SSブログ

加藤英美里 2ndLIVE -merry-ライブ感想 [加藤英美里]

新宿BLAZEで行われた加藤英美里さまの2ndライブ「merry」の感想です。
昼の部と夜の部がありましたが、両方共参加したのでまとめて感想としてアップしました。
かなり長くなってしまったので、その点ご了承下さい。

1stライブより1年3ヶ月。
正直、もう開催は無いのかなぁと諦めかけていたえみりんの2ndライブの開催日です。
この間、新曲の発表も無かったので、逆にこのタイミングでのライブにも驚きはしたのですが、開催してくれるなら何でもいいですw

今回は、前回の下北沢より多少広い会場のようです。
私は参加出来ませんが、大阪公演もありますし規模は拡大しているのが嬉しいところ。
3rdライブも期待しちゃいたいじゃないですか。
ただ、これは物販の売上次第という世知辛い状態みたいでしたが…。

その物販ですが、ライブ前の開始が11時。
前日に販売物の確認をするという気合の無さでしたが、見てみたところ気になる商品もいくつかあります。
前回同様、えみりんごをあしらったデザインで、結構シンプルかつ可愛いものが多いですね。

とりあえず、売り切れは簡単にはしないだろうと思いつつ、15分前に会場に到着しました。
この時点で並んでいる人が約100名。
寒さに震えながら、列の最後尾につきました。

少々開始時間が遅れましたが、無事物販スタート。
販売商品が少ないこともあるのか、結構スムーズに列は動きますね。
どこかのライブでも見習ってほしいものです(黒)

予定ではTシャツは買わない、または買っても1枚のつもりだったのですが、全部セットが9,000円という安さだったこともあり、思わず全部購入。
これ、1stライブと同じ流れじゃん私…w

20120109-02.JPG
トートバッグ(500円)
3色ボールペン2本セット(500円)
ストラップ(1,000円)
タッチ&ゴー(1,500円)

20120109-03.JPG
Tシャツ(各2,000円)

20120109-04.JPG
マフラータオル(1,500円)

このうち、タッチ&ゴーが人気だったみたいですね。
夜の公演時には売り切れていました。

ピンクのTシャツは、今回のライブのテーマカラーということもあり購入している方も多く、会場はそれなりにピンク色に染まっていました。
ただ、予想通り色落ちがひどいw
帰宅してから、お風呂で水につけてみたのですが結構凄かったです。
洗濯機に入れるときは、これだけ別にしないとなー。

ちなみに、私は全部セットで購入。
限定40セットで、おまけにウルトラオレンジのサイリュームが1本ついてきました♪

物販終了後はお昼を食べたりゲーセンなどで時間潰し。
ですが、入場開始が14時だったので、あまり時間はありませんでした。

入場は整理番号順のため、あまり早く行ってもしょうがないのですが15分前には会場前に戻りました。
列形成とかは無く、番号を呼ばれたら入っていく形でしたね。
ただ、最初はなぜか一気に60番の人までが呼ばれており、ちょっと混乱気味でした。

ライブ会場入場後、どこにポジションを取るか迷いました。
それなりに前に位置することは出来たのですが、荷物の問題があり最終的には中ほどの寄りかかれるバーのあるところの、ステージ正面に位置する場所に陣取ることにしました。
スタンディングのライブだと、1人参加だとこういうときに辛いですね。
まあ、それなりに射線は通っており、えみりんが見えたので満足です。

ライブの曲は別にセットリストを掲載しているのでそちらをご参照下さい。
1stライブの時に歌わなかった曲を中心に、盛り上がる曲もそれなりに選曲されていました。

前半は、ピンクを基調にしたお姫様を意識した衣装。
いやー、可愛かった。
しかし、衣装は自前だそうですね。
声優さんは、インタビューなどで撮られる際も衣装を自前で用意するということを聞いたことはありましたが、大変だろうなって思いました。
実際、購入に際して、冬ということもありピンクの衣装はあまり売ってなかったという苦労話をされていました。

前半の途中では、入場時に配られたぽち袋を開くようにという指示が。

こちらがぽち袋の中身。
問題について指摘頂いたため、中身の画像公開は取りやめました。※2012年1月10日追記

えみりんからのお年玉ですね♪
ちなみに、このカードの裏に「あたり」と書かれていた人は、ライブ終了後にえみりんのサイン入りトートバッグが貰えていました。
ちょーうらやましい!!

後半突入に合わせて衣装チェンジが。
アニメ「ゆるゆり」の制服に身を包んだえみりんが登場し、演じられた櫻子のキャラソンを熱唱されていました。
この時点で、会場のボルテージはかなり上がっていましたね。

ですが、私はこのアニメを見ていなかったので、ちょっと乗り遅れてしまいました。

その後はゲストの登場。
最初に、同じく声優の大久保瑠美さん。
えみりんの事務所の後輩みたいですね。
アニメ「ゆるゆり」でも共演しており、二人でそのアニメ主題歌を歌った際は、先程を上回る大歓声が。
あー、アニメ見ておけば良かったw

さらに、お二人で主演されたアニメの主題歌も歌われ、完全にワンマンだった前回とはまた違った雰囲気が生まれていましたね。

その後、えみりんがまた衣装チェンジに。
その間、大久保さんがMCで場繋ぎという面白い状況も生まれました。

衣装チェンジは紫を基調にした衣装。
これもまた素敵でしたね~。

衣装チェンジ後、大久保さんと入れ替わりで今度は西岡和哉さんの登場。
えみりんの楽曲について、作曲等を手がけられている方ですね。
登場以降、最後までギタリストとして会場を盛り上げて下さいました。

