SSブログ

秋吉台にて [日記]

気持ちのよい秋晴れの日でした。
どうも、ひだひだです。

先日、祖父の33回忌に参加してきましたという記事を載せましたが、33回忌の翌日、時間があったので秋吉台まで足を延ばしてきました。

秋吉台に来るのは都合4回め。
1回めは子供の頃の話で、全く記憶にないため実質としては3回め。
結構な回数、来ている気がしますね。

秋吉台まではレンタカーで。
高速を使えば、祖母の家からは1時間半程度で到着する距離です。
記憶にある範囲で最初に来たのは大学生の頃。
その頃はカーナビなんて無かったので、地図を片手に来た記憶があります。
便利な世の中になったものですねw

しかも、その時はMT車で来たような。
今のいままで忘れていたのですが、記憶というものも面白い思い出し方をするものですね。

今回秋吉台に来ることを選択したのは、カルスト台地を見たかったため。
前回来たときは大雨の中だったこともあり、カルスト台地はパスしていたのです。
とはいえ、秋吉台といえば秋芳洞。
なので、最初は秋芳洞へと赴きました。

20131020-01.JPG
秋芳洞の入り口。

洞窟までの狭い通路を歩いていくと現れるこの入り口。
ここで1,200円の入洞料を払って中へ。

20131020-02.JPG
天然記念物ですよー。

洞窟まで、短いですが沢の横を抜けていきます。
この水が綺麗で、いつも結構長い時間、水の中を覗きこんでしまうんですよね。

20131020-03.JPG
魚がたくさん泳いでました!

20131020-04.JPG
洞窟の入り口。

ここの水が綺麗な蒼に染まっているのですが、ここも神秘的で好きな光景だったりします。

ここを抜けると、いよいよ鍾乳洞へ入ることになります。
鍾乳洞の中は水が流れていることもあり、結構湿度が高いです。
洞窟内の温度も15度程度と安定しており、歩いていると暑く感じるほどでした。

20131020-05.JPG
百枚皿。

20131020-06.JPG
洞内富士。

20131020-07.JPG
鍾乳石。

20131020-08.jpg

大黒柱。

20131020-09.jpg

黄金柱。

20131020-10.jpg

大仏岩。

20131020-11.jpg

岩窟王。

20131020-12.jpg

クラゲの滝のぼり。

20131020-13.jpg

マリア観音。

他にもたくさんの見所がありましたが、とりあえずそれなりに撮れていたのがこれくらい。
毎回思うのですが、もうちょっと暗所撮影に向いたカメラが欲しくなりますね。
自然の創りだした形に、ただただ圧倒されるばかりでした。

20131020-14.JPG
黒岩支部の終わり。

3億年のタイムトンネルというタイトルが与えられているのですが、個人的にはちょっと。
なんだか一気に俗っぽく感じてしまうんですよね。
とりあえず、ここが終点なので引き返して、もう一度自然の不思議さに心を打たれてきました。

秋芳洞の観光が終わった後は、初めて行く景清穴へ。

20131020-15.JPG
景清穴の入り口。

このあたりには、景清穴ともう一つ、大正洞という洞窟もあります。
今回、2つとも回ろうと思っていたのですが…。

なんと、お恥ずかしい話なのですが現金の持ち合わせがなくて。
それぞれの洞窟の入洞料は1,000円なのですが、2つ一緒に回ると1,500円で入れます。
それでも、30円足りずに涙を飲みました。
秋芳洞とも一緒に回るチケットは2,200円だったのですが、最初に気がついていれば…。
というか、クレカメインで現金を用意していなかった私が悪いのですが。
次回、リベンジやなー。

20131020-16.JPG
20131020-17.JPG
景清穴の入り口。

景清穴は、秋芳洞と違い洞窟内に水は流れていません。
それでも、滲み出る水滴はぽたぽたと落ちており、湿気はすごかったです。

また、水も流れず人も少ないこともあり、秋芳洞と違いだいぶ静かに感じました。
そのため、コウモリの鳴き声がすごかったですね。

途中、一人で歩いているとちょっと怖くなったりもするくらいに、人が少なかったですw

20131020-18.JPG
洞内アルプス。

20131020-19.JPG
竜神の森。

20131020-20.JPG
鍾乳石。

こちらも、他にもたくさんの見所があったのですが上手く撮れていたものだけ。
もうちょっと撮影技術を磨きたい…。

景清穴は、途中までは誰でもいけるのですが、途中からライトがない探検コースというのが用意されています。
ライト付きヘルメットを借りて、真っ暗闇の洞窟を進んでいくという面白そうなコースだったのですが、今回はパス。
こちらも、次回はチャレンジしてみたいなーと思いました。

