SSブログ

京都旅行2日目 [日記]

京都行きたいです。
どうも、ひだひだです。

関西旅行3日目。
今日で旅行も最後です。

本日もお宿は大阪でした。
祇園祭のためか、京都のホテルはかなり早い時期で埋まっていました。
どうせ距離はたいしたことがないので、大阪に宿を取ることも多いのですが、今回は完全にそのケースでしたね。

起床は朝5時。
相変わらず、目覚ましより先に目が覚めました。
でも、寝る前にとてもいいことがあったので、お目覚めはスッキリバッチリでしたね。

帰りの電車が混むことは目に見えてわかっているので、今回は離脱を早めにすることに。
大阪でちょっくらうにょうにょ遊んでから京都に移動したため、8時半に到着したのですが、まずは新幹線のチケットを手に入れることに。
14時前の新幹線の指定席を抑えたので、それに合うプランを頭の中で考えます。
ま、絶対目的が大徳寺瑞峯院だけなので、プランも何も無いんですがw

20120716-06.JPG
という訳で、大徳寺瑞峯院です。

20120716-07.JPG
独坐庭大好き。

20120716-08.JPG
結局、1時間くらい座って庭を眺めていました。

20120716-09.JPG
座って色々考えていくうちに、自分の気持ちがわかったこと、むしろわからなくなったこと、矛盾した気持ちが沸いてきてぐるぐるしちゃいましたが。

ところで。

20120716-10.JPG
瑞峯院で見かけたお花その1。

20120716-11.JPG
そしてその2。

どちらもお花の名前がわからなかったです。
青いお花が凄く綺麗でしたね。

大徳寺の次は、初めて訪れる建勲神社へ。

いつも、大徳寺の北側にある今宮神社へと抜けていたため、南側に建勲神社があることを知りませんでした。
今回、時間が短いのでせめて行ったことがないところへ行こうと思い、偶然気が付いたこちらにお邪魔してきました。

20120716-12.JPG
山門。

20120716-13.JPG
拝殿。

20120716-14.JPG
本殿。

ちょっとした丘の上にあるため、登るのがちょっと大変でした。
運動不足だなぁ。

建勲神社の次は、同じく初めてとなる平野神社へ。

20120716-15.JPG
大鳥居。

20120716-16.JPG

20120716-17.JPG

20120716-18.JPG
拝殿。

20120716-19.JPG
本殿。

どうもここは桜が有名みたいですね。
春にもう一度来てみたいなぁ。

しかし、2軒も神社を回って一人も巫女さんがいないとは以下略。

20120716-20.JPG
こちらは平野神社で見かけたお花。
これも名前がわからないー。

そうこうしているうちに、時間が無くなってしまいました。
やっぱり午前中だけだと、京都は広すぎますね。

残りの時間はお土産を買うために再び祇園へ。

20120716-21.jpg
夏限定、おたべを買ってみました。

包装紙も祇園祭限定、明日までだったかな?
特別な包装紙を使っているものが売られていました。
向かって左のやつがそうですね。

14時になり新幹線に。
一路東京へと向かいましたが、東京到着が17時前と流石にちょっと早すぎました。
もう1時間ばかし、京都にいれば良かったと反省しました。
ま、近々また行けばいいってことですよね←

さて、本日はこんなところで。
3日間よく歩いたなー。

本日の歩行数:21,044歩

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

yuuri37

やったね^^v
ラーメンやくずきりやなどのスイーツを食べて、たくさん歩いて・・・
眠れたんじゃない?
さあ、明日からお仕事頑張りましょう!
by yuuri37 (2012-07-17 00:56) 

てんぽく

私へのおみやげありがとうございます。
楽しみです。
by てんぽく (2012-07-17 01:40) 

空蘭

3日間お疲れさまでした
少しはリフレッシュできましたか??

今日からまたお仕事頑張ってください!!
by 空蘭 (2012-07-17 07:33) 

そら

京都旅行!
いいなー羨ましいです(*´∀`)
石庭素敵ですね!
中学校の修学旅行で京都行ったんですが、
一番興味のあった龍安寺の石庭が見られなかったという、
悲劇がありました(´;ω;`)


by そら (2012-07-17 21:12) 

そら

京都の旅,お疲れ様でした。
その1は桔梗、その3は百合(オリエンタルと思う)
その2は全くわかんない。ルリマツリっぽいけどw
鶏頭みたいなふかふかな感じかなー?素敵。
by そら (2012-07-17 22:17) 

ひだひだ

yuuri37先生、いつもコメントありがとうございます。

ええ。
帰宅した日は、24時前にはうとうとしてました。
途中で目は覚めましたが、比較的ぐっすり眠れましたね。
本当、久しぶりって感じでした!
by ひだひだ (2012-07-18 01:34) 

ひだひだ

てんぽくさま、いつもコメントありがとうございます。

お土産を渡すので、いつもの場所に19時に集合でよろしくお願いします!w
by ひだひだ (2012-07-18 01:35) 

ひだひだ

空蘭さま、いつもコメントありがとうございます。

はい、だいぶリフレッシュしました。
帰ってきたばかりなのに、また京都に行きたいくらいですからw

お仕事も頑張りますね♪
by ひだひだ (2012-07-18 01:36) 

ひだひだ

そらさま、コメントありがとうございます。

龍安寺の石庭、有名ですよね。
私も一時期はよく行ってました。

興味があるところに行けないというのは寂しいですね。
京都はとてもよい町なので、ぜひ訪れてみて下さい。
その際は、龍安寺に行けるといいですね♪
by ひだひだ (2012-07-18 01:37) 

ひだひだ

そらさん、いつもコメントありがとうございます。

お花の名前、教えて下さってありがとうございます!
きっとそらさんなら、教えてくれると信じてましたw

その2、パッと見は紫陽花みたいな感じだったんですが、違うよなーって。
何でしょうね?

京都、疲れたけど楽しかったです!
by ひだひだ (2012-07-18 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。