SSブログ
2010年の目標 ブログトップ
前の10件 | -

エネルギー管理士試験 受験 [2010年の目標]

本日ですが、財団法人 ECCJ 省エネルギーセンターが主催する「エネルギー管理士」試験について、受験してまいりました。

朝9時から、夕方の17時20分までという長丁場。
合計4課目を受験しましたが、正直なところとても難しかったです。

各課目60点以上で合格出来、またその結果が合格した年を含めて3年有効という制度があるので、今年全て受からなくても、3年計画での合格が可能です。
私は、最低でも法律関連のところだけは、と思い勉強してきました。

4つの課目を4段階で自己評価してみると

1. 燃料と燃焼 C
2. 熱利用設備及びその管理 C
3. 熱と液体の流れの基礎 D
4. エネルギー総合管理及び法規 B

となります。

Aが合格確実
Bは合格するかも?
Cは不合格かも?
Dが不合格確実。

という区分けです。

法規はなんとか解けたのですが、6割を超えているかは正直わかりません。

結果が出るのはまだ先ですが、今年の目標ということもあるので、何とか1課目だけでも合格していてもらいたいものです。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

エネルギー管理士試験 問題集追加購入 [2010年の目標]

本日ですが、財団法人 ECCJ 省エネルギーセンターが主催する「エネルギー管理士」試験について、問題集を追加購入しました。

エネルギー管理士試験講座 熱分野〈2〉熱と流体の流れの基礎 エネルギー管理士試験講座 熱分野〈3〉燃料と燃焼 エネルギー管理士試験講座 熱分野〈4〉熱利用設備及びその管理 とりあえず、どこまできちんと出来るかわからないけど、まずは購入します、ハイ。













すでに一部購入済みなのですが、会社で行われている試験対策に参加していてもはっきりってチンプンカンプン。
高校時代に、物理は二度と関わらないと誓ったほどの苦手分野に何も変わりがありませんでした。

当たり前ですが。

しかし、そうも言っていられないのも事実。
今回のテストで4課目全てに合格する気はありませんが、一応ターゲットを見定める意味も含めてまずは全部の参考書を購入してみました。

試験は8月7日です。
もうあまり時間がありませんので、頑張らないと!
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

情報セキュリティスペシャリスト 合格発表 [2010年の目標]

4月に受験しました、IPA:独立行政法人情報処理推進機構が主催する資格である「情報セキュリティスペシャリスト」の合格発表が、6月25日にありました。

自己採点をしていたので結果はわかっていましたが、見事に不合格です。

不合格の原因は、はっきりしています。
忙しかったのを言い訳に、基本的な勉強を疎かにしてしまっていたことです。
そのため、知識問題である午前Ⅱで、大幅に合格ラインを割り込むという結果につながりました。

次回は10月に試験が行われます。
現在勉強しているエネルギー管理士試験と上手く調整して、まずは参考書をきちんと読み、過去問を繰り返すという基本的な勉強を徹底しようと思います。

次回、絶対合格するぞ!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

エネルギー管理士試験 問題集購入 [2010年の目標]

本日ですが、財団法人 ECCJ 省エネルギーセンターが主催する「エネルギー管理士」試験について、問題集を購入しました。

エネルギー管理士試験講座 熱分野・電気分野共通〈1〉エネルギー総合管理及び法規 エネルギー管理士試験「熱分野」模範解答集〈2010年度版〉 エネルギー管理士、略して「エネ管」の問題集です。






エネ管は熱分野と電気分野に試験が分かれており、申し込み時に選択することになります。
高校時代、物理が大の苦手科目だった私には、どちらで申し込んでも辛いのは同じなので、ネットで調べたところ合格率が比較的高い、熱分野で申し込みをしてみました。

また、試験はその中でさらに課目1から4に分かれており、それぞれ個別に合格判定が行われます。
一度合格すれば、3年の間はその課目が受験免除となるので、3年計画で合格を目指すことが可能です。

今回、比較的まともに理解出来そうな、法規等を中心とした課目1について集中的に勉強することにしました。
8月7日(土)の受験に向けて、少しでも計画的にやっていかないといけませんね。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

