SSブログ

謹賀新年 [日記]

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は当ブログ「遥かに仰ぐラムネの日々」にご訪問をいただき、ありがとうございました。
2013年はあまり更新ができませんでした。
2014年は毎日、とはいかないものの、もう少し更新頻度を上げたいな、と考えています。

皆様のブログにもご訪問させていただき、ご挨拶をできる機会を増やしたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年 元旦

ひだひだ 拝

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年 [日記]

今年最後の更新です。
どうも、ひだひだです。

年末です。

27日までお仕事でした。

28日にオフ会で大阪へ行ってきました。
2時間睡眠で朝4時45分に起床。
さすがに年末だけあって、この時間に起きても新幹線は激混み。
指定席はとれず、自由席も数本逃しても座れませんでした。

それでも、いつものお友達と楽しい時間を過ごせて有意義な日となりました。

今年はほぼ旅行ゼロに近い年でしたが、夏冬と2回行われた関西オフが救ってくれた感じがしています。
おーかたん、colonちゃん、HiNaさん、ひろぽん、ありがとう。

29日はお友達と青春18切符でのんびりと普通電車を乗り継いで帰ってきました。

再び4時45分起き。
両日とも、目覚ましより先に起きてなんとなく勝った感w

12時間かけて関東まで帰ってきたのですが、お友達と一緒にいたためかそんなにかかった感じがしませんでしたね。
関ヶ原越えでは、今年初の雪を見てきました。
ひろぽん、ぷるんちょ、ありがとう。

30日はいつもの音ゲー仲間と忘年会。
今年はこのメンバーで回った1年でした。

カイさん、雪斎さん、チェリオさん、ぺりこさん、ベンゼンさん、ミストさん。
楽しい1年でした。
たくさんのありがとうを。

31日。
今日はコミケに参加してきました。

夏コミは不参加だったのですが、冬コミにはお邪魔したいサークルさんがあったので最終日だけちょこっと参加。

20131231-04.JPG
戦利品です!

今のTwitterのアイコンとして使わせていただいているリアクターリンちゃんを描いているiaさんが参加されているサークル。
夏も出るかも、ということだし、時間を見つけてお邪魔できたらいいな。
他にも、今回参加されなかった方々も参加するといいのだけど。

2013年はブログとしては不完全燃焼でした。
理由があって一時的に更新を控えていたとはいえ、その後はお仕事が忙しくなったのを言い訳にだいぶ更新をサボりました。
実際、お仕事は今もかなり忙しいです。
正直なところ、身体を壊さないか本気で心配です。
それでも、習慣だった頃は毎日更新が苦じゃなかったのですよね。

これくらいのペースでもかなり厳しいのも事実。

そんな中、たくさん方が今でもご訪問くださっています。
一人一人お名前は出せませんが、皆様に多大な感謝を。
私からの訪問ができていないことを、深く謝罪するとともに。

あと少しで2014年。

来年も、皆様と縁が続くことを祈りつつ。

皆様、よいお年を。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残すところあとわずか [日記]

あと1週間で今年もおしまい。
どうも、ひだひだです。

残すところ、今年もあと1週間です。

悔いはたくさん残りましたが、良いことも。

週末に妹夫婦の家に招待され、両親も交えて家族で団欒をしてきました。
自分が失ってしまったものがそこにあったのですが、幸せそうな妹を見ていて良かったなと心から思えた自分がいて、まだまだ自分も捨てたものじゃないなー、と思ったり。

街を歩いていて、クリスマスディスプレイ一色な中、ケッと毒づく自分の心の狭さに、こいつダメだ、と思ったり。

色んな自分。
でも、それが自分。

皆様にとって、2013年はどんな1年でしたか?
皆様の2013年が素敵な1年だったことを祈りつつ。
来る2014年がもっと素敵な1年になることを更に祈りつつ。

残り1週間、頑張ろうと思います。

さて、本日はこんなところで。
めっきり寒くなってきましたので、お風邪など召しませんように…。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師走 [日記]

