SSブログ

色んなものの賞味期限が切れている [日記]

台所って怖い。
どうも、ひだひだです。

本日、夕食は豚の生姜焼きを作ってみたのですが、台所仕事に慣れていないにも関わらず、味噌汁も並行して作ろうなどと思ってしまいました。

そうしたところ、生姜焼きを焼いていたフライパンの取っ手の部分を少々焼いてしまい、異臭が台所を占拠してしまいました。

反省。

ついでに、冷蔵庫の中を漁ってみたところ、ほとんど使っていないサラダ用ドレッシングや麺つゆが軒並み賞味期限切れに。

まあ、賞味期限が切れたって使えますが、今までいかに料理してこなかったかの証みたいなものでしたね…。

反省。

そんな1日だったのですが、お昼頃はお買い物をしにアキバをうろついていました。

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫) ニャル子さんって名前が面白い。








前々から気になっていたのですが、先日Twitterのフォロワーさんからもお勧めされたので、まずは1巻だけ買ってみました。
面白かったら、続きを買おうと思います。

地元に戻ってからは、このところ身体の調子が悪いこともあり、マッサージとリフレクソロジーを両方共受けてきました。
身体が常に緊張状態で生活しているためか、全身張っているって言われちゃいました。
何とかしないとな~。

反省。

さて、本日はこんなところで。
明日は何しようかな。

本日の歩行数:6,582歩

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 8

yuuri37

我が家と同じメニューだったのですね^^v
何となく、いい感じの休日だったようですね。身体のコリは私も同じです。軽くスポーツするのがいいのでしょうが、なかなか時間が取れませんよね。
by yuuri37 (2011-11-13 01:01) 

空蘭

ひだひださん作生姜焼き!!
ぜひ食べたいですね♪

賞味期限切れのやつは
我が家でもいっぱい冷蔵庫にて眠っています
おっかなーい(笑
by 空蘭 (2011-11-13 07:40) 

そら

お味噌汁も作ったんですね。すごいなー。
並行して作るのは失敗しちゃっても問題ないよ!
男性脳は二つを同時進行が苦手なのw
生姜焼きは焦げちゃいやすいし、熱も伝わりやすいもんね。
ドレッシングは賞味期限が切れても大体大丈夫と思うけど、麺つゆは開封してたら傷みやすいから、ちょっと匂いを確認したほうが良いよ。
麺つゆは料理への味付けに万能調味料。お野菜の煮浸しとかに使っちゃえば野菜もたくさん使えるし、2日ぐらいに分けて頂けるでしょう。
それにお野菜は余りそうなら、全部スープとかお味噌汁に使えば良いんだよ。
お野菜をたくさん入れると、それだけで立派な一品w
汁物を取るのはダイエットにも良いし。
副菜がそれで出来るから、メインはそれこそお肉を焼くだけとか、焼き魚で。
お台所仕事は便利な調理器具がたくさんあります。お台所に関しては、便利器具で仕事の時間を短縮出来ると思う。
やっぱり一人分はレンジ多用が一番。焼き魚もレンジで作れるんだよ。
パスタもレンジで茹でれるし。あ、パスタは嫌いだったw
キッチンに染み付いた匂いはレモンとかオレンジの絞り汁で軽く拭くと大分マシになるよ。皮で直接拭いても良いし。
by そら (2011-11-13 09:46) 

めい

私も家庭料理は苦手なので将来一人でもちゃんとしたもの作れるように今から練習したいです(´`)
いつかひだひださんと一緒にごはん食べたいですね(*´▽`*)!
by めい (2011-11-13 18:37) 

ひだひだ

yuuri37先生、コメントありがとうございます。

スポーツ、確かにそれが一番身体にいいですよね。
なかなか時間がとれないのですが、出来ればバッティングセンターとかへ行って運動したいです。
by ひだひだ (2011-11-13 21:22) 

ひだひだ

空蘭さま、いつもコメントありがとうございます。

私のお手製とはいっても、味付けはエバラさんですがw
それで良ければ、ご馳走したいですが~。

どこのお家も、賞味期限切れがいっぱいなんですねw
by ひだひだ (2011-11-13 21:24) 

ひだひだ

そらさん、いつもコメントありがとうございます。

たくさんのアドバイス、すごく嬉しいです!
パスタが嫌いとか、よく覚えてましたねw

賞味期限切れがもったいなくて、この土日はいつもよりたくさん料理しちゃいました。
これからも、もう少しマメに料理したいと思います。
by ひだひだ (2011-11-13 21:28) 

ひだひだ

めいさま、コメントありがとうございます。

家庭科苦手ですか。
短い時間に、やることが多くてあわわってなっちゃいますよね。

私もめいさんと一緒にご飯食べたいです~♪
by ひだひだ (2011-11-13 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。