SSブログ

京都旅行記 [日記]

この1年で何度目か、という京都観光をして参りました。

前回京都を訪れたのが11月。
このときは従兄弟の結婚式だったので、ほとんど観光をしていないのですが、同じ11月にやはり観光に訪れていたりします。

半年という短いサイクルでの訪問なのか、半年「も」経ってしまったというべきなのか。
個人的には、半年「も」経っているといいたいところですがw

もう、京都とか大阪に住んじゃえばいいじゃん、私w

梅雨の時期に京都を訪れたことは無かったので、気分的には新鮮でした。
また、何度も来ていながら初めて訪れた場所もあったので、京都の奥深さを改めて感じました。

今度は紅葉が綺麗な時期に行きたいな、と思いつつ、祇園など寺社仏閣とは違った楽しみ方もしてみたいと、気の早い悩みを早くもはじめております。

追記には、少しだけですが撮影してきた写真を掲載しております。
興味がある方は、どうぞご覧になって下さい。

私のブログの常連さんで、過去記事を覚えていらっしゃる方からすると、またここかい!という場所ばかりですがねw

私の京都観光といえば、まずスタートは上賀茂神社からとなります。

中心から離れており、大抵宿としている河原町から行くまでに時間がかかるうえ、拝観開始が早めなのでまずこちらを訪れて時間を有効活用しようとするんですね。

ただ、今回はちょっと移動開始が遅くなったのと、少しのんびり回ろうと思ったので無理してここからスタートする必要はありませんでした。

もう、習慣のようなものですね。

20110615-01.JPG
一ノ鳥居

この鳥居が結構好きなんですよね~。

20110615-02.JPG
細殿の立砂

巫女ポイントは3ポイントでした(謎

続いて訪れたのは今宮神社
上賀茂神社からバスで1本。
乗り換えなしで行けることから、こちらへ移動してまいりました。

20110615-03.JPG
楼門

20110615-04.JPG
拝殿への道

20110615-05.JPG
拝殿

巫女ポイントは0でした。
分かっているんですが、今宮神社はあぶり餅が食べたいのでついつい訪れてしまいます。

続いては歩いて大徳寺へ。

今回の京都観光で、唯一のお寺です。
巫女さん詣でをテーマにした今回の旅行なのですが、そのテーマを一時忘れてでも、訪れたいところが大徳寺にはあります。

瑞峯院の独坐庭という石庭があるのですが、私にとって京都で最も大好きな場所がここだったりします。

20110615-06.JPG
瑞峯院

20110615-07.JPG
苔むす庭も素敵

20110615-08.JPG
20110615-09.JPG
20110615-10.JPG
独坐庭

この独坐庭の前に座り、ぼーっと心のなかを無にしてすごす時間のなんと素敵なことよ…。
今回も、1時間くらいここで過ごしてしまいました。

京都にお越しの際は、ぜひぜひ立ち寄ってみて頂きたいポイントです。
ひだひだはこれからも、京都に行った際は必ず訪れると思います。

当たり前ですが、巫女ポイントは0でした。

続いては下鴨神社です。

こちらも毎回訪れる場所だったりします。
上賀茂神社ほどお気に入りという訳ではないのですが、何となくセットみたいな感じで訪れてしまいますね。

20110615-11.JPG
楼門

20110615-12.JPG
縁結びの社

こちらでネタ絵馬を奉納するのが、毎回の通例だったりします。
Twitterに写真をあげているのですが、みんな「またやってる」という反応を返してくれますw

巫女ポイントは何と5ポイントの大判振舞でした。

続いて訪れたのは熊野神社
今回の旅行で、初めて訪れました。

20110615-13.JPG
20110615-14.JPG

京都十六社のひとつです。
残念ながら、あまり特筆すべき点はありませんでした。
巫女ポイントも0でしたしね。

同じく京都十六社のひとつで、初めて訪れた岡崎神社

20110615-15.JPG
20110615-16.JPG

こちらも残念ながら寂しい感じでした。
社務所も人がおらず、観光客もゼロ。
観光客の数で良さが決まるわけではありませんが、やはり人寂しい感じは否めませんでした。

同じく巫女ポイントも0でしたし。

続いて移動した先は平安神宮です。

20110615-17.JPG
大鳥居

20110615-18.JPG
応天門

20110615-19.JPG
大極殿

平安神宮といえば、何といっても大鳥居に圧倒されます。
こいつを見るだけで、何となく満足出来ちゃう迫力がありますね。

内部も広く、ちょっと他とは趣が異なっていますね。

巫女ポイントは圧巻の6ポイントでした。

他にも行きたいところがたくさんありましたが、夜は大阪で飲み会だったこともあり今回は15時くらいには宿に戻ってしまいました。

ですが、必ずまた京都は足を運ぶと思いますので、無理する必要はありませんね。
あー、京都行きたい!w
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

あいか5drr

京都いいですね~( ^‐^)
とても素敵です♪
私も京都大好きですヽ(〃∀〃)ノ

ひだひださんは巫女さんに会う為に京都に行かれたのですか!?
そういえば、ひだひださんは巫女フェチでしたよね。
厳かなところなのに〇〇です(p>□<q*)

by あいか5drr (2011-06-18 01:56) 

ひだひだ

あいか5drrさま、いつもコメントありがとうございます。

京都が好き過ぎて困ってしまいますw

巫女さんは遠くで愛でるだけですし、厳かな雰囲気を別に損なわないから大丈夫です!w
by ひだひだ (2011-06-18 08:39) 

そら

下鴨・・・w
植物園とかは行かなかったのですか?
いつかの機会にネタである絵馬を探してまいりますw
by そら (2011-06-18 08:58) 

ひだひだ

そらさん、いつもコメントありがとうございます。

残念ながら、植物園は行けませんでした。
次回、行けたらいいなぁとは思っているのですが。

ネタ絵馬、すぐに新しいのが来て撤去されちゃうので探さないで下さい!w
by ひだひだ (2011-06-18 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。