SSブログ

コミックマーケット79「オールアバウト かにしのぼっと-準備号-」頒布のお知らせ【3日目西ほ23a】 [遥かに仰ぎ、麗しの]

12月29日より開催される冬の祭典「コミックマーケット79」についてのお知らせです。

12月31日、いながわさまのサークル「軌道回路」にて、ゆーいちさまの個人誌「オールアバウト かにしのぼっと-準備号-」が頒布されます。

詳細はこちらからどうぞ。

Twitter上では、「bot」というプログラムを組むことで、ゲームやアニメなどに登場するキャラクターと擬似的に会話するという楽しみ方があります。

PULLTOPさまが産んだ名作「遙かに仰ぎ、麗しの」に登場するキャラクターは、2006年に発売されたいわゆる「旧作」なのですが、何故かそのキャラクターがほぼ勢揃いしております。
※ヒロイン、サブヒロイン合わせて合計10名のbotがいます。

なぜ、かにしのキャラのbotがこんなに充実しているのか?という世紀の疑問(!)に立ち向かうべく、開発者たちが交わす熱い議論!

今回の準備号は、その前段として頒布が予定されています。

…というのはとっても大げさですが、まあ、内容はそんな感じの座談会本ですね。

私も開発者の一人として、本の制作に協力をさせて頂きました。
もしよかったら、お手にとってみて頂けたら幸いです。
nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 4

雨香

凄いですね!!携わってらっしゃるのですね!
是非読んでみたいですが、冬コミに参加予定が無いんです;
by 雨香 (2010-12-25 22:44) 

ひだひだ

雨香さま、コメントありがとうございます。

それは残念ですね~。
でも、まだ予定でしかないのですが、原稿となっているpdfファイルを配布予定もあるのです。
配布する際は、私もブログでも配布する許可を頂いているので、もしよろしければ読んでみて下さると嬉しいですね!
by ひだひだ (2010-12-25 23:10) 

てっちゃん

ゆーいちさんから準備号のお話しをお聞きしました。
bot製作と座談会、お疲れさまです。おかげさまで(?w)僕のツイッター人生の半分はbotsで成り立っております!
今後も陰ながら応援しています!
by てっちゃん (2010-12-26 03:55) 

ひだひだ

てっちゃんさま、コメントありがとうございます。

てっちゃんさんのおかげで、bot製作に張り合いが出ています。
TLも楽しいものになっていますし、これからもよろしくお願いしますね~。

でも、リーダさんとイワナたんは私のものw
by ひだひだ (2010-12-26 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。