SSブログ

第1回 茅原実里ソング ベスト10 [茅原実里]

茅原実里さまのニューシングル「PRECIOUS ONE」発売まであと1ヶ月。
待ち遠しさに耐えかね、勝手にみのりんの感動的な歌の数々にランキングをつけてみました。
もちろん、全ての曲が素晴らしいのですが、その中で特にお勧めな10曲を選曲しています。

対象は個人でリリースしたアルバム、シングル、そして何らかの形で参加しているアニソン全99曲です。
この99曲以外にもあるのかもしれませんが、残念ながら現在私が所持していないものは対象外となっています(当たり前ですが)。
なお、アニソンの場合複数の方で歌われているものもありますが、そちらも含まれております。

また、あくまで主観による順位です。
その点をご了承下さい。

では、まずは10位から4位までです。

君がくれたあの日 第10位
君がくれたあの日
2ndシングル「君がくれたあの日」より





スタートはスローテンポながら、だんだんとアップテンポになっていくのが印象的なこの曲。
歌詞も非常に物語性が高く、聞いていてせつなくなってきます。

「君がくれたあの日 どこにも見えなくなった
 胸は熱いままに愛を語ったのに
 遠く遠く 遠く届かないもう届かない
 それでも少しだけ笑顔になりたくて」

Contact 第9位
夏を忘れたら
Re-start 1stアルバム「Contact」より





穏やかながら、テンポよく奏でられる曲です。
歌詞を見る限りでは、失恋?に近い情感が込められていますが、みのりんの歌い方から前向きな気持ちが伝わってきます。

「Past to my love
 時のフィルター 綺麗に涙を消して
 さりげない日常へと紛れ込む
 何気なく選んだのは あの頃よく聴いたカノン
 無意識に声がなぞる憶えてる」

純白サンクチュアリィ 第8位
純白サンクチュアリィ
Re-start 1stシングル「純白サンクチュアリィ」より





みのりんが歌手活動を再開した記念すべき楽曲。
スピード感に溢れ、新しい「茅原実里」の可能性を気が付かせてくれた素晴らしい曲です。

「見詰め合う時間が好き 伸ばす手が触れるよ
 恋人たち凍る息が硝子のように光り
 羽の色 白い言葉 純粋へと戻る
 願う胸が気づいたの
 飛んでけ sweet my sweet my dream」

Parade(初回限定盤) 第7位
花束
2ndアルバム「Parade」より




聴いていて心が温かくなる名曲。
みのりんの「感謝」の気持ちが伝わってきます。

「花束から伝わる気持ちを
 私からもあげたくなったの
 つたないけど受け取ってみて?
 いまの精一杯
 声を出して歌ってみようよ」

純白サンクチュアリィ 第6位
Peace of mind ~人魚のささやき
Re-start 1stシングル「純白サンクチュアリィ」より





「純白サンクチュアリィ」のカップリング曲ながら、私個人としてはメインより評価が上の1曲です。
「純白サンクチュアリィ」がスピード感溢れる曲なら、こちらは綺麗な風景が目に浮かぶような、情感溢れる曲です。
アルバム未収録なのがもったいないです。

「新しい波が そこまできてる
 きらめく飛沫(しぶき) この手で受けとめるよ
 大好きなうたを 私はうたう
 今しあわせが 身体中あふれるから うたう」

Tomorrow's chance 第5位
Tomorrow's chance
6thシングル「Tomorrow's chance」より




現時点でのみのりん最新曲。
スピード感だけなら1、2を争う、テンポのよい曲です。
メッセージ性も高く、未来へ向かって駆けていく気持ちが、私の心を前へ、前へと向かわせてくれます。

「One more chance 自分をもっと愛してみよう
 誰もが誰かの 大切な存在であるなら」

雨上がりの花よ咲け 第4位
Say you?
4thシングル「雨上がりの花よ咲け」より





泣きたくなるほど、優しさに満ち溢れた曲です。
「幸せ」と言えることが、そう感じることが難しい中、素直な気持ちを思い出させてくれます。
本当に、「幸せ」には大きな、大きな力があります。

「幸せには力がある
 いまの私 優しくなれそうよ
 温かく育てていこう
 大丈夫…こころ動き始めたの

 幸せだと 幸せだと
 感じたいの ときめきだけじゃなく
 自分から伝えていこう
 受け取って…そっと抱きしめるように
 Say you?」



それでは、上位3曲の発表です。

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希 第3位
雪、無音、窓辺にて。
「TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希」より




アニソンで唯一、トップ10入りした素晴らしい曲。
みのりんが歌手活動を再開するきっかけを与えてくれた曲でもあります。
「長門有希」というキャラクターを上手に表現しているだけでなく、歌詞そのものもせつなさを感じさせてくれます。
私も、この曲にめぐり合えたからこそ、みのりんという稀有の才能を持った方のファンになることが出来ました。
どれだけ感謝しても、感謝し足りないです。

「存在が変わる程の 夢を持ってみたくなる
 感情へと共感へと 繋がれば窓辺に立ち
 静けさに抱かれながら また今日も待っている
 ゆるやかに降る 水じゃなくてもっと寂しい粒」

Parade(初回限定盤) 第2位
Prism in the name of hope
2ndアルバム「Parade」より




「虹」というテーマに恥じない、きらきらと輝くような曲です。
希望や信頼といった、明るく前向きな気持ちが溢れており、聴いていて楽しくなってしまいます。

「いまの私たちが 明日を変えるから
 光に浮かんだいつかの願いも 叶いそうでしょう?
 いまの私たちへ 心と心の絆
 大好きみんな みんなの気持ちには
 かならず夢で応えるよ」

Message 01 [DVD] 第1位
Contact 13th
1stDVD「Message 01 」同梱CDより






みのりん初のミュージッククリップの同梱CDに収録されたボーナストラック。
これだけ素晴らしい曲が、ミュージッククリップの特典というのが悔しいくらいです。
明るく前向きな歌詞を、澄んだ歌声でテンポよく歌い上げられています。
何度聴いても体が弾んでくるような、心の底から嬉しさがこみ上げてくる名曲です!

「You're my best friend
 夢を叶える
 ちからが集まって Happy day!
 泣かないつもりでいても
 涙が勝手にあふれだす

 We can fly now
 合図を待ってて
 みんなで行こうよ Happy place!
 私あきらめないと
 遠くの星座に誓ったの

 だから迷ったりしない
 さあとめないで Contact to me
 未知の自分を探して
 飛びましょうよ・・・私と
 with my dream for your dream
 Contact all」




お気に入りを10曲選曲するにあたり、改めてみのりんの曲を味わうように聴きましたが、聴けば聴くほど、彼女の素晴らしさを痛感します。

「PRECIOUS ONE」の新曲4曲は、どれだけこの上位10曲の牙城を崩してくれるのか、今から楽しみです。

あなたにとっての、茅原実里最高の1曲は何ですか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。