景清穴を出たら、最後はカルスト台地へ。

20131020-21.JPG
20131020-22.JPG
景色が凄く良かったです。

車の運転をしていると、どうしても見ることができない風景。
途中の休憩所で車を止め、一部だけですが撮影してきました。
天気が良かったこともあり、本当に綺麗で心洗われる時間でした。

距離の問題もあり、次回はいつ行けるのかわかりませんが、大正洞へのリベンジもありますし、必ずもう一度訪問したいですね。

さて、本日はこんなところで。
久しぶりに長い記事を書いた気がする。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

33回忌 [日記]

もうそんなに経つんだなぁ。
どうも、ひだひだです。

3連休。
九州の祖母の家へ行って参りました。
祖父の33回忌への出席のためです。

祖父の記憶は正直全くなく、唯一の記憶がお葬式への参加でした。

今年は33回忌ということもあり、早くから出席の打診を伯母より頂いていました。
97になる祖母ともあまり会う機会がないことから、もろもろ調整の上参加してきました。

私の両親や妹夫婦も参加し、親戚が総出でそこそこの人数が集まりました。
法事は1時間程度でしたが、食事会やら何やらでたくさんのことを話すことができ、故人を偲ぶという意味でも、親戚との交流という意味でも有意義な3日間でした。

祖母は耳が遠くなり、そのためか言葉もはっきりと喋れなくなってしまったのですが、それ以外は非常に元気で。
その姿を見ることが出来ただけでも、よかったなと思いました。

結婚のことを繰り返し言われたのだけは、参ってしまいましたがw

九州と千葉。

なかなかに距離があるため、そうしょっちゅう行くことは叶いませんが、それでも、また機会を作って遊びに行きたいと心から思いました。

さて、本日はこんなところで。
他にも色々してきたのですが、それはまた次回にでも。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金木犀の香りにつつまれて。 [日記]

この時期は癒やされる場所が多くなります。
どうも、ひだひだです。

相変わらず、忙しい日々を過ごしています。

先々週は、医者に行くために予定していた午後休暇がお仕事のせいで突然取れなく。
先週は、とある1日はほぼ徹夜で早朝にタクシーで帰宅、お風呂とちょっとだけ仮眠してトンボ返りとかをしていました。

相変わらず、月~金の睡眠時間が15時間未満とか、わけの分からない日々だったりします。

金曜日は、なんとか予約を振り替えた医者に行くことが出来ましたが、それも本当に無理矢理に近い形で行ってきた始末。
そのせいか、土日はだいぶ体調が悪く、寝込みはしませんが横になっている時間が多かったです。

今日はお仕事に行こうと考えていたのですが、それも無理なくらいでした。

そんな中、日中お外にいると、至るところで金木犀の優しい香りが漂ってきます。
この時期特有の香りですが、毎年この時期がくるとちょっと嬉しくなります。
10月は辛い想い出の多い月なのですが、この香りのおかげで、色んなことに頑張れている気がしてなりません。

今年も残り3ヶ月。
今以上に忙しくなることが予想されていて、正直これ以上どう頑張ればいいのかわからない状態です。

頑張るけど、頑張れるかなぁ…。

さて、本日はこんなところで。
頑張る。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年9月期ラノベ読書状況 [定期調査 【ラノベ】]

ここでは、ひだひだが毎月どのようなラノベを、どれくらい読んでいるかを恥ずかしげもなく晒しています。
公表しているのは、その月に読み終えたラノベ一覧です。

なお、この調査を行うためにWebサービス「ブクログ」を使用させて頂いております。
非常に使いやすく、また早い頻度で色々と機能追加が行われており、大変重宝しているサービスです。
ありがとうございました。

ラノベに付いている星ですが、多いほどおすすめ度が高くなります。
ただし、星1つのものはブログ左に表示している「おすすめのラノベ」本棚に表示するため、あえて付けているものです。
そのため、実際には星1つはかなりおすすめということになります。

それでは、今月の読書済みラノベ、行ってみよ~!



2013年9月の読書済ラノベはこちら


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。