SSブログ

次の献血日は5月です [日記]

忙しいけど、色々と出来た1日でした。
どうも、ひだひだです。

本日は午前中に髪を切る予約を入れており、てくてくとアキバまで行ってきました。
予約を入れたのはアキバにある美容室「モエシャン」。

20100206-04.jpg

メイドさんが髪を切ってくれるという、何ともまあな美容室です。

本日はお手軽カットと眉カットで締めて6,300円。
正直なところ、毛先を少し切っただけなんでこのお値段はお財布に厳しいです。
次回は少し髪の色を抜こうかと考え中なのですが、そうすると1万円を超えちゃいますしね~。
やっぱ、普通の床屋に行くかな~。
髭剃りもしてもらえますしね。

終了後は食事をし、それからアキバに新しくオープンした「akiba:F献血ルーム」に行ってきました。

新しくオープンしたこの献血ルームですが、如何にもアキバにある献血ルームでした。
まず、入って一番最初に目についたのがこちら。

20100206-05.jpg


現在展示会をしている、TVアニメ「化物語」のディスプレイですね。
入り口真正面にあるので、大変目立っていました。

新しくオープンしたばかりということもあり、中はどこもかしこもとても綺麗です。
結構混雑しており、終わるまでトータルで1時間強の時間がかかりました。
待ち時間に色々と見て回ったのですが、流石にアキバに設置しただけありますね。
待合所に置いてある本なども、マンガのラインナップが微妙にアキバ色が強いものだったり、ライトノベルが置いてあったりと、他とは毛色が違っていました。

採血をする台も目の前にテレビがあったり、iPod touchが置いてあって中には迷いマイマイのOPが入っていたりと、以前献血をしたところとはかなり異なっていました。

献血終了後は、なんかこんなものを頂いてしまいました。

20100206-06.jpg


献血そのものはどこでやってもいいのですが、新宿の献血ルームでは献血した人に結構良い食べ物が振る舞われるという噂を聞いたことがあります。
私は食べ物は全然手をつけない人なんでこの辺は気にならないのですが、善意の方々が集まっているところだからこそ、こういったところは出来る限り平等にしてもらいたい気がしますね。
そもそも、何で献血する場所でそんなに違うんでしょうね?

最後に、以下のお買い物をしてアキバでの用事は終了。

ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫) ロウきゅーぶ!の最新第4巻です。








書籍というものは、一部の商品を除けば取次会社搬入日が発売日として認識されます。
そのため、取次会社は少しでも早く商品を入荷し、書店へ発送することで他社との差別化をはかっています。

しかし、文庫や一部の話題作(ちょっと前ですがハリポタとかです)については、書店の規模などで書店発売日に不利益が生じないように、発売日を全国や地域で同一にするという取り決めを行っています。
そうしたとき、こういった「早売り」というのは業界としては大きな問題となってしまいます。

先程、「文庫」とひとくくりしてしまいましたが、正確には全ての文庫が対象とはなっていません。
本来は10日に発売されるハズの電撃文庫。
電撃文庫が対象だったか忘れてしまいましたが、流石に今回のように1週間近く早く売られているのは、大丈夫なのだろうかとどうでもいいことかもしれませんが、心配になってしまいます。
もちろん、消費者の立場としては大変ありがたいのですが。

帰宅してからは、久しぶりに腰を据えてブログの更新をしてみました。
音楽定期調査は、カレンダーからいくと来月も更新が大変そうです。
どうしてもまとまった時間が必要ですからね~。

さて、本日はこんなところで。
明日は「涼宮ハルヒの消失」の映画を見に行きたいなぁ~。

本日の歩行数:14,734歩

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

yuuri37

献血、お疲れ様! またお願いします。
アキバ、楽しめたみたいですね・・・
by yuuri37 (2010-02-07 02:46) 

ひだひだ

yuuri37さま、コメントありがとうございます。

アキバは楽しめました!
メインの目的だった献血も無事済ませられましたし、5月になったらまた行ってこようと思います。

仕方ないのでしょうが、2ヶ月くらいで献血許可が出ればいいのにと、毎回思います。
by ひだひだ (2010-02-07 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。