関西旅行3日目 茅原実里バースデーイベント [日記]

楽しかった。
どうも、ひだひだです。

さて、関西旅行最終日。
茅原実里さまの誕生日を祝うために行われるファンクラブイベント「Minori's Birthday Vol.3」の大阪公演に参加することが決まり、それに合わせてどうせなら京都旅行しちゃえ!という流れで決まった関西旅行。
あれよあれよという間に、オフ会が決まったりしてかなり楽しみな旅行になりました。

実際、前日までとても楽しい日々を過ごした反動で、むしろ最終日ということからテンションが下がってしまうという始末です。
そうはいっても、せっかくのイベント。
盛り上げていかないといけません。

まずは10時にホテルをチェックアウトし、荷物の一部を宅急便で自宅へ送付。
なぜかヤマトの営業所に人が大挙して押し寄せていたので、いきなりの並びが発生してしまいました。
あれ、物販はまだ始まっていないはずなのにw

なんとか30分くらいで終わりましたが、なんか先行きを暗示するような出来事でした。

身軽になり、会場である「なんばHatch」があるなんば駅へ。
到着後、コインロッカーに荷物を預けて更に身軽に。
その上で、まだちょっと時間があるので、せっかく大阪に来たので日本橋へ行ってみました。
この判断が、後で苦しむ原因になったのですが…。

まずはゲーセンでjubeat knitをプレイ。
その後は日本橋の散策です。

アキバほど広くないので、都合1時間くらいで散策も終了。
さて、お昼食べて会場に向かいますか、とiPadでTwitterを立ち上げると自分で覚えの無いツイートが流れています。

何だこれ?と思い確認してみると、何と携帯電話を忘れてますよ、というツイートが!!
慌てて確認してみると、確かに携帯電話がありません。
早速引き返し、無事携帯を受け取ってきました。

拾ってくれた方、気を利かしてツイートをしてくれた方双方に大感謝です。
私の携帯ストラップは、みのりんの2009年Finalコンサートで販売されていたものなのですが、どうやら、それを見た方は本日みのりんのイベントが行われていることを知っていたみたいですね。
誰か知り合いがいるのではないか、と思い私に携帯電話を預けている場所が伝わるよう教えてあげてね、という内容のツイートしてくれていました。

Twitterの凄さを感じました、はい。

しかし、この携帯電話にしてから何度も落としすぎだよなぁ、私。
呪われているとしか思えない…。

ま、気を取り直して会場へ。
その途中、朝食も食べてないし食事をしてからいこうと思い、色々探すもめぼしいものが見つからず。
結局、会場近くのイタメシ屋で1人ランチをしてみました。

マルゲリータピザとサラダのランチセット 1,180円

1人でイタメシ屋入るのって初めてでしたが、結構さびしいものがありますね。
周りはみんなカップルだし。
ピザを1人で食べるのって、色んな意味できついものがありました、はい。

食後、会場入りして物販列へ。
色々と購入後、Twitterのみのりんクラスタの方々と合流します。
時間までおしゃべりして過ごし、15時の開場を待ちます。

今回、開場から開園まで2時間もあったのですが、整理番号をかなり細かい単位で呼んでいたんですね。
私は160番台という、かなり早い番号だったので中に入ってからが長かったです。
Twitterしてられたから、かなりマシでしたけど。

イベントの内容については別記事で触れたいと思いますが、かなりよいイベントでした。
また来年も参加したいですね。
今後は東京のイベントで…。

イベント終了後、急いで会場を後にします。
帰りは京都駅からの夜行バスを予約しているのですが、出発時間が22時15分。
会場を後にしたのが20時50分。
ここから南海なんば駅まで行き、コインロッカーに預けた荷物を受け取ってからまずは新大阪まで戻ります。
会場まで持って来ていれば時間的には余裕でしたが、イベントがこれほど遅くまでかかるとは想定外だったので仕方がありません。

何とか荷物を受け取り、急いで御堂筋線に飛び乗ります。
新大阪に到着したのが21時25分。
正直、もう駄目だろうと思いながらJRの乗り換え口へと走ります。

到着後、駅員さんに確認してみると、21時44分の新快速に乗れば京都駅に22時9分に到着するということ。
何とか間に合ったと、安堵しました。

ただ、何かあるとまずいので、一応翌日の新幹線を確認します。
始発ののぞみに飛び乗れば、東京に8時30分くらいに着くので最悪これに乗れば会社には間に合います。
これで、更に安堵感が増しました。

結果、夕食を逃したり一部お土産の購入を諦めたりしましたが、何とか夜行バスに間に合いましたのでよかったです。

しかし、終わり時間が読めない大阪イベントに参加するときは、翌日が休みじゃないと厳しいですね。
今後はそうなるよう、スケジュール組みするように致します。

さて、本日はこんなところで。
仕事眠いだろうなぁ。