SSブログ

Twitter bot リーリア・イリーニチナ・メジューエワ [遥かに仰ぎ、麗しの]

@lilya_bot は「遥かに仰ぎ、麗しの」のサブキャラクターの一人、リーリア・イリーニチナ・メジューエワ(愛称リーダ)のPULLTOP公式ボットです。

■機能

・定期的にゲーム本編・ドラマCD・小説・ビジュアルファンブック・ゆのかにベルスターズのセリフをつぶやきます。
・特定のセリフについては、フォローしている方からランダムに名前をもってきてつぶやくことがあります。
・タイムラインに特定の単語が現れると反応します。
 (挨拶系・お食事系・リーダさんの名前など)
・よるほーしますが基本的に成功しません。
・メンション(@)を投げて頂くと返答します。まだ返答パターン少ないですが…。
・リーダさんとジャンケンできます。ルールは以下の通り。
 1)リーダさんにメンションを以下の通り投げかけて下さい。
 2)「ジャンケン」の掛け声の後、「手」(「グー」「チョキ」「パー」のいづれか)を出して下さい。
 3)上記の単語はひらがな、カタカナどちらでも反応します。また、「ジャンケン」部は文字の間に長音(「ー」や「~」)が入っていても反応します。
 4)「ジャンケン」と「手」の間に「、」が入っていても反応しますが、順番は必ずこの順番で投げかけて下さい。
 5)「ジャンケン」の前は何か入っていても構いませんが、「手」の後は何も入れないか、「!」か「。」を入れるようにして下さい。
※上記制約を外しました(2010.03.29)
 6)リーダさんから返答があります。現在は完全ランダムですので、勝つも負けるも運次第です。
 ※良いメンション例「@lilya_bot リーダさん、ジャンケン、ぐー!」
  悪いメンション例「@lilya_bot リーダさん、ジャンケン、ぐーだよ!」
・風祭みやび理事長(@miyabichan_bot)と会話します。こちらもまだ会話パターン極少ですが…。
・リーダさんに「ラッキーカラー」と聞くと、本日のラッキーカラーを教えてくれます。
・リーダさんに「塩を撒いて」というと、塩をまいてくれます。
 その際、「~に塩を撒いて」とすると、その「~」に入れたものに対して塩を撒いてくれます。なお、「~」の部分ですが句点(。)や読点(、)があればその文字の後ろから「に」に挟まれた部分が入ります。
 ※例 「リーダさん、お化けに塩を撒いて!」 → お化け
    「坂水先生に塩まいて」 → 坂水先生
・リーダさんにセクハラすると、かなり派手に怒られます。
・リーダさん時報が搭載されました。
・リーダさんに「何時」と聞くと時間を教えてくれます。時計を忘れたときにぜひ(笑)
・特定の方へは専用の反応を返すようにしました。
・RTについては実装していません。将来的には対応予定です。

■フォロー・リムーブ

・自動フォローです。
・リムーブ・ブロックについてはご自由にどうぞ。こちらもフォローしていた場合、フォローを解除致します。
・アカウントがあからさまに宣伝であるなど、管理人の判断によってはフォロー後にこちらからリムーブ及びブロックを行うことがあります。予めご了承下さいませ。

■今後の予定(あくまで予定)

・RT機能搭載
・かにしのの他のbotとの会話機能搭載 …などなど

■連絡先

@hidahida26までリプライ、またはDMをお願いします。こちらのほうが反応は早いです。
@lilya_botの場合、DMをお願いします。

■ありがとお、ありがとお

PULLTOP すべての始まりはここから。
プログラミングができなくても作れるTwitter Botの作り方 助かっております。
@pha Easybotterの作者さま。
@fetus_hina 相沢美綺bot、仁礼栖香bot、八乙女梓乃bot及び上原奏botの作者さま。機能も素晴らしければ、センスもピカイチ。勝手に私のお師匠さまにしています。
@yuuichi 風祭みやびbot、榛葉邑那bot、三嶋鏡花bot及び通販さんbotの作者さま。機能実装の速さとアイデアに見習うべきことたくさん。
@miyabichan_bot 風祭みやびbot みやびちゃんぷりちー!
@misakichi_bot 相沢美綺bot すみすみーすみすみー
@sumika_nire_bot 仁礼栖香bot シリアナード・レイさん
@tonoko_bot鷹月殿子bot …お父さん?
@bot_shino八乙女梓乃bot ビクッ!
@kyouka_bot三嶋鏡花bot ですわ!
@bot_kanade上原奏bot かなっぺってよぶなよぶな!
@tsuhansan_bot通販さんbot …買おう。
@hashibayuna_bot榛葉邑那bot 紅茶はいかが?
・ぷりちークラスタの皆様
■更新履歴

【2010年6月13日】
特定の方専用のタイムライン反応、リプライ機能稼働開始
【2010年4月23日】
台詞の大幅見直し
ランダムポスト、汎用リプライを大幅に見直し、追加しました
【2010年3月22日】
自動フォロー機能稼働開始
【2010年3月20日】
時報機能及び時間お知らせ機能稼働開始
みやびとの会話機能にリプライでは無い台詞への反応機能を追加
【2010年3月18日】
塩撒き機能稼働開始
【2010年3月17日】
ラッキーカラー告知機能稼働開始
【2010年3月16日】
みやびとの会話機能稼働開始
【2010年3月15日】
リプレイ機能稼働開始 反応まだ少なすぎですが…
合わせてジャンケン機能を搭載
【2010年3月14日】
専用アプリケーションによるAOuth認証に対応 viaが「凰華女学院分校正門前」に
ランダムポストおよびTL反応を時間帯別に切り替え
【2010年3月9日】
タイムライン取得処理稼働開始
【2010年3月8日】
稼働開始

※他にも、ちょこちょこセリフや反応する単語について追加・修正しています。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 2

ラプター

ひだひださんがbotなるものを製作していらっしゃるということで、「何じゃそりゃ」と思ってちょっと調べてみました…
概要は分かりましたが、それを作るとは…
すごいです…

ある程度パソコンには詳しいつもりですが、まだまだ上の方はすごいです。

俄か乙ですね;;;
by ラプター (2010-03-13 00:45) 

ひだひだ

ラプターさま、コメントありがとうございます。

いえいえ、これは「Easybotter」というサンプルプログラムを改良しただけなのです。
作り方もサイトで詳しく説明されていますので、何らかのプログラム作成経験者であれば、それほど難しくないのです。

実際、私も使っている言語を完全にはじめて使ったにも関わらず、3時間かからないくらいで基礎的な部分は出来てしまいました。

凄い方は色々な機能を実装したbotを作成されていますので、今は少しでも多くの機能を実装出来るように頑張っています。
by ひだひだ (2010-03-13 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。