SSブログ

2011年11月期音楽再生情報ランキングトップ20 [定期調査 【音楽】]

ここでは、ひだひだが毎月どのような音楽を、どれくらい聞いているかを恥ずかしげもなく晒しています。

公表しているのは、月ごとの再生回数ランキングとなります。
例の通り、興味が無い方(しかも大多数)にはただの駄文以外の何物でもありませんので、ランキングそのものは隠しています。
興味がある方のみ、ご覧頂ければ幸いです。
また、私の音楽再生状況の過去ランキングはこちらに掲載してあります。

なお、この調査をするためにa-knowさまが作成されましたフリーソフト「CountDown iTunes!!」を使用させて頂いております。
この素晴らしいソフトのお陰で、この調査は成り立っていますし、これだけ素早くまとめを行えました。
この場を借りて、素晴らしいソフトウェアを公開して下さいましたa-knowさまにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。



2011年11月期再生回数ランキング
順位 曲名 歌手名 出典 再生数
1 崩壊歌姫 -disruptive diva- 初音ミク 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection 39
2 ナイトメア☆パーティーナイト 初音ミク 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection 37
2 カラフル x メロディ 初音ミク & 鏡音リン カラフル×メロディ 37
4 こっち向いて Baby 初音ミク こっち向いて Baby/Yellow 36
5 炉心融解 鏡音リン EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 34
6 Yellow 初音ミク こっち向いて Baby/Yellow 30
7 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 初音ミク 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection 28
7 初音ミクの消失 初音ミク 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection 28
9 moon 初音ミク 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection 27
9 Dear cocoa girls 初音ミク 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection 27
11 えれくとりっく・えんじぇぅ 初音ミク 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection 26
11 メルト 初音ミク 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection 26
11 ココロ 鏡音リン EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 26
11 マージナル 初音ミク 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection 26
15 SYMPHONIC DIVE -DIVA edit- 初音ミク 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection 25
16 金の聖夜霜雪に朽ちて 初音ミク 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection 24
17 ロミオとシンデレラ 初音ミク ロミオとシンデレラ 23
18 サイハテ 初音ミク 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection 21
19 animand~agitato 茅原実里 PRECIOUS ONE 18
20 愛情◎エデュケイション Little Non TVアニメ「こどものじかん」ED主題歌 ハナマル☆センセイション 16
20 あしたのうた 加藤英美里 One girl 16


今月の1位は、ボーカロイド初音ミクの「崩壊歌姫 -disruptive diva-」でした。

ボーカロイド(ボカロ)ですが、私のブログを読みに来て下さる方だとだいたいわかるのかな?
知らない方のために簡単に補足しておきますと、いわゆる実在する歌手とは違い、パソコンのソフトを使い、音声データとして作られるバーチャル歌手のことです。
いくつか種類があるのですが、その中で一番メジャーな初音ミクの曲の一つがこの曲だったりします。

インターネット等を介して物凄い数の楽曲が、プロアマを問わず発表されています。
有名な曲もそれなりにあり、カラオケにも普通に収録されていたりしますね。
そのうち、私は主にアーケードゲーム「初音ミク Project DIVA Arcade」で採用されている曲を聞いています。

その中でも、この曲はスピード感がありクールな感じが自分の琴線に触れた曲でした。
ゲーセンでもよくプレイしていますね。

新規ランクイン曲ですが、この曲を含め18位までが全てボカロの曲です。
全部はご紹介出来ないのですが、初音ミクだけでなく鏡音リンの曲が数曲ランクインしていますね。
みんな、ゲーセンでのプレイ比率が高い曲だったりします。

中でも2位「ナイトメア☆パーティーナイト」、4位「こっち向いて Baby」(両方共初音ミク)、5位「炉心溶融」(鏡音リン)がお気に入りです。
「こっち向いて Baby」は、PVの色気が凄く、ドキドキしちゃうくらいです。

他にもお気に入り曲はあるのですが、持っているCDには収録されていなくて。
今度買うつもりですが、そうなったらまた上位が独占される気がしています。

今月の特徴は、もうボカロに尽きますね。
ゲームをプレイし始めたのが今年の8月頃なので、むしろ聞き始めたのが遅いくらいですが。
まあ、アニソンなどでヘビーに聞くような曲が無かったということも大きいとは思います。

12月は、茅原実里さまのライブ。
1月には加藤英美里さまの2ndライブが決定しています。
どちらもチケットはすでに入手済みなので、予習も兼ねて聞きこんでおきたいところ。
ですが、どちらも十分聞きこんでいることもあり、12月も蓋を開けてみたらボカロ曲に占拠さているかもしれませんね。




情報取得日:2011年11月30日





登録曲数:6,757曲
再生曲数: 183曲
再生回数:1,373回

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

そら

今月は全然いつもとは違ってビックリです。
ボカロは全く知らなくて、ブログで教えて頂きました;
今では何曲か知ってる曲あります!
by そら (2011-12-05 00:18) 

ひだひだ

そらさん、いつもコメントありがとうございます。

私も、まさか11月がこんな月になるとは思いませんでした。
気に入ったらトコトンっていう、自分の性格はよく表されていると思いましたがw

そらさんもボカロ曲をご存知なんですね。
正直ちょっとだけ意外でした。
by ひだひだ (2011-12-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。