SSブログ

漁だし亭 船橋店 ★★★★★ [ラーメン]

本日、「漁だし亭 船橋店」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

レビューとしては初登場のお店ですが、すでに何度も何度も訪れているお気に入りのお店です。通算回数で言ったら、30回はくだらないかも?

お店に到着したのは、お昼の営業が終わるちょっと前の14時半頃。
元々無茶苦茶混むお店ではありませんが、さすがにお店には数人のお客さんがいるだけでした。

注文は漁だしラーメンにチャーシュートッピングを選択。
マイ箸を準備しつつ、目の前で炭火に炙られるチャーシューを眺めてました。
このお店の特徴の一つが、注文からラーメンが出てくるまでがもの凄く早い、というのがあるのですが、本日も5分待ちませんでした。
良し悪しはおいておいて、麺をゆでる時間がとても短く、感覚的にはしゃぶしゃぶの世界です。

20091108-1.JPG
漁だしラーメン 600円 + チャーシュー 250円

スープは魚からとったダシが濃厚なしょうゆ。
もの凄く味が濃く、実際店員さんから「濃いようでしたら薄めるのでお申し付け下さい」と言われるくらいです。
初めてこのスープを飲んだときは、癖の強さにとても怯んだ記憶がありますが、何故かこの味が癖になってしまう魅力があります。
私だけかなと思っていたのですが、このお店を紹介した方も同じ様な感想を抱いていました。
(ちなみにその方は、特別ラーメンが好きという方ではありませんでした。)
このスープがご飯にも合うんですよね。

麺は正直なところ、特筆すべき点がありません。
表現は悪いですが、スーパーで売っている麺とかに近いかもしれません。

私にとってこのお店最大の魅力、それは分厚く切られ、炭火で炙られたチャーシューです。

20091108-2.JPG
これくらいの厚さ。ピントがずれててわかりづらいですね…。

厚さの割にとても柔らかく、それでいてほどよい固さもあるという、チャーシュー好きな私の中でも上位に食い込む逸品。
このチャーシューもまた、ご飯にももの凄く合うんですよね。

メニューはラーメンとつけ麺。
ラーメンのスープはしょうゆ、塩、味噌と取り揃えています。
本日はかにみそというメニューがありましたが、魚にこだわったメニューを結構頻繁にリリースしています。
味噌は食べたことが無いのですが、塩もかなりレベルが高いです。

評価は星5つ。
ただし、これはかなり甘い評価でしょう。
普通につけたら、3つから4つが妥当かもしれません。

ちなみに、このお店はポイントカードを導入しています。
ラーメン3杯でトッピング、7杯で豚とろ飯、10杯でラーメン1杯がサービスになります。

気軽に行くことが出来る場所にあることもあり、これからも定期的に訪れること間違いありません。
次回は塩を注文し、レビューをアップしたいですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。