SSブログ

ラーメン第一旭 たかはし店 5回目 ★★★★☆ [ラーメン]

「ラーメン第一旭 たかはし店」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

今回の京都訪問は旅行目的じゃなかったため、観光らしい観光もせず。
食事なども同様だったのですが、せめてラーメンくらいはと思い、いつもの第一旭にお世話になってきました。

最寄り駅はJR京都駅。
京都タワーなどがある方面を出てすぐ左へ。
道なりに3分ほど進み、最初の大通りを右折した先に、お店はあります。

お店に到着したのは11時少し過ぎ。
こんなに朝早くだというのに、お店はお客さんで溢れていました。
まだ並びはありませんでしたが、店内はほぼ満席。
お一人さまのひだひださんは、相席でのご案内となりました。
30分後はもう並びが出来ていたので、ギリギリのタイミングだったのかもしれません。

注文はいつもの通り特製ラーメンを。
待つこと5分ほどで、待望のラーメンが到着です。

20121209-01.JPG
特製ラーメン 800円

スープはしょうゆ。
見た目はそこそこ脂が浮いてるので脂っこく思うのですが、食べてみると案外あっさりしています。
麺は普通麺。
量は多いため、満腹感はかなりのものです。
チャーシューも量が多め。
薄く切られているとはいえ、これだけ量があると満足感はかなりあります。
もう少し脂が乗っていて、柔らかいのが増えると嬉しいのですがね~。

評価は星4つ。
しばらく関西遠征はしない予定なのですが、これを食べちゃうと決意が揺らぎますね。
また食べたいです。

本家 第一旭 本店


nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 10

繭

先日、その辺りもうろちょろしてました(´∀`σ)σ YO!
ラーメンには疎いのですが、これは「京都ラーメン」なんですか?
しょうゆ味、良いです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2012-12-09 23:02) 

クロノ

チャーシューにネギもたっぷりで
おいしそうですね~(*´▽`*)

最近は京都タワー付近まで行く機会が減ったんですが、
こんど行ったとき食べてみたいです(・ω・*)!
by クロノ (2012-12-10 12:55) 

彩風

京都駅の近所にこんな有名なラーメン屋さんがあるの
知りませんでした。
美味しそうですね。
でも私には少し多いかも…
by 彩風 (2012-12-10 18:21) 

伶上 蓮

冬って、ラーメンが恋しくなります^o^
by 伶上 蓮 (2012-12-10 20:47) 

ぷち

うちは、その近く!?にある「新福菜館」が好きです。
ラーメンって、ほんま美味しいですよね!!
by ぷち (2012-12-10 23:03) 

ひだひだ

繭さま、いつもコメントありがとうございます。

京都旅行、されていましたものね。

京都ラーメンというと薄味あっさりを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、ラーメン好きの間で有名な「京都ラーメン」というと、一番有名なのは「天下一品」でしょうね。
こってりこてこてのスープが有名なお店です。

ここもある意味で「京都ラーメン」の代名詞みたいなところはありますね。
by ひだひだ (2012-12-10 23:53) 

ひだひだ

クロノちゃん、いつもコメントありがとうございます。

量が多いので、食べるときはお腹の状態にご注意下さいね。
近くまで行くことがあるのなら、ぜひ食べてみて下さい!
美味しいですよ~。
by ひだひだ (2012-12-10 23:54) 

ひだひだ

彩風さま、いつもコメントありがとうございます。

確かに量が多めなので、女性だと少し苦しいかもしれません。
でも、いつ行っても女性の方も多く見えてますね。
女性の場合、観光客が中心だと思いますが…。
by ひだひだ (2012-12-10 23:55) 

ひだひだ

伶上 蓮さま、コメントありがとうございます。

やっぱり、寒いときに食べるラーメンは最高ですからね!
身体がぽかぽか暖まります。
by ひだひだ (2012-12-10 23:56) 

ひだひだ

ぷちさま、いつもコメントありがとうございます。

新福菜館も時々行きます!
京都に行った際は、だいたいどちらかでは一度ラーメンを食べるようにしてますから♪

新福菜館のほうが、いつも若干ですが混んでますかね…?
by ひだひだ (2012-12-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妹へ2013年のカレンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。