SSブログ

『アドリブアニメ研究所』公開収録~収録だけかと思いきや、歌も歌っちゃうんだからねスペシャル~ 感想 [かと*ふく]

2月4日(土)に行われました、「『アドリブアニメ研究所』公開収録~収録だけかと思いきや、歌も歌っちゃうんだからねスペシャル~」に参加した感想です。
公開収録は2回行われたのですが、そのどちらにも参加したため感想はまとめてアップしています。
かなり長くなってしまったので、その点ご了承下さい。

また、番組の公開収録という性質上ネタバレが記事には含まれております。
そのため、感想そのものは追記に記載しましたが、ネタバレを嫌う方は恐縮ではございますがお読みにならないようにお願いします。



さて、今回参加するのはBSフジで隔週にて放送されている「アドリブアニメ研究所」の公開収録です。
研究員である加藤英美里さまと福原香織さまが、毎回ゲストを迎えて台本無しの完全アドリブでアニメを収録するという番組です。
番組はアニメだけでなく、アドリブで収録する際の光景も含めて放送されています。

まあ、偉そうに解説してますが、私もこの公録に当選するまで、見たことが無かったんですけどねw
というか、我が家のテレビがBS映るって最近知ったのです。

会場は半蔵門にある株式会社エンターブレイン内の「半蔵門WinPa」です。

会場に到着したのは11時ちょうど。
開場が11時なのですが、実際には少し遅れ気味のようで、そこそこの方が会場外で待ちぼうけ状態でした。
今回の公録は席指定なので、早く来ることによるメリットは無いのですが、初めて来るところだったので、迷うことを考慮して早めにやってきました。
開演は12時なので、早く着いた分、しばらく時間を潰すことになります。
2回目公演は、どこかで時間を潰した上でギリギリに来ようと思いましたね。

20分ほど遅れて開場。
公録開場へと移動します。

1回目の座先はP列。
A列から開始してのP列ですので、席はかなり後ろです。
まあ、元々1回目公演は最初の抽選を外しており、追加販売での座席を確保しているので仕方がありません。
それでもちょうど真ん中の席でしたので、悪くない席ではありました。

そうこうしているうちに、ついに公録がスタートです。
今回のゲストは高橋美佳子さん。
高橋さんはイベントではお初です。
ですが、やはり席が遠くあまりお顔などはわかりませんでした。
目が悪いと、こういう時辛いですね。

詳細は3月3日(土)24時30分からの放送をご覧頂きたいのですが、公録ということもありいつもとは少々異なる手法も取られています。
それは公録参加者が「ガヤ」として声を入れることです。

えみりん達には「歓声」と「野次」の2種類のボードが用意されています。
必要な時にこのボードのどちらかを掲げるので、それを見た私達公録参加者が、ボードの内容に合わせて何かしらの合いの手を入れるのです。

さすがにこの公録に参加するだけの人達であって、見事にそのボードに合わせた合いの手を入れていましたね~。
練習なんて全くしていないのに。
私も、せっかくなので大きな声で合いの手を入れてみました!
番組公開の際、声が入っていたら面白いんですがw

公録は約1時間で終了。
ここで、高橋さんが退場されます。
えみりんとかおりんも、この後に予定されているミニライブのために退場です。

ミニライブには、いつもの白衣姿からふわふわのおそろい衣装に着替えて行われました。
ちなみに、白を基調にした上にスカート部分の一部に色をあしらったアイドルが着るような衣装です。
色の部分はえみりんがピンク、かおりんが青でした。
滅茶苦茶可愛かった…。

ミニライブ開催前には、なんとプレゼントタイムが。
公録参加者の座席番号を当選番号に見立て、かおりんが選んできたというプレゼントが2名の方に当たります。
お二人のお手紙付きということで、なんとしてでも手に入れたい!と思いましたが、まあくじ運の悪いひだひだに当たる訳がありませんでした。
そもそもの当選確率が、1/100切っていましたがね~。

プレゼントタイム終了後、約30分間でMCを交えつつのミニライブ。
セットリストは以下の通りでした。

1. あっぱれ!瞬間積極剤
2. next to you
3. WONDERFULER

2曲目の「next to you」は「あっぱれ!瞬間積極剤」のカップリング曲だということです。
確か、初お披露目だと言ってたような。

かなり素敵な曲で、正直に言えば私はこっちの曲の方が気に入ってしまいました。

ライブについては、直前に大阪でもイベントはあったのですが、ほぼ初披露に近い状態ということもあり、どう乗っていけばいいのかとまどいも感じられるライブでした。
ですが、えみりんとかおりんが二人揃っていて、かつ歌まで聴けるという、私にとっては天国のようなライブでした!

