SSブログ
ラノベ感想 小春原日和の育成日記 ブログトップ

「小春原日和の育成日記」第1巻 感想 [ラノベ感想 小春原日和の育成日記]

「小春原日和の育成日記」第1巻の感想です。
一部ネタバレを含みますので、そちらは隠してあります。

小春原日和の育成日記 (電撃文庫) 小春原日和の育成日記 第1巻
著:五十嵐雄策
画:西又葵
出版:アスキー・メディアワークス
ブランド:電撃文庫


「乃木坂春香の秘密」の五十嵐雄策さんと、「それは舞い散る桜のように」「SHUFFLE!」の原画等を担当された西又葵さんが強力タッグを組み、(おそらく)電撃文庫が満を持して送り出されたこの作品。
五十嵐先生らしいライトで読みやすい文章に、西又先生の可愛くて魅力的なイラストが、強力な後押しをしています。

主人公の晴崎佑介は、築七十年でトイレ&風呂共通の貧乏アパート「桜乃日和荘」で、管理人代行のようなことをやっている高校1年生。ヒロインの小春原日和は、類い希な才能と呼べるほどの地味地味っ娘。もちろん地味とはいえ、お約束通り日和は美少女です。
二人を中心とした、ほんのりあったかいラブコメディです。

日和はあまりにも地味すぎるため、周りからはいること、つまり存在すら気がつかれないというA・J(Abusolute Jimi)フィールドを標準装備しています。
学校のホームルームではナチュラルに出欠確認を飛ばされ、自動ドアの前に立てば扉が開かない。スーパーのレジでは、レジ打ちのおばさんに気づいてもらえず泣く泣く買い物をあきらめる。
そんな境遇にいること、基本的に人見知りが激しいため、友達は金魚の桐乃ちゃんだけです。
どこぞのツンデレ妹ではありませんので、注意が必要です。

そんな日和も佑介のことは「おにーちゃん」と慕っていますし、佑介も年が近く、またお互い両親がそばにいないこともあり妹のように可愛がっています。

そんな日和が、佑介相手に爆弾発言をしたことから物語は動き始めます。

わたしを……おにーちゃんの手で……“おとなのじょせい”に、して、ほしいんです……っ

ぐはぁ!(吐血)

私もこんなセリフ言われてみたい。

さて、頭の悪い可哀そうな人は置いておくとして、もちろん実際の意味はそんな(どんな?)意味ではありません。日和が超お嬢様学校である、私立姫乃宮女学院に奨学金枠での入学を目指すため、お嬢様にふさわしいおとなのじょせいになるために協力をお願いしたという意味です。

「お嬢様=おとなのじょせい」という図式は、若干無理がある気がしますが、そのことを快諾した佑介や、アパート住人の5浪音大志望の霧嶺桃子(23)、口が壊滅的に悪いニート美崎音色(17)、立派な物言いをしながら無職で就活すらしない厳島又三郎(45)が、それぞれが隠し持っていた得意分野で協力し、合格を目指し特訓をする、というのが大筋のストーリーとなります。

最終的にどうなったか、はネタバレ部分に譲りますが、肩の力を抜いて気楽に読める作品だと思います。
基本的には、良くも悪くも五十嵐先生らしい読みやすい小説ですし。
随所に五十嵐先生の代表作「乃木坂春香の秘密」とのクロスオーバーが見られたり、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のネタがちりばめられていたりと、内容以外にも楽しめる要素が含まれています。
気楽に楽しいものが読みたいというときに、お勧めの1冊です。

シリーズものとしてまだまだ続くようですし、桜乃日和荘にもまだまだ個性的な住人が隠れているようです。もちろん、今回登場の3人もポテンシャルを発揮しているとは言い難いです(特に美崎音色)。
今後の展開を期待しましょう。


合格発表を確認する


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
ラノベ感想 小春原日和の育成日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。