SSブログ

年末年始の動向あれこれ [日記]

2日まとめての日記となります。
どうも、ひだひだです。

さてさて、年甲斐もなく夜通し遊んで帰ってきたため、今朝は昨日の日記を更新出来ませんでした。
ですので、本日まとめて日記を更新しようと思います。

ではでは、時系列にそって…。

12月31日。
本日で2010年もおしまいです。
そして、年末最終日には冬の祭典「コミックマーケット」が執り行なわれます。

コミケの開場は10時。
しかし、気合が入っている人は始発で行くのが最低ライン。
禁止されている徹夜組みや、徹夜ではないものの電車が動き出す前に徒歩で乗り付ける猛者も多々おります。

私は全然気合が入っていないので、10時に会場である東京ビッグサイトに到着出来れば十分です。
それに合わせて、のんびり出発しました。

電車を乗り継いで、予定通り10時に国際展示場に到着。
本日一緒に回る方との合流に向かいます。

合流し、いざ現地に到着してみると、十重二十重に大行列が会場を取り囲んでいます。
今から列に並んでも、最低でも1時間は会場内に入れないなぁと判断した我々は、まずは落ち着こうと会場側のベローチェで、のんびりと30分くらいコーヒーを飲んでましたw

さて、会場に入りましたらまずは西館へ。
コミケ3日目のメインは東館なのですが、西館に私が関係した同人誌が置かれているので、まずはそちらを引き取りに。
また、実際にはそのブース側に応援しているサークルさんがまとまっているので、むしろメインが西館だったりしたのです。

同人誌を引き取った後は、色々と用意したお土産を配りつつ、まずはお買い物を。
コミケに参加出来ない方のお土産も購入し、満足げなひだひだでした。

その後、東館へ移動。
メインは西館ですが、東館にもいくつか回りたいサークルさんが。

まずは、サークル「少年×少女」さんのブースへ。
個人的に応援している、如月水先生の個人サークルです。

先生にご挨拶しつつ、お土産を渡して新刊を購入。
その際に、先生から先着200名配布のポストカードを頂いちゃいました。

20110101-05.jpg


これ、どう考えても200名以内にお邪魔することが出来ないって先生のブログにコメント入れたら、なんとなんと特別に取りおいて下さったのです!
しかも、こちらがお願いする前にサインを入れて下さったという…!

大感謝です、如月先生!!
家宝が増えました!!!

続いて、声優の春河あかりさんのいらっしゃるブースへ。

最近、Twitterでよくお話しをさせて頂いているので、お土産とご挨拶を兼ねて新作CDを購入しに行きました。
その際に、厚かましくもサインをお願いしたところ快く引き受けて頂けました!

20110101-04.JPG
うーん、あかりさんもとっても優しい…。

家宝が更に更に増えましたよ!!

最後は、コミケに参加する最大目的の天川みるくさまのブースへ。
いつものお礼を兼ねたお土産を渡しつつ、新作CDをゲットしてきました。

いやー、今回もみるくさんはお綺麗でした!

20110101-08.JPG
ちなみに、今回のコミケの成果はこちら。
一部、別記事で載せたのはここに含めておりません。

途中、Twitterのフォロワーさん達とも合流し、ご挨拶しながらのんびりとコミケが過ぎ去っていきます。

今回は珍しく閉会となる16時直前まで会場にいましたが、さすがに疲れたので直前に離脱。
カラオケをしに新橋へ向かいました。

20110101-09.JPG
ちなみに、閉会直前にも関わらずこれだけの人がまだいました。

新橋で2時間カラオケを楽しんだ後、有楽町へ移動。
こちらではゲームセンターで音ゲーを楽しんできました。

2時間くらい楽しんだ後、今度は神田へ移動。
さすがに31日というだけあり、神田は閑散としていましたね。
ここからは飲み会の始まりです。

とりあえず、考えるのが面倒だったので適当に客引きにつられて白木屋へ。
白木屋にお邪魔したのは物凄く久しぶりでしたね。
コースは2時間制だったので、日が変わる直前まで白木屋で過ごしてました。

1月1日。
日が変わってからは、初詣に巫女さん神社巡りを開始。
最初は神田明神へ。
初めて深夜からのお参りをしてみたのですが、物凄い人でびっくりしました。
参拝に全部で1時間以上かかりましたから。

