SSブログ

血の気 [日記]

皆さん、鉄分とっていますか?
どうも、ひだひだです。

訳のわからない出だしですみません。
本日、アキバに行った際にアキバ献血ルームで献血をしてきたもので…。

献血なんてやったのは4年ぶり。
以前献血した際の体重から、7キロも痩せていたことにびっくりしました。
まあ、前が太っていた訳なんで、全然凄くないというのがなんともはや。

今年はインフルエンザがはやっていることも関係して、献血が出来る人が少ないみたいです。
参加意思を持っていても、服薬等の関係で問診の時点で対象から外れてしまうそうで。
ただでさえ、血液は不足しているということなので、大変みたいですね。
次は3ヶ月先にならないと献血は出来ないみたいですが、時期がきたらまた参加したいです。

新宿の献血ルームの設備が凄いらしいという話を聞いたのですが、さすがにそれだけを目的には行けないなぁ。でも気になる。

さて、元々アキバに行ったのは献血が目的ではなく、先日入手したネットブックで遊ぶためなのですが、結構長くなってしまいましたし、興味が無い人には果てしなくつまらないと思いますので、隠しておきます。
興味がある方だけどうぞ。

また明日から仕事や学校という方も多いと思います。
1週間、頑張っていきましょー。

本日の歩行数:10,494歩



さーて、ネットブックについてです。

今回入手したネットブック、工人舎の「SA1F00A」ですが、動作が少々もっさりしていたので、メモリを512MBから1GBにアップグレードしました。
メモリ(だけじゃないですが)の値段が少しずつ上昇しているみたいですし、売り切れのものも目立っていました。
相性など不安もありましたが、あまりお金をかけるのも何だったので、購入したのはノンブランドのもの。
動いちゃえば、ブランドものと差は無いですから。

いざ増設をしてみたら、想像していた以上に動作が軽くなりました。
投資対効果で考えたら、非常に良い投資でしたね。
まあ、他に投資する先はほとんど無く、あとはHDDをSDDに変更するくらい?
やり方がよくわかりませんが…。

もう一つの目的が、モバイルネット環境の構築。
最初はイーモバイルしか頭に無かったのですが、よくよく考えたらUQ WiMAXという選択肢もあることに気が付き、調べてみたらTry WiMAXという15日間無料体験キャンペーンを見つけました。
ソフマップさんでそんな張り紙を見ていたことを思い出し行ってみましたが、あっさりと貸して頂けました。
ネットで調べていたとき、WiMAXが不振であるという記事を読んだのですが、やっぱりみんなイーモバイルに加入しちゃうんでしょうかねぇ。

せっかくなので、帰りながらサービス範囲の実測をしようと思い、さっそくドライバやユーティリティーをインストールしたのですが、ここでもの凄く不便なことが。
ドライバは端末を差し込めば、自動でインストールされるのですが、ユーティリティーはCD-ROMやHPからダウンロードしてインストールしてあげないといけないのです。
ネットブックなんて、ドライブが付いていないのがほとんどでしょうし、そもそも外で使うことを前提としているんだから、ドライバと一緒にインストールしちゃえばいいのに、と心の底から思います。
結局、ドライブが無いので漫喫に入ってユーティリティーを落としました。

サービスそのものは結構悪くないですね。
カバーされている範囲はまだまだ狭いですが、それでもだいぶ範囲は広がってきています。
JRで移動中も、特にスピードが遅くなったり、接続が切れるといったこともほとんどありませんでした。
また、ダウンロード速度も良く、Web閲覧だけでなく、ソフトウェアなどのダウンロードをしてもストレスを感じません。
自宅の中でも問題なく使えていますし。

明日は地下鉄での移動があるので、そこでどれくらい繋がるかを確認してみようと思います。

費用は固定料金のみのようですが、ヘビーな使い方をするのであればイーモバイルより安くなります。
2年しばりとかもなさそうですし。
あとは端末料金ですが、これはまだ調査していないので、15日の間にしっかりと見極めようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。