気がついたら12月でした。
どうも、ひだひだです。

本当に、気がついたら12月です。

2013年。
あっという間の1年でした。
残りがもう1ヶ月というのが信じられないくらいです。

とはいえ、あまりプライベートなところでは充実していない年でしたね。
ほぼお仕事で忙殺された感じ。

何より、ほとんど旅行をしていないのがそう感じさせるのでしょうね。

とはいえ、お仕事で九州行ったり、四国行ったり、東北行ったり、中部行ったり、関西行ったり。
おそらく、年があけたら北海道にも行きそう。
いろんな地域に足を運んだ年ではありました。
お仕事なので、観光どころかご当地の食事すらほとんど食べれていないのですが…w

行き先々で、カビバラさんのストラップを探しています。
自分では使わないのですが、嫌がらせのようにとある方に送りつけています。

キティちゃんと違い、見つからないことも多いのが悩ましいところです。
自分の住む、千葉県のカビバラさんも見つけたことがないんですよねー。

とにかく、残り1ヶ月。
少しでも何かを成し遂げ、良かったと思える年にしたいとしみじみと思う、今日このごろです。

さて、本日はこんなところで。
今年はあと何回、ブログ更新できるかな…?
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震 [日記]

今朝のは大きかったです。
どうも、ひだひだです。

またまただいぶ間が空いてしまいました。
忙しさは相変わらず。
毎日のように終電間際の帰宅となっております。

ブログに載せたいこともいくつかあるのですが、その気力が足りず。
ネタとしてはいつでも載せられるものもあるので、そのうちにひょっこり更新したいと思っています。

というわけで、地震。

今朝方、少し大きめの地震がありました。
ちょっと前にも少し大きな地震があり、また少し活性化でもしているのか、とちょっと不安に。

とはいえ、今朝はあまりの眠さに起きることすらできず。
揺れているなーと思いながら、そのまま布団に潜りこみましたw

今朝に限らず、最近は朝起きるのが非常に辛くて。
目覚ましを鳴らしてから、起きるまでにたいてい10分以上かかる始末です。
先日など、目覚ましを止めてから30分以上寝こけてしまいました。

帰宅後、極力早く寝るようにしているのですがどうしても用事がいくつかあって、それをこなしていると2時3時は当たり前。
うーん、困ったものです。

何とか、色々と効率よくこなして早く寝れるようにしていきたいです。

さて、本日はこんなところで。
早く寝ないとね。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋吉台にて [日記]

気持ちのよい秋晴れの日でした。
どうも、ひだひだです。

先日、祖父の33回忌に参加してきましたという記事を載せましたが、33回忌の翌日、時間があったので秋吉台まで足を延ばしてきました。

秋吉台に来るのは都合4回め。
1回めは子供の頃の話で、全く記憶にないため実質としては3回め。
結構な回数、来ている気がしますね。

秋吉台まではレンタカーで。
高速を使えば、祖母の家からは1時間半程度で到着する距離です。
記憶にある範囲で最初に来たのは大学生の頃。
その頃はカーナビなんて無かったので、地図を片手に来た記憶があります。
便利な世の中になったものですねw

しかも、その時はMT車で来たような。
今のいままで忘れていたのですが、記憶というものも面白い思い出し方をするものですね。

今回秋吉台に来ることを選択したのは、カルスト台地を見たかったため。
前回来たときは大雨の中だったこともあり、カルスト台地はパスしていたのです。
とはいえ、秋吉台といえば秋芳洞。
なので、最初は秋芳洞へと赴きました。

20131020-01.JPG
秋芳洞の入り口。

洞窟までの狭い通路を歩いていくと現れるこの入り口。
ここで1,200円の入洞料を払って中へ。

20131020-02.JPG
天然記念物ですよー。

洞窟まで、短いですが沢の横を抜けていきます。
この水が綺麗で、いつも結構長い時間、水の中を覗きこんでしまうんですよね。

20131020-03.JPG
魚がたくさん泳いでました!

