SSブログ

対応 [日記]

どれが正解だったのやら。
どうも、ひだひだです。

ちょっとした出来事。
皆様も、もし良かったらご意見頂けたら嬉しいです。
特に女性の立場からのご意見。
個人的にご意見を聞ける方が今はいないんで…。

今日、会社で残業中に、同僚の女性の方が派手にパンモロしてました。

その同僚の方は仕事上の繋がりもほとんどなく、特段親しく会話をする方でもありません。
おそらく、お互い空気に近い存在。

残業時間中なので、人もかなり少なく気がついている人もほとんどいないと思われます。

ひだひださんが思いつく対応は以下の3つ。

1.なるべくさりげなく教えてあげる。

2.見ない、というか気が付かないふりをする。

3.別の女性の方に伝えて、気が付かせてあげる。

1.は…。
たぶん私が伝えたら、気を悪くするのは間違いないでしょうね。

2.は自分は痛い思いをしませんが、何となく申し訳ない気が。

3.がベストな気がしますが、残業時間中ということもありそもそも女性がもうほとんど残っていません。

結局、ひだひださんが取った選択肢は2番。

ある程度親しければ、1を取るのもありだと思うんですが、それだってなかなかに難しいです。
どこまで親しければ、相手が嫌な思いをせずにいられるやら。

他にも取りうる選択肢があるのか。
それとも、3択が基本線なのか。

私のブログによくいらっしゃる方だと、「ひだひださんはガン見して教えないって選択肢を取るんじゃないの?」って言われそうですが、実際にはそんなことしないですからねー。
恥ずかしい。

よくあることじゃありませんが、もし良かったらご意見をお待ちしています。
参考にさせて頂きたいので…。

さて、本日はこんなところで。
お察しの通り、疲れている上ネタがありません。

本日の歩行数:6,768歩

本日の体重:66.4キロ

nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 18

蘇我

これは「やらない善よりやる偽善」に対する典型的な反例ですね。
関係が分からないので憶測で意見を述べちゃいMAXですが、
その行動でベターだったのではないでしょうか。

そがそが
by 蘇我 (2012-10-25 00:19) 

テンション高いさん

4. 内線で伝える。
5. 写真を撮って、証拠を提示する。
6. 人の噂も七十五日ということわざを採用して、うわさを広める。
7. 社内メールで伝える。
8. 小声でお知らせする。
9. 寝ていたのなら優しく起こしてあげる。
10. 状況をブログで掲載。 <-NEW!!!


 女の人の性格にもよるようですが、
たいていは小声で教えてあげる方が
性別に関係なくよいと聞きます。
 過失があっての注意ですから、
思っている以上に角が立つことが
実際には少ないようです。
 何かタオルなど持っていけば
対策を早急にできるのでGoodかな?

 ただし、テンション高いさんのような
存在自体がセクハラだったり、
気がしれて親密(彼氏など)だったりすると
女性によってはこじれることがあるようです。
 気が強い、派手好きの性格に多いとか。

 近くに気さくなおじちゃんや大阪のおばちゃんが
入れば、その人を介してするというのも手です。
by テンション高いさん (2012-10-25 00:30) 

繭

あ、こういう時は「そういう状況はない」ってことにするか、何でもないかのように普通に伝える、という両極端が思い浮かびます。。
その人との日常の関係は重要で、難しいですね。
by 繭 (2012-10-25 02:22) 

てんぽく

それって、ひだひださんを誘っていたんじゃないの?
貴重なフラグが><。
by てんぽく (2012-10-25 03:20) 

niki

私も、その女性の性格によって対処の仕方が変わると思います。
自己顕示欲が強い人ならば、教えてあげると逆上して嫌われるので、
知らんぷりがいいと思います。

気さくな人ならこそっと教えてあげるとか、さりげなくそこにその人の
視線が行くようにしてみるとか。

一番いいのは・・・そのへんのおばちゃんに教えてもらう!ですね・・・。
by niki (2012-10-25 08:53) 

しきみ

他の人も仰ってるように、相手によって対処の仕方が変わるかと思います。
周りに女性が居るなら、その人に伝えてもらうのが一番ですが。
私だったら、こっそり教えてもらえると嬉しいです。
by しきみ (2012-10-25 11:44) 

sora

そういうの、難しいですよね。
同性であっても、駅や車内で見かけた時、どう知らせようか迷ってしまいます。

性格や状況にもよりますが、親しくない関係ならひだひださんの行動がベターだったのではないかと。

理由1
社内の人に見られた!というのはこの先ずっとの事。辞めるまで恥かしい思いをするため。

理由2
ファスナーが開いてるとか、服が切れて見えているとか、退社後にもそのままという内容ではない、今だけの内容なため。

その代わり、黙っているからには見なかったを徹底する。他言はいっさい無し!でしょうかね。
by sora (2012-10-25 18:40) 

