SSブログ
ラノベ感想 スイート☆ライン ブログトップ

「スイート☆ライン」感想 番外編 第1回勝手にキャスト決定! [ラノベ感想 スイート☆ライン]

第1回と名うっていますが、第2回があるかは知りません。

声優ラブコメという小説に対して、登場人物の「声優」を決めようという無謀な企画。
ただでさえ、キャラクターに対するイメージは各人それぞれの中、通常よりも声のイメージを考えながら読んでいる方々も多いことと思われます。
そんなハードルの高さを物ともせず(理解せず?)、勝手にキャストを配役してみました。

メインキャストだけではありますが、私の好みだけで好き勝手選んでいます。
キャラクターのイメージだけでなく、声優さんの(私が持つ)イメージを重ねてしまいがちなのですが、なるべくキャラクターイメージを中心に考えてみました。

「イメージが違うじゃねーか」「○○はこの声優さんしか認めない」「永遠とトンガちゃんは俺の嫁」と様々なご意見ございますでしょうが、あまり神経質にならずにご覧頂ければ幸いです。

では、いってみよー!




キャストを発表!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「スイート☆ライン」第2巻 オーディション準備編 感想 [ラノベ感想 スイート☆ライン]

「スイート☆ライン」第2巻 オーディション準備編の感想です。
ネタバレ感想については、隠してあります。

スイート☆ライン〈2〉オーディション準備編 (電撃文庫) スイート☆ライン 第2巻 オーディション準備編
著:有沢まみず
画:如月水
出版:アスキー・メディアワークス
ブランド:電撃文庫



“熱い人”を応援することが大好きな熱血高校2年生・花沢正午と、人見知りで男性恐怖症ながら、稀代の才能を秘めた声優・新島永遠を中心にした声優ラブコメディです。

第1巻で声優として第一歩を踏み出した永遠ですが、第2巻では冒頭から衝撃の展開が訪れます。
何故か正午の姉・花沢真弓が、正午と永遠を連れてきたのは女子プロレスの会場。
プロレスのような、どちらかというと永遠にとっては苦手なものを無理矢理見せられている為、いつにもまして逃げ腰となっているのですが、真弓は必要なことだととりあいません。
リング上には、グラビアアイドルと見間違わんばかりの美人レスラー・夏影せつな選手と、こちらは対照的にイースター島のモアイ像もかくや、の身長190センチ超の大型レスラーであるフランソワ・キララ・ボンジュール、通称トンガちゃんが激しい戦いを繰り広げています。
最初はせつなのほうが目的と思いきや、なんとトンガちゃんのほうでした。
試合中はカタコトでしか話せなかったトンガちゃんですが、いざ試合に勝利し、マイクを持ったとたんに流暢な日本語で、しかも「アニメ声」で話し始めます。
しかも、アニソンまで歌い始める始末。

そう、トンガちゃんは真弓の勤めるアニメ製作会社「オベロン」の最終兵器だったのです…。

演技力はあるものの、度胸はまだまだという永遠に対して、真弓はトンガちゃんからその度胸といったものを学び取らせたいと考えたようで、永遠とトンガちゃんの共同生活が営まれることになります。

最初は戸惑っていた永遠も、次第にトンガちゃんと打ち解け、しっかりとトンガちゃんから学び始めます。
といっても、トンガちゃんともども大きな勘違いをしており、学ぶのは「度胸」ではなく「女の色気」となっている点がご愛嬌なのですが。
もちろん、永遠がそんなものを「学ぼう」と決意したのには、正午の存在がありますが。

…くそう、羨ましい。

第2巻では、タイトルにもある通り、あるアニメのオーディションにまつわる話を機軸に進みます。
それは、「シックスティーン」という爆発的なヒットを誇るライトノベルが、アニメ化されるというものです。
永遠をはじめ神楽坂はるか、山川舞、もちろんトンガちゃんも参加を希望し、キャストを決めるためのオーディションに臨む為の準備を進めていきます。

また、第1巻では名前だけの登場でした、“絶対無欠の天使”秋宮涼子も登場し、このオーディションに参加することになります

この秋宮涼子。
どうやらはるかと因縁のようなものがあるようです。

他にも、正午のクラスメートが何名か登場し、世界観も広がりを見せ始めました。
予想通り、正午に想いを寄せる女の子・半村さんが登場しましたし。
永遠との無言のバトルは、青春していて良かったですね~。
正午は全く気が付いていませんでしたが!