20131020-04.JPG
洞窟の入り口。

ここの水が綺麗な蒼に染まっているのですが、ここも神秘的で好きな光景だったりします。

ここを抜けると、いよいよ鍾乳洞へ入ることになります。
鍾乳洞の中は水が流れていることもあり、結構湿度が高いです。
洞窟内の温度も15度程度と安定しており、歩いていると暑く感じるほどでした。

20131020-05.JPG
百枚皿。

20131020-06.JPG
洞内富士。

20131020-07.JPG
鍾乳石。

20131020-08.jpg

大黒柱。

20131020-09.jpg

黄金柱。

20131020-10.jpg

大仏岩。

20131020-11.jpg

岩窟王。

20131020-12.jpg

クラゲの滝のぼり。

20131020-13.jpg

マリア観音。

他にもたくさんの見所がありましたが、とりあえずそれなりに撮れていたのがこれくらい。
毎回思うのですが、もうちょっと暗所撮影に向いたカメラが欲しくなりますね。
自然の創りだした形に、ただただ圧倒されるばかりでした。

20131020-14.JPG
黒岩支部の終わり。

3億年のタイムトンネルというタイトルが与えられているのですが、個人的にはちょっと。
なんだか一気に俗っぽく感じてしまうんですよね。
とりあえず、ここが終点なので引き返して、もう一度自然の不思議さに心を打たれてきました。

秋芳洞の観光が終わった後は、初めて行く景清穴へ。

20131020-15.JPG
景清穴の入り口。

このあたりには、景清穴ともう一つ、大正洞という洞窟もあります。
今回、2つとも回ろうと思っていたのですが…。

なんと、お恥ずかしい話なのですが現金の持ち合わせがなくて。
それぞれの洞窟の入洞料は1,000円なのですが、2つ一緒に回ると1,500円で入れます。
それでも、30円足りずに涙を飲みました。
秋芳洞とも一緒に回るチケットは2,200円だったのですが、最初に気がついていれば…。
というか、クレカメインで現金を用意していなかった私が悪いのですが。
次回、リベンジやなー。

20131020-16.JPG
20131020-17.JPG
景清穴の入り口。

景清穴は、秋芳洞と違い洞窟内に水は流れていません。
それでも、滲み出る水滴はぽたぽたと落ちており、湿気はすごかったです。

また、水も流れず人も少ないこともあり、秋芳洞と違いだいぶ静かに感じました。
そのため、コウモリの鳴き声がすごかったですね。

途中、一人で歩いているとちょっと怖くなったりもするくらいに、人が少なかったですw

20131020-18.JPG
洞内アルプス。

20131020-19.JPG
竜神の森。

20131020-20.JPG
鍾乳石。

こちらも、他にもたくさんの見所があったのですが上手く撮れていたものだけ。
もうちょっと撮影技術を磨きたい…。

景清穴は、途中までは誰でもいけるのですが、途中からライトがない探検コースというのが用意されています。
ライト付きヘルメットを借りて、真っ暗闇の洞窟を進んでいくという面白そうなコースだったのですが、今回はパス。
こちらも、次回はチャレンジしてみたいなーと思いました。

景清穴を出たら、最後はカルスト台地へ。

20131020-21.JPG
20131020-22.JPG
景色が凄く良かったです。

車の運転をしていると、どうしても見ることができない風景。
途中の休憩所で車を止め、一部だけですが撮影してきました。
天気が良かったこともあり、本当に綺麗で心洗われる時間でした。

距離の問題もあり、次回はいつ行けるのかわかりませんが、大正洞へのリベンジもありますし、必ずもう一度訪問したいですね。

さて、本日はこんなところで。
久しぶりに長い記事を書いた気がする。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

33回忌 [日記]

もうそんなに経つんだなぁ。
どうも、ひだひだです。

3連休。
九州の祖母の家へ行って参りました。
祖父の33回忌への出席のためです。

祖父の記憶は正直全くなく、唯一の記憶がお葬式への参加でした。

今年は33回忌ということもあり、早くから出席の打診を伯母より頂いていました。
97になる祖母ともあまり会う機会がないことから、もろもろ調整の上参加してきました。

私の両親や妹夫婦も参加し、親戚が総出でそこそこの人数が集まりました。
法事は1時間程度でしたが、食事会やら何やらでたくさんのことを話すことができ、故人を偲ぶという意味でも、親戚との交流という意味でも有意義な3日間でした。

