SSブログ

2012年1月期音楽再生情報ランキングトップ20 [定期調査 【音楽】]

ここでは、ひだひだが毎月どのような音楽を、どれくらい聞いているかを恥ずかしげもなく晒しています。

公表しているのは、月ごとの再生回数ランキングとなります。
例の通り、興味が無い方(しかも大多数)にはただの駄文以外の何物でもありませんので、ランキングそのものは隠しています。
興味がある方のみ、ご覧頂ければ幸いです。
また、私の音楽再生状況の過去ランキングはこちらに掲載してあります。

なお、この調査をするためにa-knowさまが作成されましたフリーソフト「CountDown iTunes!!」を使用させて頂いております。
この素晴らしいソフトのお陰で、この調査は成り立っていますし、これだけ素早くまとめを行えました。
この場を借りて、素晴らしいソフトウェアを公開して下さいましたa-knowさまにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。



2012年1月期再生回数ランキング
順位 曲名 歌手名 出典 再生数
1 多重未来のカルテット -Quartet Theme- 初音ミク 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection Vol.2 41
2 いろは唄 鏡音リン 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection Vol.2 32
3 崩壊歌姫 -disruptive diva- 初音ミク 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection 31
3 帰り道 加藤英美里 化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray] 31
5 こっち向いて Baby 初音ミク こっち向いて Baby/Yellow 30
6 ナイトメア☆パーティーナイト 初音ミク 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection 26
6 ケンカ予報の時間だよ 加藤英美里 TVアニメ「らき☆すた」キャラクターソング(2) 柊かがみ 26
8 Defection 茅原実里 Defection 25
8 ロミオとシンデレラ 初音ミク ロミオとシンデレラ 25
8 カラフル x メロディ 初音ミク & 鏡音リン カラフル×メロディ 25
11 雪、無音、窓辺にて。 茅原実里 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希 24
11 only my railgun fripSide only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ 24
13 花舞月詠譚 巡音ルカ 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection Vol.2 23
13 数多の舞 -dance of many- 初音ミク 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection Vol.2 23
13 あしたのうた 加藤英美里 One girl 23
16 melody... 初音ミク 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection Vol.2 22
16 SUPER∞STREAM 日笠陽子 & ゆかな & 下田麻美 & 花澤香菜 & 井上麻里奈 SUPER∞STREAM 22
16 コネクト ClariS コネクト(初回生産限定盤)(DVD付) 22
16 Prism in the name of hope 茅原実里 Parade 22
16 笑顔のかたち 加藤英美里 笑顔のかたち 22
16 喜多村英梨 紋(しるし)(初回限定盤)(DVD付) 22
16 ハチミツフロマージュ 加藤英美里 Jump!(初回限定盤) 22
16 愛とナイフ 茅原実里 PRECIOUS ONE 22
16 animand~agitato 茅原実里 PRECIOUS ONE 22


今月の1位は、初音ミク「多重未来のカルテット -Quartet Theme-」でした。

今私が一番はまっている音楽ゲーム「初音ミク Project DIVA Arcade」の収録曲なのですが、とにかくこの曲が好きで。
どうやら原曲はSEGAが昔発売したゲームのようですが、正直そのゲームおよび原曲は知らなかったりします。
それでも、初めてプレイした時から今に至るまで、何度もこの曲を繰り返しプレイしています。
この曲が収録されているCDをようやく購入出来たので、繰り返し聞き込んだことがこの順位に繋がっていると思っています。

新規ランクイン曲にもDIVA収録曲が複数登場しています。
2位に鏡音リンの「いろは唄」、13位に巡音ルカの「花舞月詠譚」、同じく13位に初音ミク「数多の舞 -dance of many-」、16位に初音ミク「melody...」が入っています。
どれもお気に入り曲なのですが、2位の「いろは唄」は特に気に入っています。
リンちゃん可愛いよリンちゃん。
そして、歌詞がえっちぃよ!///

新規ランクインにはもう1曲。
喜多村英梨さんの「紋」が16位に入っています。

キャラソンを聞いた限り歌が上手そうだなぁと感じていたのですが、満を持して歌手としても活動を開始された模様。
立て続けにアニメ主題歌を歌われているのですが、この曲もTVアニメ「C3 -シーキューブ-」の後期オープニングテーマでした。
これからどんどん曲を発表して、いつかライブとか行ってくれたらぜひ参加したいですね。

今月の特徴ですが、1月に行われた加藤英美里さまの2ndライブの影響か、えみりんの曲が5曲ランクインしています。
私の中でボカロ旋風が吹き荒れる中、3位に「帰り道」がランクインするなど中々の成績だと思います。
ライブも楽しかったし、これからもどんどん歌手活動を推進して頂きたいものです。

2月については、ライブ等での変動要素はありません。
しばらく私の中でのボカロブームは続きそうですし、上位陣は安泰な気がしています。
その牙城を崩してくれる、まだ見ぬ名曲が登場するか。
茅原実里さまの新曲などに期待したいですね。




情報取得日:2012年1月31日





登録曲数:6,936曲
再生曲数: 255曲
再生回数:1,534回

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

そら

毎回思いますが、すごい曲数が入ってますよね。
この中から自分の聴きたい曲を考えるだけで、日が暮れちゃいそうですw
by そら (2012-02-03 23:10) 

ひだひだ

そらさん、いつもコメントありがとうございます。

曲数は確かに多いかもしれませんね~。
ですが、ほとんど聴いたことがない曲もありますし、正直なところ把握しきれてませんw

実際によく聞いている曲は、200曲くらいだと思いますね。
by ひだひだ (2012-02-04 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。