SSブログ

大停電回避 [日記]

みんなの節電努力の賜物ですよね。
どうも、ひだひだです。

本日、15時頃に突然会社で緊急の通達がありました。
寒気が押し寄せている関係で、暖房による電力需要が高まり、関東一円で大停電が発生する可能性があること。
そのため、交通機関の麻痺が予想されるので、17時で業務を終了し帰宅するように、という指示でした。

正直、お仕事にならないのですが、帰れなくなるのも困ります。
何とか出来る範囲でお仕事を行い、17時前に会社を出ました。

そのなかで、色々と迷ったのですが途中で自宅で寄ることを選択しました。

理由として、

1.先日の地震による影響が気になっている
2.ガスの復帰方法を試し、お湯が出るか確認しておきたい
3.エレベータが復帰しているか確認し、可能であれば3連休で引越しが出来るか確認しておきたい

があげられます。

特に、エレベータが復帰しているかは大きな問題。
動いていないと、さすがに引越しは厳しいので…。

最終的に、寄ることを選択。
万一、そこから動けなくなることを想定し、明日の出社にあたり必要なドライヤーと、お湯が出ない場合を考えティファールを購入しておきました。

20110317-01.JPG
ティファールは赤を選択。

20110317-02.JPG

ドライヤーも赤。安物でいいや。

ところが、購入して改めて駅に向かったところ、何と入場規制がかかっています。
5分ほどで入れましたが、これは先が思いやられます。
実際、電車に乗るのに3本くらい見送らなくてはいけませんでした。

自宅到着後、上記3点を確認。
全て問題なかったので、後は3連休のどこかで実際に引越しをする時間をとれるか、となります。

そのまま自宅で過ごすかどうか考えたのですが、やはり着替えの問題などもあるので実家への帰宅を決意。
てこてこと駅まで歩いていきました。

そこからは、打って変わって電車は空いていました。
やはり、早めに帰宅させることを選択した会社が多く、一時的に集中してしまったのでしょうね。

ただ、その選択が功を奏したのでしょう。
結局、停電は回避出来たようです。

しかし、帰宅後に再び大きな地震が発生するなど、気持ちが休まる時間がありません。
みんなのストレスが心配で仕方がないですね…。

さて、本日はこんなところで。
踏ん張りどきですね…。

本日の歩行数:12,538歩

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

まや

こんばんは。
いろいろと不安要素が多いですね;;
少しでも早い復旧を祈っています。。
by まや (2011-03-17 23:00) 

そら

ご自宅に立ち寄れたのですね!!
大きな被害も無かった感じで良かったですね。
ティファール、私も使ってます。とっても便利です。
気持ちはなかなか本当に安まってはくれないです。
どうしてもどこかで不安や心配が付きまといます。
落ち着くまでもう少しかかるかな・・・はやく暖かくなって欲しいです。
ひだひださんも、ストレスが溜まってるんですよ。忘れてはいけません。
自分を甘えさせてあげる事ってとっても大切です^^
by そら (2011-03-17 23:05) 

ひだひだ

まやさま、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
私はまだ大丈夫なのですが、家族や職場の方々のストレスがとても心配です。
私一人の力じゃどうしようもないのが歯がゆいですね…。
by ひだひだ (2011-03-17 23:09) 

ひだひだ

そらさま、コメントありがとうございます。

はい、立ち寄ってきました~。
お陰で、気持ちの上で少し楽になりましたね。
あとはネット回線が解決すれば、という感じです。

ティファールは重宝しますよね。
コーヒー大好き人間のひだひだとして、さっとお湯がわかせるティファールは無いと困っちゃいます。

> ひだひださんも、ストレスが溜まってるんですよ。忘れてはいけません。

私は結構ストレスに強いというか、寝て起きたら忘れちゃう単純人間なんです。
ただ、確かに気がつかないうちに貯めこんで、先日みたいに爆発しちゃうことがあるんで、気をつけるようにしますね。

また、色んな人を不快な気持ちにさせるのも何なので…。

甘えさせるのは得意なので、大丈夫ですw
by ひだひだ (2011-03-17 23:15) 

shirohune

コメントありがとうございました!!

節電、大切ですよね。
僕も節電やってみます!!
by shirohune (2011-03-18 03:51) 

ひだひだ

shirohuneさま、コメントありがとうございます。

日本が大変な時ですものね。
少しでも、自分が出来ることをやっていきましょうね!
by ひだひだ (2011-03-18 21:32) 

そら

大事な事思い出した!!!
報告したい事あったんですw最強の自慢話です^^

メロンバウムクーヘンとやらをバザーで購入しちゃいました!
きゃー。最強すぎる!!!
ひだひださんの大好きな物がコンビネーションです!
これは自慢しなくては!と思ってたのに忘れてましたw

私、不快に思った事なんて一度も無いよ。
でもひだひださんがそんな風に思う事はとっても哀しい。
by そら (2011-03-19 01:41) 

ひだひだ

そらさま、コメントありがとうございます。

メロンバウムクーヘン!
なにそれ今から買いに行ってくる!!w

確かに最強すぎる…。
お味がとっても気になりますね…。
しっかりと自慢されました!

> 私、不快に思った事なんて一度も無いよ。

そらさんがそう思ってくれていることはとても嬉しいです。
私も、そらさんは不快になんて思わないってのはわかっているつもりです。
これはもう、確信に近いくらいですから!
by ひだひだ (2011-03-19 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。