SSブログ

第3回 茅原実里ソング ベスト10+α [茅原実里]

茅原実里さまの夏のライブ「Minori Chihara Live 2011 "SUMMER CAMP 3"」終了から早2週間。
前回まとめたベスト10からも1年半以上経っておりました。

その間に、シングルで5枚、アルバムで1枚が発表されています。
既存曲も含め、順位変動が私の中でかなりあったので、久しぶりにベスト10の更新をしたいと思います。
前回の順位を私自身忘れかけているので、完全に1からの選曲となっているので、順位の変動は私自身ですら楽しみであります。

変動を発表するとともに、今回も11位から20位までも簡単ではありますが発表いたします。

対象は個人でリリースしたアルバム、シングル、そして何らかの形で参加しているアニソン全144曲です。
何曲かは私がCDを保持していなく、iTunesに入れていないためそちらは対象外となっています。
なお、アニソンの場合複数の方で歌われているものもありますが、そちらは含まれております。

また、あくまで主観による順位です。
その点をご了承下さい。
第1回の順位については、興味がある方はこちらをご覧下さい。
では、まずは20位から11位までです。
なお、こちらは曲名のみのご紹介となりますので、あらかじめご了承下さい。

20位
Tomorrow's chance/6thシングル「Tomorrow's chance」より

19位
ふたりのリフレクション/Re-start 1stアルバム「Contact」より

18位
純白サンクチュアリィ/Re-start 1stシングル「純白サンクチュアリィ」より

17位
そのとき僕は髪飾りを買う/2ndアルバム「Parade(初回限定盤)」より

16位
雨上がりの花よ咲け/4thシングル「雨上がりの花よ咲け」より

15位
Sunshine flower/6thシングル「Tomorrow's chance」より

14位
Say you?/4thシングル「雨上がりの花よ咲け」より

13位
PRECIOUS ONE/7thシングル「PRECIOUS ONE」より

12位
Lush march!!/2ndアルバム「Parade(初回限定盤)」より

11位
Peace of mind ~人魚のささやき/Re-start 1stシングル「純白サンクチュアリィ」より

それでは、10位から4位の発表です。

Parade(初回限定盤) 第10位
花束
2ndアルバム「Parade」より





何度聞いても、心が温かくなる名曲です。
いつか私もまた、大事な人に気持ちを伝えるために花束をプレゼントしたくなる、素敵な素敵な曲です。

「花束から伝わる気持ちを
 私からもあげたくなったの
 つたないけど受け取ってみて?
 いまの精一杯
 声を出して歌ってみようよ」

KEY FOR LIFE 第9位
ひとりにひとつの永遠
11thシングル「KEY FOR LIFE」より






みのりんの初ウェディングソング。
初めて聞いたときには、不意に涙がこぼれそうになりました。
幸せなひとときを思い出した瞬間でした。

「我慢しないで 辛さを分けあって
 君の未来はかがやいてる
 熱い気持ちで 熱い愛おしさで
 進んでゆく…永遠よ咲いて」

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希 第8位
雪、無音、窓辺にて。
「TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希」より





今回もアニソンで唯一、トップ10入りした曲。
それどころか、トップ20にしても唯一となってしまいました。
それだけ、アニソンという枠を超えた名曲なんじゃないかなって個人的には思っています。

「存在が変わる程の 夢を持ってみたくなる
 感情へと共感へと 繋がれば窓辺に立ち
 静けさに抱かれながら また今日も待っている
 ゆるやかに降る 水じゃなくてもっと寂しい粒」

KEY FOR LIFE 第7位
KEY FOR LIFE
11thシングル「KEY FOR LIFE」より






未来へ向かって進んでいく、なんとも前向きな曲です。
後ろ向きになりがちな時に聞くと、なんとも勇気が湧いてくる名曲ですね。

「手に入れた新しいチカラ 燃やし続けるよ
 信じる明日がある
 愛したい自分のすべてで 見つけた世界が
 わたしの居場所になる
 Key for Life, Sweet Passion, 熱く
 今を掴む、チカラ」

Defection 第6位
Defection
10thシングル「Defection」より






実はこの曲、最近まではあまり好みではありませんでした。
ライブで聞いてもピンと来てなかったのですが、最近何かの折に聞いた際に、いきなり心のど真ん中を直撃されてしまいました。
今じゃランク圏外からのごぼう抜きでのベスト10入り。
みのりんの曲の中では、かっこ良さはかなりの上位に食い込む曲ですね。

