SSブログ

京都旅行1日目 [日記]

凄い人だったぞー。
どうも、ひだひだです。

関西旅行2日目。
本日は京都にお邪魔してきました。

京都は祇園祭の真っ最中。
皆さま、この祇園祭を見に、色んな地域から集まってきているんでしょうね。
実際、NINTENDO 3DSのすれ違い通信を遊んでいても、もの凄い多様な地域の人とすれ違います。
お陰で、日本全国の地図が埋まった上、新しくフランスの地域まで追加されちゃいましたよ。

話がそれましたが、私もその祇園祭を目当てに…、というのは嘘です。
来る直前まで知りませんでした。

ですが、せっかくの機会なので、祇園祭をちょっとだけ楽しんできました。

祇園に行くためのバスももの凄い混雑。
臨時便がバンバン出ているのに、すぐに満員になっていました。
私は三十三間堂回りのバスを使ったので、祇園で降りた後はまず八坂神社に訪れてきました。

20120715-07.JPG
うーん、京都に来たなぁ。

20120715-08.JPG
お参りするのも一苦労な感じです。

八坂神社といえば縁結びと技芸ってイメージなのですが、縁結びでお参りしたいのをぐっと我慢して、巫女さん境内の建物を観察してきました。

八坂神社を離脱後はいよいよ祇園へ。
いくつかのお店で、生け花展をやっていたのでこちらを中心に楽しんできました。
写真、たくさん撮ったのですがあまり綺麗に撮れてなく、生けて下さった方に失礼になりそうなので載せるのはやめました。
ガラス越しに私が結構写っちゃっていたというのも理由の一つなのですが…。
せっかくの綺麗なお花に、気持ち悪いものをかぶせる訳にはいかないので。

しかし、本当に凄い人でした。
一応午前中2時間半くらいを祇園で過ごしてきたのですが、歩くのも一苦労でしたね。
それでも、夕方もう一度訪れた際よりは全然マシ。
祇園祭の凄さを感じてきました。

ところで、祇園をフラフラしていた時に賀茂川を見たら…

20120715-09.JPG
凄い水量…。

先日の大雨、本当に凄かったんだなって再認識してしまいました。
大雨の中、出掛けて…。
本当に、怪我とかしてなくて、本当に、本当に良かったよ…。

祇園離脱後は、以前のお参りで神様にお願いしてきたことが無事成就したこともあり、お礼をお伝えしに京都をあっちこっち行ってきました。

20120715-10.JPG
まずは上賀茂神社ですね。

20120715-11.JPG
この景色が大好きで、ついつい上賀茂神社を訪れてしまいます。

神社の敷地内に川というか、水路みたいなところがあるのですが、そこで小さな子供たちが水遊びをしていました。
木陰ではお父さんお母さんがお昼寝や森林浴をしていたのですが、凄くいいなって思っちゃいました。
贅沢な時間ですよね。

20120715-12.JPG
上賀茂神社の次は北野天満宮へ。

20120715-13.JPG
結構参道が長いんですよね。

20120715-14.JPG
さあ、お礼をしないと。

お礼だけじゃなく、新たなお願いをしてきちゃうのが図々しいところ。
でも、本当にこの願いを聞き届けてくれるといいな。

最後は初めて訪れた幸神社(さいのかみのやしろ)。

20120715-15.JPG
凄く静かなところにありました。

20120715-16.JPG
誰もいないんで、ちょっとびっくり。

ネットで調べたところ、学問を祭ったところだということでお邪魔してきました。
お願い、叶えてくれるといいな。

ちょっと効率の悪い周り方をしてきたので、時間的に本日はここで時間切れ。
でも、ずっと気になっていたお礼をすることが出来て、肩の荷が降りた感じです。
明日も少しですが京都に寄る予定なので、いつも訪れる大徳寺瑞峯院はそこでお邪魔しようと思っています。

独坐庭を眺めて、自分の気持ちを再確認してきます。

さて、本日はこんなところで。
やっぱり、私は京都という町が好きだな。

本日の歩行数:21,166歩

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

そら

京都すごい回ってますね。
私も行った事無いところが・・・w
いけばな展は素通りされちゃうことが多いと思うので。
密やかな催しです^^;
でもあれだけの流派が一同にの競演は貴重な機会なので。
祇園さんの楽しみの一つにして頂ければ嬉しいです。
by そら (2012-07-16 13:45) 

ひだひだ

そらさん、いつもコメントありがとうございます。

京都は大好きな町ですから!
何度も行ってますが、そのたびに新しい発見があります。
いつも同じ場所を回ってしまうので、新しい場所がいつも少しづつしか開拓出来ないのですがw

いけばな展はとある素敵な方に教えて頂いたのですが、いつもなら気が付かないものを楽しむことが出来ました。
流派は残念ながらよくわからず、その貴重な機会の価値をどれだけ理解出来たかは疑問なのですが、凄く楽しかったのは確かです。

心が癒されました。
by ひだひだ (2012-07-16 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。