祖母は耳が遠くなり、そのためか言葉もはっきりと喋れなくなってしまったのですが、それ以外は非常に元気で。
その姿を見ることが出来ただけでも、よかったなと思いました。

結婚のことを繰り返し言われたのだけは、参ってしまいましたがw

九州と千葉。

なかなかに距離があるため、そうしょっちゅう行くことは叶いませんが、それでも、また機会を作って遊びに行きたいと心から思いました。

さて、本日はこんなところで。
他にも色々してきたのですが、それはまた次回にでも。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金木犀の香りにつつまれて。 [日記]

この時期は癒やされる場所が多くなります。
どうも、ひだひだです。

相変わらず、忙しい日々を過ごしています。

先々週は、医者に行くために予定していた午後休暇がお仕事のせいで突然取れなく。
先週は、とある1日はほぼ徹夜で早朝にタクシーで帰宅、お風呂とちょっとだけ仮眠してトンボ返りとかをしていました。

相変わらず、月~金の睡眠時間が15時間未満とか、わけの分からない日々だったりします。

金曜日は、なんとか予約を振り替えた医者に行くことが出来ましたが、それも本当に無理矢理に近い形で行ってきた始末。
そのせいか、土日はだいぶ体調が悪く、寝込みはしませんが横になっている時間が多かったです。

今日はお仕事に行こうと考えていたのですが、それも無理なくらいでした。

そんな中、日中お外にいると、至るところで金木犀の優しい香りが漂ってきます。
この時期特有の香りですが、毎年この時期がくるとちょっと嬉しくなります。
10月は辛い想い出の多い月なのですが、この香りのおかげで、色んなことに頑張れている気がしてなりません。

今年も残り3ヶ月。
今以上に忙しくなることが予想されていて、正直これ以上どう頑張ればいいのかわからない状態です。

頑張るけど、頑張れるかなぁ…。

さて、本日はこんなところで。
頑張る。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しくなってきました [日記]

夜は肌寒いくらいです。
どうも、ひだひだです。

9月も終わりが近づいてきて、だんだんと涼しさを感じるようになってきました。

日中はそこそこ汗ばむこともあるのですが、それでも日の差さないところだと涼しく感じることが多いですし、夜になると半袖じゃ寒く感じることもあります。
特に原チャリに乗っていると、そのように感じることが多いですね。

今年は6月から暑くなってましたし、7月上旬、8月中旬は溶けるんじゃないかと思うくらい、暑さが厳しかったです。
その反動という訳ではないでしょうが、9月にも一度くらいくる、暑さのぶり返しみたいなものは無かった気がします。

暑さの代わりに、台風さんが。
先週も台風が来ていましたが、今週も近づいているとかなんとか。
今日は風が強かったですし、その影響もあるのかな?
あまり電車に影響がないといいのですがね…。

さて、本日はこんなところで。
皆様、お風邪を召しませんよう、お身体ご自愛くださいませ。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風。 [日記]

何とか逸れてくれました。
どうも、ひだひだです。

3連休、台風。
この連休は、台風に右往左往させられた日々でした。

とはいえ、実際には何事もなく。
本日、自主的に休日出勤をしようとしていたのですが、朝方は風で電車が止まっていたりしたこともあり、結局は家でのんびりしていました。
むしろ、日々の疲れを取れということなのかと、前向きに考えて過ごしてみました。

この1週間もかなり忙しく、ほぼ毎日、日が変わってからの帰宅でした。
これからしばらく、そんな日々が続くでしょうし、身体が持つのか心配な、そんな人事なひだひださんです。

精神的にも少しダウンしており、前半は特に沈んでいました。
日曜日、お友達が遊びに誘い出してくれたのですが、これがかなり良い気分転換に。
意図して誘ってくれたのかはわからないのですが、心遣いに感謝をしています。

良いことも多々。
悪いことも多々。

そんな毎日。

心の持ちようで、きっと日々の印象なんて変わるんでしょうね。
前向きにいきたいと思いつつ、なかなかそれが難しいです。

さて、本日はこんなところで。
旅行に行きたいな。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。