SSブログ

2011年12月期音楽再生情報ランキングトップ20 [定期調査 【音楽】]

ここでは、ひだひだが毎月どのような音楽を、どれくらい聞いているかを恥ずかしげもなく晒しています。

公表しているのは、月ごとの再生回数ランキングとなります。
例の通り、興味が無い方(しかも大多数)にはただの駄文以外の何物でもありませんので、ランキングそのものは隠しています。
興味がある方のみ、ご覧頂ければ幸いです。
また、私の音楽再生状況の過去ランキングはこちらに掲載してあります。

なお、この調査をするためにa-knowさまが作成されましたフリーソフト「CountDown iTunes!!」を使用させて頂いております。
この素晴らしいソフトのお陰で、この調査は成り立っていますし、これだけ素早くまとめを行えました。
この場を借りて、素晴らしいソフトウェアを公開して下さいましたa-knowさまにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。



2011年12月期再生回数ランキング
順位 曲名 歌手名 出典 再生数
1 SUPER∞STREAM 日笠陽子 & ゆかな & 下田麻美 & 花澤香菜 & 井上麻里奈 SUPER∞STREAM 47
2 カラフル x メロディ 初音ミク & 鏡音リン カラフル×メロディ 43
3 ナイトメア☆パーティーナイト 初音ミク 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection 41
4 こっち向いて Baby 初音ミク こっち向いて Baby/Yellow 39
5 崩壊歌姫 -disruptive diva- 初音ミク 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection 38
6 炉心融解 鏡音リン EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 35
6 ロミオとシンデレラ 初音ミク ロミオとシンデレラ 35
8 コネクト ClariS コネクト(初回生産限定盤)(DVD付) 34
9 ハチミツフロマージュ 加藤英美里 Jump!(初回限定盤) 30
10 God knows... 平野綾 涼宮ハルヒの詰合~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~ 29
11 Lush march!! 茅原実里 Parade 28
12 SHOOT! -No. 5 MIX- 井口裕香 ロウきゅーぶ! キャラクターCD2 三沢真帆 27
13 Prism in the name of hope 茅原実里 Parade 26
13 ミライ☆シュート 井口裕香 ロウきゅーぶ! キャラクターCD2 三沢真帆 26
13 僕ら、駆け行く空へ 山崎はるか 僕ら、駆け行く空へ 「劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」OPテーマ 26
13 bloooomin' Little Non TVアニメ「咲-Saki-」ED主題歌 bloooomin’ 26
17 FES on the planet 加藤英美里 Jump!(通常盤) 25
17 愛情◎エデュケイション Little Non TVアニメ「こどものじかん」ED主題歌 ハナマル☆センセイション 25
17 Super Driver 平野綾 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第二期OP主題歌 Super Driver 25
17 LEVEL5 -judgelight- fripSide TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-judgelight- 25
17 帰り道 加藤英美里 化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray] 25


今月の1位は、アニメ「インフィニット・ストラトス」の主題歌「SUPER∞STREAM」でした。

元々はラノベ原作のアニメ化作品なのですが、実のところラノベもアニメもまだ手を出していません。
ラノベの方は気になってはいるのですが…。
では何故この楽曲が1位になったのか、というと、私が嗜んでいる音楽ゲーム「jubeat copious」に収録された楽曲のためです。
アニソンと気が付かずにプレイし、いい曲だなって気になりまして。
調べてみたところ、ISの主題歌だったというわけです。

新規ランクイン曲の8位に「コネクト」が入っていますが、こちらも条件が同じ。
ゲーム収録曲で、気に入って調べてみたらアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の主題歌だったというわけです。
アニソンとわかりつつ気に入るのではなく、知らずに聞いて気に入ってしまうとは…。
私のオタク魂が怖いです。

わけがわからないよっ!

今月の特徴ですが、長期休暇に入ったこともあり、久しぶりに総視聴数が大幅にアップしました。
12月31日に茅原実里さまのライブがあったにも関わらず、みのりんの楽曲があまり入らなかったのも驚きでした。
普段からよく聞いているので、あえて集中して覚える必要がなくなっているというのもあるかもしれませんね。

また、10位に入った「God knows...」。
実は総視聴数の曲別1位なのですが、ランクインは2011年1月以来という、ほぼ1年ぶりの登場。
こういったことも、調査していくとわかるので面白いなって感じました。

1月には加藤英美里さまの2ndライブが。
新規曲はほぼ無いようなので、直前の聴きこみがどれだけランキングに影響してくるか。2012年の音楽ライフはどのように推移していくのか、とても楽しみです。




情報取得日:2011年12月31日





登録曲数:6,817曲
再生曲数: 222曲
再生回数:1,815回

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

空蘭

Lush march!!❤
いいですよね
私もよく聞きます

God knows...懐かしいです
でもいい曲ですよね!!

by 空蘭 (2012-01-03 13:03) 

ひだひだ

空蘭さま、いつもコメントありがとうございます。

ラシュマはみのりんライブで盛り上がるポイントのひとつですしね♪
テンポもよく、私も大好きです♥

ハルヒの楽曲には、素敵な曲多くていいですよね~♪
by ひだひだ (2012-01-04 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。