なお、最後にちょっとしたニュースが。
3月末までの予定だった「アドリブアニメ研究所」ですが、好評につき放送延長が決定したそうです!
私は過去の放送が見れていないので、放送延長だけでなく出来ればBD発売や再放送なども決定してもらいたいものです~。

全部で約1時間半の公録でしたが、正直あっという間でした。

2回目の公録は16時から。
2時間半ほど時間があったので、近くにある靖国神社やゲームセンターに行って時間を潰していました。
会社が近くにあるので、土地勘があり時間を潰すのは楽でしたね~。

まあ、お休みの日に会社の側にいるのはあまりいい気分じゃなかったですがw

さて、2回目の座席はE列です。
私の前はC列から始まっていたので、実質3列目。
しかも、1回目同様にちょうど真ん中の席。
ステージにかなり近く、えみりん、かおりんのどちらもとてもよく見える位置でした。
いや~、幸せ!

2回目のゲストは松来未祐さん。
ほわんとした声が魅力ですね~。

こちらの詳細は3月17日(土)24時30分からの放送をご覧頂きたいのですが、2回目は「ニコニコ生放送」も行われていました!
会場だけでなく、モニター向こうからの反応も取り入れられた収録となりました。

また、1回目同様公録参加者にも役割があります。
今回は設定が「卒業式」ということもあり、登場キャラクター達が卒業生へ「贈る言葉」を行うのですが、その言葉に参加するというものです。
代表者をえみりん、かおりん、松来さんが行うのですが、例えばえみりんが「楽しかった 運動会!」と言ったら私達が「運動会!」と後を続ける訳です。

後半、ちょっと合いの手がぐだぐだになりましたが、これもアドリブ一発撮りの醍醐味かも。
しかし、1回目も思いましたが本当に台本無しなんですね。
声優さんって凄い!

2回目も公録は約1時間で終了。
松来さんは、公録終了と同時に退場となります。

えみりんとかおりんも、1回目と同じく衣装チェンジ。
衣装チェンジ後は、今度はえみりんが選んだプレゼントでの2名様への抽選会が行われました。

…もちろん、外れましたが何か?(号泣)

ちなみに、えみりんとかおりんは別々にプレゼントを選びに行かれたということですが、二人とも片方のプレゼントにマグカップを選ばれていたのが面白かったです。
どんだけシンクロしてるんだよw

2回目のミニライブも時間は約30分。
セットリストは以下の通りでした。

1. あっぱれ!瞬間積極剤
2. WONDERFULER
3. アクセル!

3曲目の「アクセル!」は「WONDERFULER」のカップリング曲です。
この曲も凄く素敵で、何だかカップリングの方がいい曲じゃんって思ってしまったのは内緒ですw

なお、ニコニコ生放送は2曲目まで。
3曲目は公録参加者のみの特典でした!

2回目もあっという間に終わってしまった気がしました。
「かと*ふく」としての持ち歌はこの4曲だけですが、出来ればこれからもこのユニットで曲を出し続け、いつか単独でライブをやれるくらいまで成長して欲しいです。
そのために、たくさんCD買います!

本当に盛り沢山で、楽しい1日でした。
公録が楽しかったという側面もありますが、やはり大好きなえみりんとかおりん、そのお二人を一緒に見ることが出来たのが大きかったです。

「かと*ふく」のイベントとしては、今度は2月19日(日)にCD発売イベントがあります。
こちらのイベント参加券も入手済みなので、また楽しんでこようと思います!
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 2

そら

可愛いお姿を間近で拝見できて良かったですよね。
次のイベントも楽しみですね。
by そら (2012-02-06 22:18) 

ひだひだ

そらさん、いつもコメントありがとうございます。

お顔で応援している訳ではありませんが、それでも近い方が得した気がしますw

イベントは楽しいです~♪
by ひだひだ (2012-02-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。