神田明神の後は、歩いて飯田橋へ移動。
東京大神宮靖国神社とはしごしてみました。

東京大神宮は入場制限がかかっていたのでスルーしちゃいましたが、生まれて初めて靖国神社を参拝。
といっても、こちらも中に入っただけで、何となくお参りせずに抜けてきちゃいました。

最後は明治神宮へ。
1日はJRだけじゃなく、東京メトロも遅くまで電車を走らせてくれているので移動が便利ですね。

実は明治神宮も訪れたのは初めて。
と思っていたのですが、どうやら5歳の七五三はここでやったらしいです。
帰宅後、親と話していたらそう言われてしまいました。
まあ、記憶無いんで初めてでいいんですがw

こちらも、御社殿の直前までは行けたのですがそこからが物凄い人。
結局、引き返してしまいましたね。

ここまででかなりの移動をしていたこともあり、正直身体の疲れはピークに。
寒さもかなりのものだったというのも、影響していると思います。

当初の予定では、朝から鷲宮神社に行こうと言っていたのですが、そんな元気が残っていませんでした。

結局、御茶ノ水へ戻り「アクアハウス江戸遊」で朝風呂兼仮眠タイムと相成りました。

江戸遊もかなりの混雑で、椅子に座っての仮眠になるなど、あまり疲れはとれませんでしたが。

その後、一緒に回っていた友人は帰宅。
名古屋、大阪等へとお戻りになりました。
私もそのまま自宅へ。

20110101-10.JPG

最後は、友人から頂いたお酒を開けて本日が終了。

夜が辛いのは嫌なので、あまり睡眠を取らずにこの時間まで頑張っていたので、現在かなーり眠かったりします。
なので、せっかく大好きな梅酒を頂きましたが、飲むのは明日まで我慢しようと思います。

長くなりましたが、これにて日記も終了。
いや、読みづらくなっていると思います。
本当にすいません。

さて、本日はこんなところで。
年が明けちゃったら、実はもうお仕事がすぐだったりw

本日の歩行数:9,936歩


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

雨香

お土産もお渡しできてサインも!!
欲しいものもすべて手に入れたのですね!!
カッコいいです。
梅酒嬉しいですねー。美味しそう^^
あ、私もお酒は少々嗜む程度なんです。強くはありません。
何せ、食前酒で酔いますからw
by 雨香 (2011-01-02 01:49) 

Kebinu-sama

毎年、1999年7月の最初の週以来、東京(日本)でコミックマーケットを見て(パリ)フランスで開催された展示がある。彼女はジャパンエキスポは、たくさんの訪問者は毎日、毎年何百ものがあると呼ばれる。しかし、今年私は最終的にコミックマーケットに行って持って、私は本当にうれしいです。
by Kebinu-sama (2011-01-02 04:11) 

あげたこ

新年明けましておめでとうございます!
ほほぅ!やはりコミケに参加しておりましたか!
戦利品の数々・・・すごい( ; ゚Д゚)
直筆のサインまでもらえたり取り置きしてもらえたりするなんて
やはり常連さんは違いますなぁ!

今年も2次元&みのりんを共に応援しましょう!

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
by あげたこ (2011-01-02 07:42) 

ひだひだ

雨香さま、コメントありがとうございます。

カッコいいだなんて///w

サインは一生の宝物ですね~。
これで3つ目の宝物です!

食前酒で酔っちゃうなんて、可愛らしいですね!
まあ、私もすぐ酔いが回って真っ赤になってしまうので、弱いという意味では人のことは言えませんが…。

梅酒を飲むのが、まだ朝だというのに楽しみで仕方ありませんw
by ひだひだ (2011-01-02 08:05) 

ひだひだ

Kebinu-samaさま、コメントありがとうございます。

パリのジャパンエキスポですか。
何か、私のブログに似合わないワールドワイドな話にgkbrですw

でも、行ってみたいですね、ジャパンエキスポ。
楽しそうです。
by ひだひだ (2011-01-02 08:15) 

ひだひだ

あげたこさま、コメントありがとうございます。

新年あけましたおめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

いえいえ、全然常連じゃないのですよw
ただ、ブログやTwitterでだだ絡みするんで覚えて頂けただけなのです。

2011年も、一緒に2次元&みのりんを応援しましょう!
ふれーふれーみ・の・り・ん!
by ひだひだ (2011-01-02 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。