ひだひだ

蘇我先生、コメントありがとうございます。

男からすると、ちょっと触れ辛いことですものね。
ベストの選択がとれるのがいいのですが、なかなかw
by ひだひだ (2012-10-25 23:56) 

ひだひだ

テンション高いさんさま、いつもコメントありがとうございます。

たくさん犯罪が含まれていますよ。
by ひだひだ (2012-10-25 23:58) 

ひだひだ

繭さま、いつもコメントありがとうございます。

結局はその方の関係性が一番重要ですよね。
あまり中庸な対応はなく、両極端なものに落ち着く気がします。
by ひだひだ (2012-10-25 23:59) 

ひだひだ

てんぽくさま、いつもコメントありがとうございます。

ありえませんよ。
しばらくはそっち方向はあまり考えたくないですし…。

勘違いしても、悲しい結果しか生みません!
by ひだひだ (2012-10-26 00:01) 

ひだひだ

nikiさま、いつもコメントありがとうございます。

一番いいのは、やはり同じ女性から伝えてもらうことなんでしょうね。
良かれと思って嫌われたらやるせなくて仕方がないですし。
by ひだひだ (2012-10-26 00:01) 

ひだひだ

しきみさま、コメントありがとうございます。

なるほど、こっそり教えてもらえたら嬉しいということもあるんですね。
やっぱり、王道はなくその方によってですね、
当たり前ではありますが。
by ひだひだ (2012-10-26 00:03) 

ひだひだ

soraさま、コメントありがとうございます。

確かに、辞めるまでそういう事実があったことを忘れられないですよね。
実際、会社では誰も気がついていない可能性が高かったですし、私も話すつもりもないです。
そういう意味では、そんな事実は無かったということになるんでしょうね!
by ひだひだ (2012-10-26 00:07) 

tooshiba

この場合は知らんぷりが最善の策で、ひだひださんの選択肢は正解に近いものだったのではないでしょうか。
持論なんですが、「セクハラ(トーク)が許されるか否か」です。

女性の少なからずは、異性から恥ずかしい指摘をされたときに。
それまで指摘した相手に多少の好意を持っていたとしても、それ以降、逆切れかそれに近い感情を抱く可能性があると思います。

ひだひださんが許される方かそうでない方か、どちらかは存じませんが、まあ、地雷は避けられる方が無難ではないかと存じます。
by tooshiba (2012-10-26 00:27) 

ひだひだ

tooshibaさま、コメントありがとうございます。

どちらかといえば、許されることがない人ですね。
残念なことですが…。

仲良くなった人でも、簡単に関係が途絶えてしまうことがあるので、それ以下の人だとどうなることやらって感じがして怖いです。
by ひだひだ (2012-10-26 23:40) 

ぷち

3の対応はすごくよいなと思いましたし、自分は3なんて思いもつきませんでした。
3は指摘してくれた人が同姓やから、異性よりも楽な気もしますし、
男性から、言うてあげてと声をかけられた女性は、きっとその男性の気配りな
対応にも感動し、その男性のポイントもupする気がします。

でも、うちは1かな。しかも、伝え方が肝心やと思います。
さりげなくと言うても、恥ずかしい思いは絶対にすると思います。
うちなら、めっさ変顔しながらジェスチャーでお尻が!!みたいな。。。

確かに指摘を受けた時はめっさ恥ずかしいですが、その後、
今まで話した事なかったけど、この人はこんな人なんや!?とか、
それがきっかけで同じ職場で働いてたのに、この人面白い!!とか気付いて、
印象が変わり仲良くなったりするかも!?

結果は変えられへんけど、それをプラスにしてきっかけを作り、
新たな展開ができたら、結果もバンバンザイです。
by ぷち (2012-10-26 23:45) 

ひだひだ

ぷちさま、いつもコメントありがとうございます。

私は一番最初に3を思いつきました。
というか、出来れば本当にこれで対応したかったですね。

別にポイントアップ出来るとは思っていないのですが、気が付いたらなら出来るだけ、その方のためにも何かしらしてあげたいじゃないですか。
とはいえ、1の対応をとって許されない男性というのも、世の中には厳然として存在しているのも確かで…w

もちろん、長時間にわたってその状態が維持されるというのなら話は別ですが。
その場合は、嫌がられたり蔑まれるのを覚悟で1の対応をとると思いますね。
by ひだひだ (2012-10-27 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒かったですHappy Birthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。