SSブログ

ラーメン第一旭 たかはし店 ★★★★☆ [ラーメン]

本日、「ラーメン第一旭 たかはし店」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

京都ラーメンと言えば、この「第一旭」と「新福菜館」が特に有名です。
かくいう私も、

ラーメン道場やぶり ラーメン道場やぶり






という本を読んで以来、一度は行ってみたかったお店です。

実を言うと、最初は「新福菜館」に行きたかったのですが、残念ながら本日水曜日は定休日。
代わりと言っては大変失礼ですが、こちらにお邪魔してきました。

最初に訪れた時は12時20分頃。
会社の先輩に連れられ、お店に到着しましたがお店の前は10人程の行列。
本日は仕事で京都に出張に来ており、さすがにこの行列に並ぶ訳にはいきません。
仕方がないので、お昼は別のところで食べ、仕事が終わった後に再度訪れることにしました。

再度訪れた時間は15時40分頃。
さすがに行列はありませんでしたが、お店の中は8割ほどの入り。
食べてる最中も、ひっきりなしにお客さんが来ましたし、さすがは全国区の知名度を誇る有名店です。
注文は特製ラーメンをチョイス。
10分ほどして、ラーメンが出てきました。

20091118-2.JPG
特製ラーメン 800円

スープはしょうゆ。脂が結構浮いており、濃い目の味付けです。
脂が浮いている割には飲みやすく、納得のお味です。
麺は極めて普通ですが、量が多いように感じました。
チャーシューは非常に薄く、まるでしゃぶしゃぶ肉を食べているようなのですが、しっかりと脂が乗っており、このスープによくマッチしています。
加えて、大量にのっているねぎともやしが、よいアクセントになっています。

メニューは以下の通りです。
20091118-1.JPG

学割ラーメンなんて、食べ盛りの高校生などには嬉しいでしょうね。
私が訪れたときも、部活帰りらしい高校生のグループが食事をしていました。

全体を考慮して、星4つ。
コストパフォーマンスとしては、非常に高いラーメンだと思います。
近くにあれば、必ず訪れるお店ですね。
京都を移動中、タクシーの運転手にこの「第一旭」と「新福菜館」について聞いてみたところ、非常にこの2軒を大切に感じているお話が聞けたことも、ポイントアップでした。
やはり、次回こそは新福菜館を訪れたいですね。

本家 第一旭 本店


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。