SSブログ

基本情報処理技術者試験 合格発表 [日記]

本日、10月18日に行われた基本情報技術者試験の合格発表がありました。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構が主催するこの資格ですが、まだ2種と呼ばれていた時代から、私は細々と受け続けています。
受け続ける、ということは、つまり不合格の歴史に他ならない訳で、正直あまり楽しい話題ではありません。

今までは仕事で必要と言われながら、実際の業務には役立たない(本当はそんなことは無いのですが)ことから、積極的に勉強をせず、せいぜい前日に少しテキストを開くくらい。
そんな姿勢で臨んでいたので、受かるはずもありません。
強がりかもしれませんが、1ヶ月くらいきちんと勉強をすれば、まず間違いなく受かるけど、しなければ受からないだろうな、というのが私の所見でした。

その試験ですが、実を言いますと今回初めて、きちんと勉強をした上で試験を受けました。
今までくだらない言い訳を述べていましたが、ある意味では退路を断ってしまった状態です。

12時になり、結果発表が始まりました。

私は少しずらして、14時くらいに確認を始めました。
毎回のことですが、IPAのHPに多数のアクセスが集中し、なかなか中に入ることが出来ません。
繰り返しリロードを行い、何とかトップページを表示するも、次のページに入ればまた同じことの繰り返し。

10分くらいかけて、ようやく目的の合格発表のページに到着しました。

事前に行っていた自己採点では、午前は問題なし。
午後が正直なところ、合格ラインぎりぎりという点数でした。

半分祈るような気持ちで、合格者の受験番号一覧から、自分の番号を探します。

…ありました。

受け始めた当時と、現在の状況は大きく異なり、正直なところ資格をとっても、昔以上に意味はないかもしれません。
しかし、自分でこの資格を「とる」と決意し、きちんと勉強をしてきた結果が出たことは、嬉しいの一言です。

午前のスコア:70.00
午後のスコア:61.60

午後は予想通り、合格ラインぎりぎりでした。
それでも、目標をきちんと立て、そのための努力をし、結果を出せました。
それほど難しい資格でもないのに、何を大げさな、と思われる方もいるかもしれませんが、私にとっての一つの「けじめ」でもあったので、これで何かを変えられるかもしれないです。

それを良い方向に結び付けられるよう、新たな目標を立てたいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。