SSブログ

加藤英美里ベストアルバム「My Favorite Songs」発売記念イベント 感想 [加藤英美里]

1月22日にポニーキャニオン本社1階イベントスペースで行われたイベント「加藤英美里ベストアルバム「My Favorite Songs」発売記念イベント」に参加した感想です。
全部で3回開催されたのですが、その全てに参加したのでまとめて感想としてアップいたしました。
かなり長くなってしまいましたが、その点ご了承下さい。

待ちに待った、加藤英美里さまのベストアルバム「My Favorite Songs」発売記念イベントです。
イベントは全部で3回。
1回目はトーク&握手会で、アニメイト他で予約をした際に配布される入場整理券と、CD封入のイベント参加券の両方を用意すると参加出来ます。
2回目はトーク&サイン会。
3回目はプレゼントお渡し会。
2回目と3回目はCD封入のイベント参加券があれば参加することが可能です。
朝から晩まで、まさにえみりん尽くしの1日です。

会場は虎ノ門にあるポニーキャニオン。
ここは、以前もえみりんのイベントが行われていたのですが、私は参加券を持っていたにも関わらず、仕事で急遽参加出来なかった苦い思い出があります。
今回はその苦い思い出を払拭すべく、私も気合を入れて、しっかりと参加してきました。

会場に到着したのは10時少し前。
本日のイベントは開場1時間前に入場整理券が配布され、その整理券に記載された番号順に入場することになっています。
整理券番号はランダムなので、前のほうに入れるかは運次第ですね。
私はこういった運は良くないのですが、少しでもいい番号がもらえるよう、途中にあった神社で手を合わせてきましたw

1回目のイベントは整理券番号が55番でした。
運の悪いひだひだにしては、まあまあな番号だと思いますね。
1回目の参加者は、おそらく200名くらいでしたので。

実際に会場に入場してみると、ステージ前のよいポジションは20番以内くらいじゃないと取れなそうでしたね。
仕方がないので、少しでもよいポジションで見れるのはどこかと、短い時間で判断しようと会場を見渡します。
そうしたところ、ステージ右手にいわゆる「ソデ」があり、おそらくここをえみりんが通ってステージに行くのではないかと想像出来ました。
その前に陣取っている方々も比較的背の大きくない方が多かったので、たとえ違っていても視線は通ると考え、もう少し前に陣取ることが出来たのですがそちらを確保することにしました。

結果としては、それが大正解でした。
すぐそばをえみりんが通って行っただけでなく、握手会の場所も私がいた場所のそばに設置されたため、列に並んでいる間もかなり間近でえみりんを見ることが出来ました。

トークでは、2ndライブの感想を中心に盛り上がりました。
衣装を選ぶ際の苦労話など、ライブでも同じお話を聴いているのですが、楽しそうに話すえみりんがとても可愛らしかったです。

握手会では、1stおよび2ndライブに参加させて頂いたことをお伝えし、未だ歌われていない「Love is island」や「キミを卒業」を、ぜひ3rdライブを開催して歌って欲しいと要望してきました♪

握手会終了後は、近くのカフェで暇を潰しつつ、時間が来るのを待ちます。

2回目のイベントは14時から開始。
そのため、13時ちょっと前にポニーキャニオン前に戻ってきました。
そうしたところ、1回目と比較にならないくらいの人が!
1回目と違い、CD封入の参加券があれば誰でも参加可能とはいえ、ぱっと見でイベントスペースに入りきらないんじゃないかというくらいの人が集まっています。
私は入場整理券を早めに貰うことが出来たのですが、イベント開始ぎりぎりまで配布は続いていましたね。
おそらく運営側も、これだけの人が集まるとは思っていなかったのではないでしょうか?

イベントも、30分ほど遅れて開始。
えみりんが言ってたのですが、開始が遅れた理由はあまりにも人が多く集まったので、急遽サインを追加で書いていたということでした。

2回目の入場整理券は120番。
全体からみれば前の方ですが、やはりよいポジションを取るのは難しいです。
1回目同様、ソデに近いところが確保出来たので、番号の割りに素敵なイベントになりました。

ちなみに、2回目はあまりにも人が集まったため、後ろの方はほとんどえみりんの姿が見えなかったと思います。
それを理解しているえみりんは、トークの間ずーっと爪先立ちでいたんですよね。
少しでも、自分の姿が見えるようにという気遣いで。

この姿勢に、えみりんの素晴らしさを再確認させられました。
そして、もっともっと応援していきたいって思いましたね。
これだけでも、イベントに参加した甲斐がありました。

2回目のトークでは、CDジャケット撮影の苦労話や、えみりんにとって思い入れのある曲の紹介が行われました。

サイン会では、私は2枚分の入場整理券を持っていたので本名と「ひだひだ」の2枚を頂くことが出来ました。

20120123-01.jpg

こちらが頂いてきたサイン。

家宝じゃー!

しかし、サイン会参加者は下手をすれば500名を超えていたんじゃないでしょうか?
サインは事前に書いておいて、イベント中は名前だけを入れる方式だったのですが、たとえ名前だけでもこれだけの数を書くのはとても大変だったと思います。

えみりん、ありがとうございます!

2回目のイベント終了後、中途半端に時間が空いてしまいました。
アキバに行って、少しだけ用事を済ませてこようかとも思ったのですが、天気も悪いし、時間も正直ぎりぎりだったので、結局またカフェで暇潰しをしていました。

そんなこんなで、最後のイベント。
3回目は16時に入場整理券配布開始だったのですが、いざ会場に行くとまだサイン会は続行中でした。
本当に、いったい何人の方が集まっていたんでしょうね…?
結局、30分遅れでイベントは開始しました。

3回目の参加者は1回目と同じくらいでした。
やっぱり、サイン会は人気があるんですね。

入場整理券の番号は112番だったのですが、配布予定枚数が多かったのか結構空き番が多く、2/3くらいの順番で入場出来ました。
ポジションは今回もソデで。
いやー、滅茶苦茶近くを通るんで、下手にステージ前中央最前列よりよっぽど良かったですね♪

プレゼントお渡し会の前には、突発企画が。
えみりんが大阪のライブで着る予定だったTシャツ、これが使われなかったため、じゃんけん大会で勝った方にプレゼントすることが急遽決まったんですね。
私は残念ながら勝てませんでしたが、こういうのは嬉しいですよね。

しかし、いつか1度でいいから、こういう企画で勝ってみたいなぁ…。
じゃんけん、凄く弱いんですがね。



プレゼントお渡し会で頂いたもの。

ひとつひとつ、丁寧に包装されていました。
えみりんの人柄が伝わってきますね。

ほぼ丸一日の長丁場で、流石に疲れましたが素敵な一日でした。
3rdライブもですが、またえみりんのイベントに参加したいって、心から思いました!
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 6

コメント 4

水銀

ひだひだ さん、こんちわ

>家宝じゃー!
おおお、これは凄いです!しかも2枚も書いてもらえるとは(^^)
直筆で目の前で書いてもらえると言うのがたまらないですよね♪
by 水銀 (2012-01-24 01:08) 

てんぽく

先生、てんぽくさんへのサインはまだですか?
by てんぽく (2012-01-24 01:33) 

ひだひだ

水銀さま、いつもコメントありがとうございます。

目の前でというのは、たまらないですね。
一言二言ではありますが、お話も出来ますしね♪
by ひだひだ (2012-01-24 18:31) 

ひだひだ

てんぽくさま、いつもコメントありがとうございます。

仕方がないなぁ。
私がサインしてあげましょう!w
by ひだひだ (2012-01-24 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

充実1.Project DIVA Aecad.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。