SSブログ

敬老の日 [日記]

おばあちゃん、いつもありがとう。
どうも、ひだひだです。

本日は敬老の日ですね。
私の祖父は二人とも他界してしまい、祖母二人がいるのみです。
その二人も、福岡と岐阜に住んでおり、なかなか顔を見せてあげることもままなりません。
また、二人共高齢のため、だいぶ耳が遠くなっており電話で話すことも難しい状態です。
幸い身体は元気なので、何とか時間をとり顔を見せに行きたいのはやまやまなのですが…。

かわりといってはなんですが、二人にはそれぞれお花を贈らせて頂きました。
親戚の方が代わりに受け取ったという連絡をくれたのですが、とても喜んでくれていたみたいで良かったです。

いつまでも、元気で長生きして下さい。
ひ孫は見せてあげられないです。
ごめんなさい。
妹に期待してね。

閑話休題。

さて、風邪っぴきのひだひださん。
本日もすこーしだけ体調が微妙だったのですが、それでも動きまわることが出来るくらいには回復しました。

とはいえ、あまりうろちょろも出来ないので、本日は料理デーとして午後はだいぶ長い時間台所に立っていました。

20120917-01.JPG
トマトジュースで作ったリゾット。

最初に作ったのはこのリゾット。
簡単だし風邪にもいいと教えて頂いて作ったのですが、確かに簡単でした。
でも、なにぶん始めてということもあり分量とかが上手くいきませんでした。
玉ねぎ一玉使ったんですが、ちょっと量が多かった;

他にも、トマトジュースの量が少なかったのか少し薄味になってしまいました。
それともコンソメを溶かすお湯が多かったのかな?

でも、お手軽簡単だったので、また挑戦してみようと思います。

20120917-02.JPG
牛乳寒天。

以前失敗した牛乳寒天のリベンジです。
そら大先生のアドバイスもあり、今回は無事成功しました。
ふふん、これでテンション高いさんさまに「お前はフルーチェでも作ってろ」と嫌味を言われることが無くなるぞーw

20120917-03.JPG
コーヒー寒天とあわせてデザート風に。

他にもいくつか。
きのこを料理に使ったのですが、秋だなぁと思いました。

しかし、包丁とかピーラーとか、料理道具をもっと上手に使えるようになりたいです。
使えるようになったら、そら大先生がお褒めの言葉代わりにセーラー服にエプロン着けてくるっと1回回ってスカートふわっのターンを決めてくれるかなぁw

てんぽくさんより先にやってもらう!
はい、無理ですね。
怒らないで下さいm(_ _)m

他にも、久しぶりに大学時代の友人が電話をしてきました。
「生きてるかー」とメールしてきたので、「返事がない。ただの屍のようだ。」と返したのに無視して電話してきやがりました。
覚えてやがれ。

でもまあ、半年以上間が空いてましたがおしゃべり楽しかったですね。
前に会った時は、街にクリスマスのイルミネーションがたくさん煌めいていた時期だったもんなぁ。

さて、本日はこんなところで。
甘い物が食べたいなぁ。

本日の歩行数:3,392歩

本日の体重:68.5キロ



20120917-05.JPG
ヤフーオークションで、初音ミクのプライズを落札していたのが届きました。

20120917-06.JPG
正面から。

この立膝的な座り方が私にはツボなんですよね。
可愛いですもの。

20120917-07.JPG
後ろから。

ワンダーゾーンは薄いグリーンでした!
グリーンは好きな色♪
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

テンション高いさん

 呼び捨てされたよ。

 なぜ、前は牛乳寒天ができなかったんでしょうね!
by テンション高いさん (2012-09-17 21:55) 

水銀

ひだひだ さん、こんちわ

かがみんが可愛すぎて、料理よりかがみんに視線が行ってしまいますw

>ヤフーオークションで、初音ミクのプライズを落札していたのが届きました。
おおおっ、落札おめでとうございます(^^)
座っているポーズのフィギュアって少ないですよね、たしかにこの座り方は可愛いです♪
by 水銀 (2012-09-17 23:03) 

sora

ご訪問ありがとうございました。
敬老の日にお花、その気持ちはさぞ嬉しかったどしょうね。(^^)
by sora (2012-09-18 08:27) 

そら

すごく上手。
甘い物が太るってことないよ。
和菓子は大丈夫だし、寒天は少しシロップかければ美味しいよ。
牛乳に餡子を混ぜて白玉とか。
お腹も膨れるし甘味も強いから我慢って感覚はなくなるかも。
by そら (2012-09-18 17:47) 

ひだひだ

テンション高いさんさま、本当に申し訳ございませんでした。
二度と呼び捨てになどいたしませんので、平にご容赦願います。

前回の失敗は、牛乳が冷たいまま混ぜてしまったからみたいです。
そら大先生の指導のもと、室温に戻した牛乳を使ったらちゃんと固まってくれました。
by ひだひだ (2012-09-18 21:56) 

ひだひだ

水銀さま、いつもコメントありがとうございます。

ふふふ、さすがは水銀さんですね!
私の狙い通りの反応ですよー。
下手くそな料理をかがみんの可愛らしさで目を逸らさせるんですw

この座り方ですとワンダーゾーンが以下略!
by ひだひだ (2012-09-18 22:01) 

ひだひだ

soraさま、コメントありがとうございます。

こちらこそご訪問ありがとうございます。
素敵な空と雲の写真、とても癒されました。

祖母は足が悪いので、自分の家の庭先に出ることも出来ない状態みたいです。
家の中の窓際から、庭に咲く花を眺める毎日だということで、近くで見れる花を贈れて良かったと心から思いました。
by ひだひだ (2012-09-18 22:03) 

ひだひだ

そらさん、いつもコメントありがとうございます。

褒めて下さいましてありがとうございます。
嬉しいです。
また頑張って料理しますね。

白玉ですか。
作ったことが無いので、作り方を調べてみます。

和菓子といえば、私にとってはわらび餅。
最近食べてないなぁ。
by ひだひだ (2012-09-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。