SSブログ

東池袋 大勝軒 ★★★☆☆ [ラーメン]

本日、「東池袋 大勝軒」で食事をしてきました。
レビューにあたって、評価基準をこちらに掲載しています。興味がある方はご一読下さい。

このところ続いていた池袋行脚。
正確には仕事のついでに少々足を延ばしていただけなのですが、おそらく本日を最後にまたしばらく間が空きそうです。
であれば、あの化け物店に一度は足を運んでみようかと考え、ついにつけ麺の雄・東池袋 大勝軒を訪れてみました。
滝野川には行ったことがあるのですが、もうずいぶん前ということもあり、いったいどんな味なのかわくわくしながらの来店です。

お店に到着したのは、お昼時真っ盛りの12時半。
他の方のレビューなどを読むと、1時間半待っただ、2時間待ったなんて話が当たり前のように載っているので、ある程度覚悟して行ったのですがお店の前には行列は無し。
あの山岸一雄さんがお出迎えして下さるのみです。
店内に5名ほど並んでいましたが、つけチャーシューを食券機で購入後、5分待たずに拍子抜けするほどあっさり入店出来ました。
さすがに、土日以外は無茶苦茶混むことは無いのでしょうか?
こちらも割り箸では無かったのでマイ箸の出番は無し。
さらに5分ほど待って、待望のつけ麺が到着です。

20091207-2.JPG
20091207-1.JPG
つけチャーシュー 1,000円
画像はつけ汁と麺に分かれています。

スープはしょうゆベースで、比較的あっさりしています。
そのまま飲むことも、それほど苦ではありません。
量も普通のラーメンのようで、かなり大量に入っています。
麺は結構美味しいのですが、少々柔らかく感じます。
量はさすがに多いです。私には中盛、大盛どちらも挑戦出来ないですね。
チャーシューは残念ながら好みではありませんでした。
大きさは文句なしの大判2枚入りなのですが、如何せん脂が少なく、パサパサしているのがいただけません。
まあ、これは好みの問題ですので、決してまずい訳ではありませんが…。

メニューは中華そばとつけ麺。
周りを見ていると、結構中華そばの玉子ラーメンが人気でした。
つけ麺を食べている人は私のような一見さんが多いようで、皆さんパシャパシャ携帯で撮影をしていましたね。

評価は星3つ。
確かに美味しいのですが、期待が大きすぎた分ハードルが高く上がってしまっていたのも事実です。
少なくとも、前述のような時間を並んでまで食べるというのは、私には無理ですね。

並びに関しては、ラッキーだったところもあるようです。
その後、だんだんと人が増え、食べ終わって出る頃には10名を超える人が待っていました。
また、30分後くらいに前を通ったのですが、行列は変わらずありました。

最後に、お店の前にいらした山岸さんですが、あれだけテレビで騒がれ、敬意を受けているにも関わらず、この寒空の中来店する方を笑顔で迎え、お声をかけていらっしゃいました。
天狗にならず、お客様を大切にされる姿勢は本当に素晴らしいと思いました。

池袋大勝軒


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。