SSブログ

備忘的な何か [日記]

私がブログをお休みしていた期間。
私にとって、とても大きな出来事が起きていました。

詳細は記載しませんが、おおまかなことだけは、いつか自分の人生の中で振り返りが出来る程度のことは残しておこうと思い、まとめました。

読んでいて、あまり気持ちがいいものではないと思います。
ですので、お読みにならないことをお勧めいたします。

お読みになって、不快な気持ちになられた方がいらした場合は、心より謝罪いたします。

私は数年に渡り、上司から酷いパワハラを受けてきました。

入社からしばらくは、特に問題はなかったのですが、半年経過くらいより、徐々にパワハラの頻度と内容がエスカレートしていきました。

深夜、電話での長時間の説教や、休日の出勤強要。
理不尽な人前での罵倒など。
最後の頃は、クビを仄めかす言葉が散見されるようになりました。

私自身、仕事上のミスを犯したことや、それにより上司にフォローをしていただいたこともあります。
ですので、私自身に問題がなかったとは言いません。

ですが、生活を脅かしたり、両親のことにまで中傷が及んだことが、ひとつの決断をさせました。

会社に、上司のパワハラをやめさせるように訴えかけました。

訴えに出た理由には、私をサポートしてくれる方が現れたこともあります。
他の方に相談したこともありますが、面倒事に首を突っ込むことを嫌がるのは世の常で、私がされてきたことがパワハラ(しかも、かなりのたちの悪いレベルで行われている)であると明確に言って下さる方が現れたことが、大きな支えとなりました。

元々、上司は親会社からの出向者だったのですが、少々時間はかかりましたが、最終的に上司は親会社から問題ありと認められ、出向解除となりました。

これにより、正直に言えば一時は死ぬことすら考え、悩んできた事項が、ひとつの解決を迎えることが出来ました。

その上司の考えを支持する出向者は他にもいて、会社にはまだパワハラ等を容認する雰囲気は残っています。
私が会社に楯突いた事実は残るので、正直に言えばこの会社で私の居場所というのは、無いと考えた方がいいのは確かでしょう。

それでも。
生きていくための不安が解消されたというのは、私にとっては大きな前進でした。

ここに記載したことには、もうひとつの大きな理由があります。
かつて、この問題に多大な悩みを抱えていた頃。
とても親切に、丁寧に、多大な労力を払い、支えてくれた方がいました。

残念ながら、現在その方とはコンタクトがとれず、お礼どころか現状をお伝えすることすら出来ません。
ここの記載したからといえ、問題が一部とはいえ解決したことが伝わる訳ではありません。

ですが。

この気持ちがどのような形であれ、伝わることを祈り。
ほんの少しでも、感謝の気持ちが伝わることを祈り。
前に進んでいることが、伝わることを祈っています。

そんな、些細な自己満足を乗せた、備忘的な何かでした。
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 10

彩風

会社はいろんな考えや性格の人が寄り集まり強弱関係から派閥が
生まれ人間関係が難しいものですよね。
そこにパワハラなどが入ってくると複雑さが増してきます。
でも、会社に訴えられたのは正解だったと思います。
支えてくれた方に感謝の気持ちが伝わるといいですね。
by 彩風 (2013-09-09 18:02) 

ほちゃ

ひだひださん~ ・・・とてもつらかったでしょう~><;
でも~ここのブログの広場は(●'ヮ'●)ひだひださんのお家です~♪
わたしなんかで~よかったら~^^いっぱい励まします~\(^o^)/♪
by ほちゃ (2013-09-09 22:08) 

yu-papa

勇気のある行動が、一つの良い結果を導き出しました。
後ろを振り返ることなく、前進あるのみです・・・・
色々悩みを抱えられるかもしれませんが、パワハラよりはましなのでは。

嫌な事は早く忘れる事が大事ですが、頑張りを期待します^^
by yu-papa (2013-09-15 20:07) 

404

現在陸のマグロ船と呼ばれる過酷勤務をしています。
まずは人に馴れろと言うのが古参のアドバイスでした。人の種類の多さは人生の時の刻みより多いだろうと思います。
わたしが言っても説得力無いらしいですがまずは自分が大事です。
ながくパワハラに遭った大変な経験が、ご自身の人生だけでなくこの先にまた関わる方々に有効であると願っています。
by 404 (2013-09-16 18:32) 

ひだひだ

彩風さま、コメントありがとうございます。

たくさんの方が集まり、たくさんの考えがあるからこそ、お互いを尊重しあう必要があるのだと思っています。
そこに、上下関係を盾にした一種の思いあがりが出来るから、こういう問題は無くならないのでしょうね…。
by ひだひだ (2013-09-17 00:07) 

ひだひだ

ほちゃさま、コメントありがとうございます。

励まし、とても嬉しいです。
Twitterで、「お疲れ様」を言っていただいて頃、まさにそのパワハラに悩んでいたときでもありました。
凄く救われたのを、よく覚えています!
by ひだひだ (2013-09-17 00:09) 

ひだひだ

yu-papaさま、コメントありがとうございます。

今はだいぶ、トラウマのようなものからも解放されてきました。
眠れないくらいに悩んでいた時期もありましたが、何とか眠れるようにもなりましたし。

嫌な思いをした分、しっかりと頑張って色んなものを取り戻せればと思います。
by ひだひだ (2013-09-17 00:11) 

ひだひだ

404さま、コメントありがとうございます。

パワハラにあった経験をまとめたのは、ひとつは同じような思いをして苦しんでいる人がいたら、行動することで良い結果を導けることがある、ということを知っていただきたかったこと。

それと、自分が加害者にならないよう、戒めをするためでもありました。
良かれと思ってやっていても、受け取る方がハラスメントだと思ったら、これはもうどう釈明しても問題行動となってしまいます。
相手を尊重し、お互いを高め合えるような人間になっていきたいと思います。

404さまも過酷な労働をされているということですが、お身体にはご自愛くださいませ。
by ひだひだ (2013-09-17 00:15) 

あつてい

初めてコメントさせていただきます。数年前からブログを度々読ませてもらっています。最初は、毎日のように更新されていたのに、最近、更新の頻度が減ったなと思っていましたが、色々ご苦労があったんですね。前々から文面を読む限りかなりハードなお仕事をされていると想像していましたが・・・これから、ひだひださんの周りの状況が少しでも好転することを遠いところからですがお祈りしています。
by あつてい (2013-09-18 16:39) 

ひだひだ

あつていさま、コメントありがとうございます。

昔からご訪問いただいていたということで、心から感謝いたします。

こういった場で公開することがいいことか迷ったのですが、ここは自分のブログですし、最低限のことしか書かないことで折り合いをつけさせていただきました。

毎日の更新は、これからも正直厳しいかもしれませんが、ちょこちょこ更新していこうと思っていますので、良かったらまたご訪問いただけますと幸いです。
by ひだひだ (2013-09-22 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こころの。台風。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。