SSブログ

m.s.s会員限定バースデーイベント「Minori's Birthday Vol.3」 感想 [茅原実里]

さて、やってきました茅原実里さまのm.s.s会員限定バースデーイベント「Minori's Birthday Vol.3」です。

11月13日(土)に東京、14日(日)に大阪で開かれたみのりんのバースデーイベント。
出来れば東京会場で参加したかったのですが、実際に当選したのは大阪公演。
当たらないより当たったほうがいいのですが、ちょっと予定外での関西遠征となってしまいました。

が、どうせ参加するなら楽しむしかありません。
関西在住のみのりんクラスタの方々とお会いする約束を取り付け、颯爽と会場である「なんばHatch」へと向かいました。

会場に到着したのは開場前より少々早めの14時頃。
物販は12時から始まっていたのですが、まあどうしても買いたい、というものも無かったのでのんびりとした参戦となります。

そうは言っても、到着後はまず物販列へ。
一部売り切れのものはありましたが、比較的欲しかったものは入手することが出来ました。

20101116-01.jpg
バースデーフラッグとバースデーサイリューム、リストバンド

入手後、みのクラの方々と合流してしばし会談。
久しぶりにお会いしましたが、やっぱ楽しいですね。

そんなこんなで、開場となる15時。
整理番号順に呼ばれるのですが、私は160番台だったので比較的早く入場することが出来ました。

入場後、前に寄りかかることが出来る柵がある場所を確保。
無理すればもう少し前にいけたのですが、まあ睡眠不足だ何だとありましたがの、無茶はいたしません。
それでも十分前でしたからね~。

ここからが少々長く、1時間半くらいの待ち時間。
みのりんの今までの軌跡をまとめた映像を見つつ、Twitterしながら開演を待ちます。

そして、17時。
ついに、イベントが始まりました。

みのりんとLantisの瀬野さんの司会により進行されていくトークパート。
途中、みのりんとコラボしている安保金太郎商店の店主である安保大輔さんもゲストで登場。
みのりんの想い出作りの特別編として、鹿角で「萌えみのり」を作ってきた映像が流されたりしました。
なお、このときのみのりんは小町姿で登場。
みのりん、どんな格好していてもかわいいですなぁ。

そしてそして、お米作りをきっかけに、なんとみのりんは鹿角市の名誉観光大使に認定されてしまいました。
その特別会員証を、鹿角のイメージキャラクターであるたんぽ小町ちゃんから贈呈されます。

そんなこんなで、前半のトークパート終了。
さあ、これからライブパートです、と思いきや、先ほど登場したたんぽ小町ちゃんの中からランティスの斎藤さんが登場。
みのりんと一緒に、ファンクラブで人気投票を行ったカップリング曲のランキング紹介を行ってくれました。

ちなみにこのカップリング曲人気投票。
私は「animand~agitato」に投票しています。

さてさて、実際にどれくらいにランクインしているかがとても楽しみだったりします。

実際のランキングは以下の通りでした。

11位 夏色華日
10位 Sandglass〜記憶の粒子
9位 ステラステージ
8位 Last Arden
7位 勇気の鼓動
6位 Say you?
5位 animand~agitato
4位 Peace Of Mind~人魚のささやき
3位 Best mark smile
2位 愛とナイフ
1位 Sunshine Flower

上記のカップリング曲のうち、上位3曲とみのりんが選んだ2曲をミニライブとして会場でみのりんが歌ってくれました。

まずはみのりんが着替えをしている間に、旗曲として有名な「Lush march!!」が、武道館ライブの映像に乗せて会場に流されます。
いわゆるフィルムコンサートですね。
この流れから、まだ未発表だった3位の曲がほぼ判明しましたねw
まあ、会場販売グッズに、初めてオリジナルフラッグが用意されていた時点で読めていた流れでしたが。

流石に「Lush march!!」の振りを知らない人はほとんどいなかったようで、みんなノリノリで振っていました。

曲が終了するのにあわせて、みのりんが登場。
第3位が「Best mark smile」だということを発表されると同時に旗振りのお勉強が行われます。
流石に今年行われた真夏の祭典「Minori Chihara Live 2010 "SUMMER CAMP 2"」で初めて発表された旗曲ということもあり、こちらは振りを知らない人が多そうでした。
私も半分以上忘れていたので、まずはみのりんの旗振り指南に合わせてお勉強です。
4回くらい繰り返した後、ライブスタートです!

いきなり音が止まるというアクシデントがあったりしましたがw

次は何が歌われるか、その場で発表という形だったのですが、選ばれたのは「Say you?」。
実際、この曲が6位と発表された際の周りの反応は、「え、6位なの?」という、もっと上位を期待しているものでした。
私もこの曲は大好きですし、個人的に好きな曲という意味ではかなり上位に位置してます。
カップリング曲に絞れば2番目に好きだったりしますから。

続いて、第2位の「愛とナイフ」が会場に流れます。
私はこの曲も大好きですので、早速会場で購入していたバースデーサイリュームの赤をパキパキッと折らせて頂きました。
この曲、かっこよすぎです。

そして、もう1曲の選曲がMCを挟まずに流れ始めます。
その曲は、「animand~agitato」。
私が今回、投票した楽曲でもあります。
こちらも第5位の発表時に、かなりのどよめきが発生していたので期待はしていましたが、いざ流れるとテンションがMAXに。
購入していたもう1本のバースデーサイリュームを折り、2本を使って歌いまくりました。

そして、最後はある意味納得の「Sunshine Flower」。
ライブでも、この曲が流れると物凄い盛り上がりを見せます。
また、みのりんの楽曲で唯一黄色のサイリュームを使うこともあり、みんな必ず1本は用意しています。
私は今回、用意し忘れてしまったのですが、曲が始まる前にほとんどの人が、サイリュームを折る準備をして待っていました。
そして、曲の紹介とともに「パキパキパキッ」といっせいにサイリュームを折る音が、会場にこだましていました。

ライブ終了後は、みのりんへのバースデーVTRが流れます。
高垣彩陽さんがスペシャルサポーターとして登場し、みのりんにメッセージを送ります。
そして、ケーキが登場し、全員でバースデーソングを歌います。
誕生日を祝ってあげられるってのは、本当に素敵なことだと改めて思いました。

このことに、今度はみのりんからたくさんのお返しが待っていました。

まずは12月25日(土)、大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンで、ミニライブ開催が決定しました。

また、2月9日(水)に新曲であるシングルの発売が決定しました。
しかも、2枚同時リリースです。

1枚目はハッピータイプとした曲。
2枚目スタイリッシュをテーマに菊田大介さんが作曲、「輪舞-revolution」でみのりんファンには有名な奥井雅美さんが詩を提供されているということでした。

そして、そのCD発売の3日後である2月12日(土)より、全国にあるZeppを舞台にした日本縦断ライブが行われます。
Zeppの全てを回るライブツアーというのは、どうも初めてみたいですね。

最後は、今回想い出作りで紹介された「萌えみのり」の特別パッケージ版2合を、帰る際に参加者全員にみのりんが直々に手渡ししてくれるというものでした。

20101116-02.jpg
手渡しをしてくれた際は、また秋田の小町衣装でお出迎えしてくれました。

本当に盛り沢山だったイベント。
来年、ぜひぜひまた参加したいと思わせてくれました!
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。