだです。

本日、iPadアプリの最新作「jubeat plus」をダウンロードしました。

iPadを購入したときから、いつかこのハードウェアでjubeatをやりたいなぁと思っていたのですが、ついにそれが現実になった訳です。
実際、jubeatをコンシューマ機に移植することはかなりハードルが高いと思います。
タッチパネル式のコンシューマ機は、現状DSくらいしかありませんが、あれだと画面が小さすぎます。
その点、iPadであれば画面はそれなりに大きいうえ、タッチパネル式という点から親和性は高い訳です。

まあ、実際に移植するとなると、タッチパネルの精度など気になるところはありましたが、満を持してKONAMIがリリースして来た訳ですからいやが上にも期待が高まります。

という訳で、早速APP Storeから入手しました。
ちなみに、スタートパックは無料でダウンロードが可能です。

20101108-01.jpg
起動画面。

20101108-02.jpg
曲選択画面その1。

20101108-03.jpg
曲選択画面その2。

曲はスタートパックに3曲入っています。
「ウィリアム・テル序曲」に「Sweet Rain」、そして「Snow Goose」です。

そこに、4曲450円のアペンドを追加していくことで、曲を増やしていくという形ですね。
それが11月8日時点で5セット用意されています。
私はそれを全部購入したので、上記のような画面構成になっている訳ですね。

曲はアーケードで稼働している人気曲だけでなく、オリジナル曲も早速用意されています。
ハイテンションジブリパックは、個人的にかなりお勧めですね。
天空の城ラピュタの「君をのせて」が素敵すぎました。
ぜひアーケードに移植して欲しいです。

20101108-04.jpg
こちらはマーカー選択画面。
最初からアーケードでも使えるマーカーがおそらく全部用意されており、アーケードにあるマーカーを増やしていくという楽しみはありません。

20101108-05.jpg
レベル選択画面。
アーケードと同じく、BASICにADVANCED、そしてEXTREMEの3つから選択することになります。

20101108-06.jpg
プレイ画面。
かなり見やすく、サクサク動いてくれました。

反応は予想以上に良かったです。
ただ、ボタンと違って誤爆はしやすいです。

まだ数曲しかプレイしていないのですが、かなり楽しいです。
もちろん、アーケードとは比べるべくもないのですが、例えば譜面確認とかに十分使えますよ、これは。
問題は曲数が少ないことですが、これも順次増えていくようですし、期待出来そうな気がします。

最近、ノートパソコンを買ってからiPadの出番が少なくなっていたのですが、これでまたしばらくは重宝することになりそうです。
ちょっとした空き時間とかにも出来そうなんで、嬉しいですね。

さて、本日はこんなところで。
なんか日記とは言えない記事でしたね、今日は。

本日の歩行数:7,071歩

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 21

コメント 2

綾波

シャッス!
ひだひださんが最近はまってる音楽ゲーム(であってるかな?)って
これだったんですね。凄く上手くなってきたみたいで凄いです。
そしてi-Padの赤い革ケース、サマキャンで見た記憶があって
懐かしい。ではではノシ。
by 綾波 (2010-11-10 23:48) 

ひだひだ

綾波団長、コメントありがとうございます。

そうです、この音ゲーに最近ハマりっぱなしです。
上手くなったかはわかりませんが、お金と時間をきっちりとつぎ込んでますねw

サマキャン、懐かしいですね~。
by ひだひだ (2010-11-11 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。