SSブログ

神戸ラーメン第一旭 八丁堀本店 ★★★★☆ [ラーメン]

本日、「神戸ラーメン 第一旭」で食事をしてきました。

神戸ラーメン第一旭は、もうかなり昔になりますが私が学生時代、明大前にあったお店をよく利用していました。
今回訪れたお店が関係あるかはわかりませんが、懐かしさも手伝っての入店になります。
実は神戸ラーメンを再度食べたいと、ずーっと思っていたのですが、なかなか機会がありませんでしたので、楽しみ半分、不安半分でした。
利用にあたって、事前にホームページなどで調べたのですが、店名は同じもののどこまで関係があるかは不明。
お互いホームページを持っているのですが、店舗情報には載っていませんでしたので…。

入店時間は12時40分頃。
完全なオフィス街にあるため、少し時間をずらしてみましたところ、並ぶことなく座ることができました。
並ぶことはなかったものの、席は空いたらすぐ次の客が来る、くらいの込み具合ではありました。

注文はBラーメン(チャーシューメンしょうゆ味?)をチョイス。
注文からラーメンが出てくるまでは約5分程と、非常に早く待った気がしませんでした。

20091102-1.jpg Bラーメン 750円


最初に見て感じたのが、「ああ、これが食べたかったやつだ」でした。
細部は多少違っていると思いますが、思い描いていたものがそのまま出てきたので嬉しくなってしまいました。

肝心の味ですが、スープはコショウがかなり効いています。
スープそのものにもかなり入っていると思う上、上から更に結構な量をふりかけています。
麺は細麺ですが、こちらは少し柔らかめですが個人的にはスープなどにマッチしていると思います。
チャーシューは結構珍しいものではないでしょうか。

20091102-2.JPG うっすいな~。


わかりにくいと思いますが、上記のようにものすごく薄いです。
感覚としては、薄切りロースといった感じです。
ただ、この薄さがスープにマッチしていますし、脂ものっていて非常に美味しかったです。

今回はしょうゆを選択しましたが、トマトラーメンといった変わり種やみそ、塩とバリエーションは豊かです。
チャーハンや餃子、またそれをセットにしたメニューも豊富に用意されており、また来たいと思わせてくれました。

全体を考慮した結果、星は4つ。
懐かしさ補正がかかっているので、その分少し評価が上乗せされていると思います。
気軽に行けるところにありますし、次回は塩にチャレンジしてみたいですね。

なお、今回訪れた八丁堀店ですが、ホームページの店舗情報には営業時間が見当たらなかったので、こちらに乗せておきます。
情報は2009年11月2日現在のものですので、あくまで参考までで。

年中無休
平日:10:00~26:00
土日祝:10:00~24:00
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。