「繰り返す サブリミナル乗り越え
 絶望さえ受け止めたら 優しさ生まれ
 そして虹にかわりゆく輪廻」

Planet patrol 第5位
purest note ~ あたたかい音
12thシングル「Planet patrol」より






楽曲全体から暖かさを感じる素敵な曲です。
「心と心を繋ごう」というフレーズが特に好きで、何度聞いても心がほっこりします。
自分が人の優しさに救われている分、誰かを救いたいなって思います。

「あたりまえに救われているね かけがえない優しさで
 胸に響く君の存在が 何度も勇気をくれる
 耳を澄まして 顔を上げるんだ
 心と心を繋ごう」

PRECIOUS ONE 第4位
愛とナイフ
7thシングル「PRECIOUS ONE」より






かっこ良さではみのりんの曲で1、2を争う曲。
前回15位からのジャンプアップ曲です。
ライブでこの曲が流れると、私のテンションがかなりあがりますね。
赤のサイリュームを振り、一緒に熱唱確実の曲です。

「愛なら形にして 涙を忘れさせて
 惹かれたくせに寂しい いまメイズをさ迷う
 女神の微笑みから 天使の企みまで
 恋しいから悔しい
 一途に想い続けたら突き放す」



それでは、上位3曲の発表です。

PRECIOUS ONE 第3位
animand~agitato
7thシングル「PRECIOUS ONE」より






みのりんのかっこ良い曲ナンバー1。
壮大な世界観を感じさせる名曲です。
カップリング曲であることが信じられないくらいなのですが、これは「PRECIOUS ONE」に収録されている曲ほとんどに言えたりします。

出来ればシングルタイトルとしてくれていれば、ライブで聞ける機会が増えるのになぁって悔しくすら感じてしまいますね。

「試される者 カタチをさぐる
 答えのない未来で 再び逢いましょう

 離れながら近付きたいの
 君と私激しく」

Parade(初回限定盤) 第2位
Prism in the name of hope
2ndアルバム「Parade」より





歌詞、曲、雰囲気全てが綺麗な名曲です。
明日への活力、希望を内包しており、元気を貰えますね。
大好きです、この曲!

「いまの私たちが 明日を変えるから
 光に浮かんだいつかの願いも 叶いそうでしょう?
 いまの私たちへ 心と心の絆
 大好きみんな みんなの気持ちには
 かならず夢で応えるよ」

Message 01 [DVD] 第1位
Contact 13th
1stDVD「Message 01 」同梱CDより







3回連続の1位はやはりこの曲でした。
正直、この曲を超えるのは難しいんじゃないかなってすら思っています。
サマキャン3で聞けたときは本当に嬉しかったですね。
会場で、みんなで一緒にみのりんに向かって振る手が、心が一体となった感じがして素敵でした。

「You're my best friend
 夢を叶える
 ちからが集まって Happy day!
 泣かないつもりでいても
 涙が勝手にあふれだす

 We can fly now
 合図を待ってて
 みんなで行こうよ Happy place!
 私あきらめないと
 遠くの星座に誓ったの

 だから迷ったりしない
 さあとめないで Contact to me
 未知の自分を探して
 飛びましょうよ・・・私と
 with my dream for your dream
 Contact all」




結局、ベスト3は前回と一緒でした。
正直、私の中でこの3曲は強すぎますね。

それでいて、ベスト10の順位はかなりの変動が。
そのためもあり、みのりんの定番曲が20位圏外に追いやられてすらいます。
アニソンも素敵な曲があるのですが、とうとう1曲になってしまいましたしね。

これからもみのりんの素敵な曲がたくさん発表されると思うので、また機会を見つけて発表出来たらいいなって思います。

あなたにとっての、茅原実里最高の1曲は何ですか?
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

そら

ベスト3曲が変動なしって凄いですよね。
本当に好きな曲って永遠に変わらないのかも。音楽って心だもん。
私も好きな曲は変わらない。
by そら (2011-08-22 00:29) 

ひだひだ

そらさん、いつもコメントありがとうございます。

それだけ、この3曲は自分にとって衝撃が強かったんだと思います。
きっとずっと、私の心のなかに残り続けてくれると思いますね。
by ひだひだ (2011-08-22 20:36) 

Shalc

私は『優しい忘却』・『sing for you』・『purest note ~ あたたかい音』がベスト3ですね

クール系の曲も好きなんですけど
落ち着き系のほうがグッときますね (^-^)
by Shalc (2011-08-22 22:40) 

ひだひだ

Shalcさま、コメントありがとうございます。

どれもライブで聞くと、思わずぐっとくる曲ですよね。
「優しい忘却」はアカペラ版のが好きで、一時期は繰り返し聞いてました!
by ひだひだ (2011-08-22 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。