エネルギー管理士試験申し込み [2010年の目標]

本日ですが、財団法人 ECCJ 省エネルギーセンターが主催する「エネルギー管理士」試験について、受験申し込みを行いました。

仕事で関与しているので、システムを専門にしているとはいえきちんと理解しておく必要があります。
かなり難しい試験みたいですし、文系な私にとって物理とか超避けて通りたい分野なのですが仕方がありません。
頑張って勉強するだけですね。

しかし、受験料18,600円ってのは痛いなー。

なんとか4科目のうち、1科目だけでも受かりたいものです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

屋久島旅行日記 2日目後編 ありがとう縄文杉 [2010年の目標]

楽しかった屋久島旅行。
何回かに分けて感想をアップしていきたいと思いますが、今回は2日目後半です。
前半から間が空いたどころか、旅行そのものから随分と間が空いてしまいましたが一応更新しておきます。

前回同様、少しでも訪問された方のアクセス時の負荷を減らすため、感想そのものは隠しておきます。
興味がある方のみ、ご一読頂けると幸いです。

それでは、2日目後編の感想いってみよー!

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

屋久島旅行日記 2日目前編 出発~ウィルソン株 [2010年の目標]

楽しかった屋久島旅行。
何回かに分けて感想をアップしていきたいと思いますが、今回は2日目です。
本当は1回にまとめてアップしたいのですが、写真が多過ぎたので2回に分けます。

前回同様、少しでも訪問された方のアクセス時の負荷を減らすため、感想そのものは隠しておきます。
興味がある方のみ、ご一読頂けると幸いです。

それでは、2日目前編の感想いってみよー!

屋久島旅行2日目 縄文杉訪問ツアー前編


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

屋久島旅行日記 1日目 [2010年の目標]

楽しかった屋久島旅行。
何回かに分けて感想をアップしていきたいと思いますが、今回は1日目です。

今回の旅行では、かなり写真を撮りました。
ですので、少しでも訪問された方のアクセス時の負荷を減らすため、感想そのものは隠しておきます。
興味がある方のみ、ご一読頂けると幸いです。

それでは、1日目の感想いってみよー!

屋久島旅行1日目 移動編


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年の目標 [2010年の目標]

毎年思うことではありますが、今年こそきちんとした1年にしたいと思い、目標を立てています。
しかし、大抵は途中で挫折したり、そもそも目標そのものを忘れてしまったり。

ところが、今年は今までと違いブログというツールがあります。
あくまで気の持ちようではありますが、外に向かって「宣言」することによって、目標達成への強い気持ちを持てるのではないか、と愚考してみました。

皆様には全く興味がないこととは思いますが、私の強い気持ちを維持する為に、ブログを使って目標管理をしていきます。
興味がある方のみ、ご覧下さい。
その上で、目標から外れているな、と感じたら叱咤激励を頂けると幸いです。


目標発表


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

情報セキュリティスペシャリスト 自己採点 [2010年の目標]

本日、IPA:独立行政法人情報処理推進機構が主催する資格である「情報セキュリティスペシャリスト」の自己採点をしてみました。

IPAのホームーページ上に、各種試験の問題と解答が一部ですが掲載されています。
情報セキュリティスペシャリストについては、午前の2つについて公開済みです。

自己採点をしてみたところ、午前1は30問中24問正解。
流石に基本情報技術者持っていますので、これは軽くクリア出来ました。

最も手応えが無かった午前2ですが、その手応え通りの惨憺たる出来でした。
25問中、たった9問しか正解していませんでした…。
ケアレスミスしたやつを含めても、25問中10問なので、6割正解が合格ラインじゃなくても全くお話になりません。

午後の試験は、この時点で採点対象から外れましたね。
一応、今後のために解答例が出たら採点はしておこうとは思いますが。

早くも今年の目標の一つが達成出来なくなりました。
リカバリーとして、春合格から秋合格に目標を修正して、何とか頑張っていこうと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 2010年の目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。