オベロンのほうでも、“痛車使い”名古地氏が登場します。
豊国如意ともども、これから色々なところで、正午に関係してきそうです。

作中で凄いな、と思ったのは、正午の情熱です。
永遠の為、はるかの為に、寝不足になりながらも様々なアニメを見たり、ネットで情報を集めたりしています。
私もアニメ、声優は好きですが、そこまでの情熱を注げたことはないので、素直に感心してしまいます。
まあその結果、お気に入りになった声優が永遠でもはるかでも、ましてや涼子でもなく、ライバル事務所に所属する“サムライブレード”友坂千秋というのが、今後の展開を暗示している気がしますが。

最後は大変な事件が起り、次回へと続きます。
もう、この先が気になって気になって、早く続きが読みたくて仕方がありません。




本日のお迎えが誰か確認する


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「スイート☆ライン」第1巻 感想 [ラノベ感想 スイート☆ライン]

「スイート☆ライン」第1巻の感想です。
例によって、ネタバレ感想は隠してあります。

スイート☆ライン (電撃文庫) スイート☆ライン 第1巻
著:有沢まみず
画:如月水
出版:アスキー・メディアワークス
ブランド:電撃文庫




「いぬかみっ!」や「ラッキーチャンス!」の有沢まみずさんと、PS2ゲーム「ふぁいなりすと」などで原画を担当された如月水さんのコンビで送る、ほんわか声優ラブコメディです。
有沢先生は、現代を舞台にしたファンタジー色の強い作品が多いのですが、今作は(今のところ)普通の現代を舞台にした作品になりそうです。

“熱い人”を応援することが大好きな熱血高校2年生・花沢正午は、アニメーション制作会社「オベロン」に所属するアニメプロデューサーである姉・花沢真弓と2人暮らしをしています。
頼りがいのある真弓のところには、アニメ製作に関わる人が集まってきており、声優さんなどが泊まっていくこともあります。
冒頭では、何故かバスタブの中で、メイド服を着て寝込む美少女・山川舞や、清楚で可憐な美少女・神楽坂はるかといった、若くしてすでに一線で活躍する声優さんが登場しています。

ある日、正午が学校から帰宅すると、隣の家で引越し作業を行っています。その場を取り仕切っているのが、姉の真弓。
真弓に命じられ、正午は引越し作業のお手伝いを始めました。
運び込む荷物から、男性が引越してくるものと思っていた正午ですが、隣人となるのは小柄で華奢な美少女、新島永遠(とわ)でした。
ちなみに、正午と永遠のファーストコンタクトは、永遠が「箪笥」の扉をあけて出てきた、というもの。

永遠も声優、しかも鄙にみる才能を秘めているのですが、極端に人見知りをする上、まれに見るほどの男性恐怖症という非常に難儀な性格をしていました。
その性格ゆえ、ある収録で大きなミスを犯してしまい、永遠は大物プロデューサーである豊国如意の怒りを買ってしまいました。
このままでは業界から追放されてしまうところ、真弓の必死の説得などもあり、2週間後に再試験が行われることになります。
それまでに、何とか男性恐怖症を治さなくてはいけない。
そのために、真弓は正午に白羽の矢を立てます。

永遠の才能を間近で見たり、真弓の、そして何より永遠の熱い想いを感じた正午は、ある手段を用いて永遠の男性恐怖症を治すことに挑みます。

冒頭に登場した舞やはるか、そして正午の友人であるアニメオタクの鎌倉裕之助も協力しつつ、ついに再試験の日が訪れるのですが、果たして結果は…。

軽快なテンポと、登場するキャラクター達が生き生きと動き回っており、非常に楽しい作品に仕上がっています。
次回以降がとっても楽しみです。



“ビリビリ”を見つけ出す


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
ラノベ感想 スイート☆ライン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。