アンコールでは再び大久保さんが登場。
一緒に「あしたのうた」を熱唱して下さいました。

昼の部の終了が17時。
夜の部開始が18時半で、入場開始が18時ということもあり、休憩時間はあまりありません。
とりあえず軽く食事と、セットリストをまとめるためにコーヒーをと思い、カフェを探しに出掛けました。

と・こ・ろ・が。

新宿歌舞伎町のあたりって、全然カフェが無いんですね。
一軒ドトールがあるのを知っていたのですが、滅茶苦茶混雑しており座れず。
その後近くをふらふら探してみたのですが、全く見つけることが出来ませんでした。
下北沢のときもコーヒー飲むのに苦労してたし、何だこれはw

結局、先に夕食を食べたあと、銀座ルノアールでコーヒーを飲んでました。
1杯720円のカフェオレ、高いなぁ…。
でも、本日はまだコーヒーを飲んでおらず、カフェイン中毒のひだひだには、もうこれ以上我慢出来なかったのですw

さて、そうこうしているうちに時間に。
夜の部は360番台というかなり後ろの整理番号だったため、時間ぎりぎりに会場前へと向かいました。

夜の部は、後ろのほうで寄っかかりつつ、のんびりと観覧してきました。
ただ、目の前に背の高い方が来てしまい、射線が通らなかったのが残念でしたね。

セットリストは基本的に昼夜共通でした。
ただ、大久保さんがえみりんが着替えをしている間のMCで、突発的に大久保さんがアカペラでキャラソンを歌われていました。
夜の部、それだけでちょっとお得でしたねw

また、アンコール後のカーテンコールが夜の部にはありました。
こうしてみると、夜ばかりお得な感じが。
出来れば、前回同様一部セットリストの変更をしてもらいたかったですね~。

昼夜全体を通しての感想なのですが、やはり「歌手」としてのえみりんはまだ発展途上かなと思います。
歌詞の間違いや音程を外されるケースも散見されました。
ただ、歌の前後に必ず曲名を伝えるといった、自分の歌手としての立ち位置を理解し、みんなに楽しんでもらおうという気持ちはとてもよく伝わってきました。

お年玉企画なんかもそうですし、とにかくえみりんとお客さんの距離が近い感じのするライブでした。

えみりんの素敵な人柄も感じられ、これからもより一層、ファンとして応援していきたいなって思いました。

ただ、残念だったこととして大好きな楽曲が流れなかったことですかね。
「白い雲追いかけて」「Messenger RNA」「Love is island」の3曲はぜひ聞きたかった…。

3rdライブの開催は、とにかく物販の売上次第みたいです。
大阪の参加者も、ぜひたくさんのグッズを購入し、次回開催の手助けをして頂きたいものです。
そして、やっぱりファンクラブを作って、そこでチケット先行販売とかをしてもらいたいものですね。
そっこー入会しますよ♪
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

そら

ライブの物販ってこんな風にセット販売もあるのですね。
お値段に衝撃を受けてしまいました・・・。平均価格なの?
私がお邪魔させて戴くコンサートは物販販売とかあまり無かった気が;
ちょっとしたパンフとオペラグラスぐらいかな?
ルノアールの店名ってどこの店舗でも銀座ってつくんですね。
なんか色々な所が気になってしまいましたw
お年玉企画は嬉しいですよね!!ほんとみんなで楽しめる。
とっても素敵なライブですね。
by そら (2012-01-09 16:46) 

ひだひだ

そらさん、いつもコメントありがとうございます。

セット販売しているのは、私が知っている限りえみりんのライブだけですね~。
他はもっとたくさんのグッズがあるので、中々セット販売は難しいかと。
数万円になっちゃうw

クラシックとかのコンサートですと、パンフとオペラグラスくらいかもですね。
逆に、声優ライブだとパンフレットとかオペラグラスは珍しいかもしれません。
by ひだひだ (2012-01-10 23:10) 

ヒズミ

ぽち袋の中身晒しちゃうのはいかがなもんかと思います……。
えみりん本人が「来てない人にはナイショ」と書いてるのに、それを裏切るような行為をしているわけですが、そういう自覚はありますか?
by ヒズミ (2012-01-10 23:16) 

ひだひだ

ヒズミさま、コメントありがとうございます。

ご指摘を受け、画像については削除いたしました。
「晒す」という、悪い意味で公開したつもりはなく、行きたくても行けない人はたくさんおり、その方に少しでもライブの雰囲気を含めて感じてほしいという気持ちからでした。

ただ、考えが足りなかったのは事実だと思います。
不快な気分にさせてしまったこと、お詫び申し上げます。
by ひだひだ (2012-01-10 23:33) 

ヒズミ

対応が早くてびっくりしました。

会場に来てくれた人へのえみりんの想いに対して、配慮が欠けた行為に思えてしまい、
つい不躾なコメントをしてしまったことをお許しください。

私も夜の部を見に行きました。
詳細なレポートで、あの晩の楽しかった出来事を思い返すことが出来ました。
by ヒズミ (2012-01-11 00:16) 

ひだひだ

ヒズミさま、コメントありがとうございます。

えみりんへのお気持ちがコメントから感じられ、自分自身の浅慮を恥じるばかりです。
ご指摘頂いたことを感謝しております。

夜の部のライブにご参加されていたのですね。
楽しかった1日を、えみりんに感謝したいですね。
by ひだひだ (2012-01-11 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。