SSブログ

Minori Chihara Live Tour 2010 ~Sing All Love~ 埼玉三郷ライブ 感想 [茅原実里]

本日参加してきました、埼玉三郷市文化会館で行われた茅原実里様のライブコンサート「Minori Chihara Live Tour 2010 ~Sing All Love~」の感想です。

ついにですが、「Minori Chihara Live Tour 2010 ~Sing All Love~」のツアーがスタートしました。
私は今回、14都市15公演(追加公演武道館ライブ含む)のうち、5都市5公演に参加する予定ですが、そのフラグシップである埼玉公演は今回のライブのカラーを知る意味で楽しみなライブでした。

会場に到着したのは、13時頃。
今回は物販を重視していなく、入場直前に簡単に買えるようなら購入しよう、と考えていたので少々遅めの会場着です。
いつもお世話になっている「きなこもちのチロルチョコ普及委員会-新潟支部-」で知り合いましたYUUJI.N>さんがオフ会を企画してくれていたのですが、まずは会場でお茶しているということでしたので、合流させて頂きました。

14時頃まで色々とお話させて頂いたところ、物販列が解消されたので、ちょろっとグッズ購入してきました。

20100410-02.jpg
購入したグッズ類。
ツアーフォトブック、ツアーフラッグ、携帯ストラップにメディシンキーホルダーです。

グッズは「使えるもの」しか買わないと決めているので、少数精鋭での購入です。
毎回みのりんのグッズ販売は問題が多発しているのですが、今回はスムーズに行われていた気がします。
始発組などで朝早くから300人超の列が出来ていたとのことですが、列の進みも早くFinalの時のように購入出来なかったということはありませんでしたから。
各会場限定タペストリーのように、一部グッズは売り切れていましたが、14時の時点ではほぼ全て売られていました。
毎回このような感じですと、非常に助かるのですが…。

ちょっと話はそれますが、出来ればこの会場販売グッズ、一部フラッグやマフラータオルのようなものは、先行して通信販売などで売ってもらえると、会場での混乱がかなり抑えられると思います。
フラッグは欲しいけど、他は要らないみたいな人は結構いると思いますが、現状ですと何を買うにも大行列に並ばないといけません。
ぜひとも、検討をしてもらいたいものです。

14時ちょっと過ぎくらいから他も参加者もちらほら合流され、簡単な自己紹介などをして開場を待ちます。
皆様仙台やら新潟やらと、遠方から参加されていましたが、こういった方々とお会いし、お知り合いになれるのがライブに参加する魅力ですね。

一旦皆様とお別れし、15時半くらいに会場入り。
席は1階17列と後ろの方ですが、やはりきちんと席がある会場は安心できます。
みのりんもきちんと見えました。
サイリウムをポキポキ折り、準備しながら待ちます。

16時、ついにライブが開始しました!

セットリストは別の記事をご参照頂きたいのですが、今回は特に最初のライブということもあり、「PRECIOUS ONE」以降の曲が重視されていました。
「ステラステージ」以外、「Sing All Love」及び「優しい忘却」も含めて収録曲全てが演奏されましたので。

今回、最初とアンコールの最後の演奏曲については、予想がしやすかったです。
予想通り、オープニングアクトで「Final Moratorium」、エンディングアクトに「sing for you」が選択されました。
個人的に最後は「Contact 13th」で締めて頂きたいのですが、このツアーでは仕方がないでしょう。
おそらく、大半(全部?)の会場がこの曲で締めとなるのではないでしょうか?
オープニングについては、他の曲も候補があるでしょうが、いの一番である埼玉では「Sing All Love」のリード曲である「Final Moratorium」が妥当だと思います。

2時間という時間に23曲も歌ってくれたこともあり、ライブでのお約束である「Lush march!!」の旗振り指導は無し。
いきなり演奏開始で「Lush march!!」が始まったので、フラッグの準備に手間取ってしまいました。
また、今回スペシャルメドレーが演奏されましたが、これは各公演会場で歌う曲が全て違うということでした。
各会場、どんな曲が選択されているのかが非常に気になります。

「Sing All Love」のツアーですから、他のアルバムから曲が選択される確率が低いのは覚悟していましたが、正直次回以降はもう少し他のアルバムからの曲も選択して欲しいです。
これは個人的な「Sing All Love」の評価に関わっているので、意見としては少数派だと思います。
私は複数の会場で参加しますが、1箇所しか参加されない大抵の方からすれば、やはり最新アルバムから選択してもらいたいと思うでしょうから。

しかし、本当にあっという間の2時間でした。
みのりんが歌を歌っている間も早く感じましたが、みのりんがバックステージに引っ込んでいる間の、バンドメンバーの場つなぎも凄いでです。
特に、最初のインターバルでドラムのガンちゃんがソロプレイを披露してくれたのですが、これが本当に神でした。
ドラムだけで場をつなぐのって、本当に難しいのですが、ガンちゃんは音だけでなくスティック回しのテクなども絡めて会場を魅了しまくっていました。
こんな素晴らしいメンバーに囲まれているからこそ、みのりんのライブは素晴らしいライブになっているのだということが、改めて理解出来ました。

来週は大阪公演に参加する予定ですが、本日参加したからこそ、余計に楽しみになってきました~。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

ラプター

埼玉公演、お疲れ様です。
こちらの記事を拝見していると、僕の中のモチベーションも上がってきます(^ー^)
今は、おそらく何を見ても上がる一方でしょうねw

僕は、ライブ初参加の記念という言い方はおかしいですが、始発で行こうと思ってます。
まあ、当日までどうなるか分かりませんが…
結構お金かかりそうで、正直怖い…(´_`)

セットリストも拝見させていただきました。
まあ、何がどうとも言えないのですが、正直、UOが足りない気がしてなりません…
ぶっちゃけ、完全に『Sing All Love』しか想定しなかったので…;;;

とにもかくにも、ライブが楽しみです。
当日、お会いできることを楽しみにしております(^ー^)

長々と失礼しました。
by ラプター (2010-04-11 02:47) 

ひだひだ

ラプターさま、コメントありがとうございます。

サイリウムも、まだどの曲でどれを使おう、ってのが皆さん固まっていない感じでしたね。
今回、モラトリウムグリーンっていうサイリウムが公式グッズで売られていましたが、使用したのは最初だけって人がほとんどでしたし。
紫にいたっては、使うシーンがありませんでした。

結局、青白オレンジが基本でしたね~。

ライブ会場で、ぜひぜひお会いしましょうね!
by ひだひだ (2010-04-11 03:17) 

あげたこ

ふむふむ。お疲れ様でしたっ(*゚ー゚)
紫サイリウムも後々使われる公園が出てくるかもしれませんねぇ。どっかで広めようかな。使うようにw
by あげたこ (2010-04-11 06:08) 

ひだひだ

あげたこさま、コメントありがとうございます。

折角「Sing All Love」のイメージカラーが紫なんで、「覚醒フィラメント」あたりで紫を使えるとカッコイイんですが…。

リード曲の「Final Moratorium」も本来なら候補なんですが、グリーンのサイリウムの名称が「モラトリアム・グリーン」なんでw
by ひだひだ (2010-04-11 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Minori Chihara Live ..CountDown iTunes!! v.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。