SSブログ

映画を見るということ [日記]

映画館に行ったのはいつ以来だろう。
どうも、ひだひだです。

本日は映画「涼宮ハルヒの消失」を見に行く日。
お昼くらいの上映に行くつもりで、昨日(日付は今日ですが)は就寝しました。
久しぶりにぐっすり寝て、起きて時計をみたら…

は、13時って何?おいしいの?

ってレベルの寝坊でした…。

まあ、座席予約をしていた訳ではないので、別にいいのですが(いや、よくない)。

結局、15時45分開始の回で見てきました。

行ってきたのは京成ローザ
まだ改装前でしたが、中学高校時代は映画を見るといえばここでした。
改装後は初めて訪れましたが、さて設備はどんなもんでしょうね?

館内は結構綺麗でしたが、あんまり大きくはありません。
音響関連もあまりよろしくなく、出来れば次回は別の館を選択したくなりました。

しかし、かなりこの映画をプッシュしているんでしょうね。
館内はハルヒ一色と言っても過言ではないほどです。
店員さん達も男性・女性を問わず北高の制服を来てお出迎えしてくれます。
館内放送ではTVアニメのエンディング曲「ハレハレユカイ」をエンドレスで流していますし。

20100208-01.jpg

色々なディスプレイがありますが、こんなディスプレイも。
近くには、ハルヒと長門のコスプレをしたお姉さんたちもいます。
写真を撮っている方もいましたが、恥ずかしくて声なんてかけられません…。

20100208-02.jpg

とりあえず、パンフレットを購入してみました。
他にもグッズはありましたが、めぼしいものは流石に売り切れていました。
長門眼鏡拭きが欲しかったなぁ。

20100208-04.jpg

パンフレットの中には、シールマウスパッドが。
知らなかったので、何か得した気分になりました。

20100208-03.jpg

入場する際に頂いたメモ帳。
確か先着700名ということでしたが、まだもらえたんですね。
表紙以外は、まったくもって何の変哲もないメモ帳だというのが泣けてきます。

上映館が2スクリーンということもあるのか、予想していたよりお客さんはまばらです。
私が見た回では、お客さんの入りは6割くらいでした。
しかし、Twitterでお話した方が言っていましたが、関西方面は上映館が大変少なくすぐに満席になってしまったようですね。
関東圏に住むということのメリットを改めて理解させられました。

今回とれた席はかなり良い席で、ほぼスクリーン真正面。
周りが中学生ばかりという、精神的アウェーでなければ最高の席です。

予想はしていましたが、メインの客層は中学生から高校生くらい。
私くらいの年齢の人は、正直見かけませんでした。
ハルヒの、しかも「消失」でなければ、流石に私も見に行かなかったでしょうしね…。

上映は3時間15分という長丁場。
これだけ長い映画を見ることじたい、初めての経験です。
しかし、いざ見始めると時間なんてあっという間に過ぎてしまいました。
詳細は別の記事で感想としてあげようと思っていますので、詳しくは書きませんが原作をきちんとリスペクトし、丁寧に作ってくれたことがよくわかりました。
その分、原作を知らなかったりすると少々不親切かもしれませんが。
初めてハルヒを見たらしい中学生は、かなり戸惑っているような感想を友達と話していましたから。

もう一度くらい、特に音響関連の設備がいい上映館で見てもいいかな、と思っています。

閑話休題。

本日は久しぶりに、コナミが制作しているアーケードゲーム「DanceDanceRevolution」を楽しんできました。

音ゲーは高校から大学の時にかなりやりこんだのですが、DDRは中でも一番はまった音ゲーです。
あまり上手くはなれませんでしたが、毎日のようにゲームセンターに通い、汗を流していたのは今ではよい思い出です。

最近Twitterでお世話になっている方が、同じく音ゲーの「ポップンミュージック」をプレイしているのをつぶやかれており、昔の血が騒いでしまいました。
最初は電車に乗り遅れたので、待ち時間をつぶす為に近くのゲーセンで軽くプレイ。
10年近いブランクがあった割に、予想よりは体が動いてくれました。
続いて、ハルヒの上映までの待ち時間に。
これではまってしまいました。
最後は帰り際に、地元で再度プレイです。

20100208-05.jpg

しかも、プレイ情報を管理出来る「e-AMUSEMENT PASS」まで購入してしまいました…。

最後のプレイでは、ちょっとプレイレベルを上げたこともありかなり息切れしてしまいました。
でも、何とも清々しい気分になれました。
やはり、どんな形であれ体を動かすのは気持ちがいいですね。

仕事がかなり忙しいので平日プレイするのは難しいかもしれませんが、お店が開いている時間に帰れた時は1プレイくらいしていきたいものです。

さて、本日はこんなところで。
月曜日です。仕事に勉強に、皆様頑張っていきまっしょい。

本日の歩行数:10,374歩

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

てんぽく

ハルヒコスは、この土日京成ローザ限定のイベントです。
来場者もハルヒコスをしていけば、ミニポップコーンのサービスだったはずです。
面白い時にいきましたね。

ちなみに、リピーター特典は同じ劇場のチケットでしかダメみたいですよ><。
これを何度も観に行くのは・・・。

by てんぽく (2010-02-08 03:19) 

秋乃光陽

 ハルヒ、早速見に行かれたのですね。
 僕も特典があるので行きたかったのですが、応募した会社からいつ電話が掛かってくるかわからないので、病院にすら行けない状態です(^^;
 ところで、アキバの献血ルームでの化物語の特典、いいですよね~(^o^
 それと、都内では新宿をはじめ、何ヶ所かの献血ルームはかなりサービスが良いようです。
by 秋乃光陽 (2010-02-08 13:04) 

ひだひだ

てんぽくさま、コメントありがとうございます。

なんと、限定だったのですね。
知らずに行ったのですが、改めて得した気分になりました。
ハルヒコスについては、流石に知っていてもハードルが高すぎますね。

リピーター特典は同じ劇場のみというのが厳しいですよね。
音響で不満があったので、もう少しよい劇場でなら、もう一度見てもと思っていますが、流石に同じ劇場なら止めておきます。
by ひだひだ (2010-02-08 23:22) 

ひだひだ

秋乃光陽さま、コメントありがとうございます。

流石に、就職とハルヒじゃ天秤にもなりませんね。
よい知らせがくることをお祈りしています。

化物語、まだ見てないです…。
気になっているのですが、小説のほうになかなか触手が動かず、HDDの肥やしになっています。
他にもいっぱいそんなのがあるし、どうしたもんか考えものです。
by ひだひだ (2010-02-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。