SSブログ

2012年4月期音楽再生情報ランキングトップ20 [定期調査 【音楽】]

ここでは、ひだひだが毎月どのような音楽を、どれくらい聞いているかを恥ずかしげもなく晒しています。

公表しているのは、月ごとの再生回数ランキングとなります。
例の通り、興味が無い方(しかも大多数)にはただの駄文以外の何物でもありませんので、ランキングそのものは隠しています。
興味がある方のみ、ご覧頂ければ幸いです。
また、私の音楽再生状況の過去ランキングはこちらに掲載してあります。

なお、この調査をするためにa-knowさまが作成されましたフリーソフト「sa-boom!!」を使用させて頂いております。
この素晴らしいソフトのお陰で、この調査は成り立っていますし、これだけ素早くまとめを行えました。
この場を借りて、素晴らしいソフトウェアを公開して下さいましたa-knowさまにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。



2012年4月期再生回数ランキング
順位 曲名 歌手名 出典 再生数
1 ハッピーシンセサイザ 巡音ルカ & GUMI EXIT TUNES PRESENTS Vocalonation feat.初音ミク 49
2 裏表ラバーズ 初音ミク EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend feat. 初音ミク 47
3 Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ- 初音ミク みくのかんづめ 44
4 Innocence 初音ミク 初音ミク -Project DIVA- 2nd NONSTOP MIX COLLECTION 40
4 Just Be Friends 巡音ルカ EXIT TUNES PRESENTS Vocaloanthems feat.初音ミク 40
6 クローバー・クラブ 初音ミク 四季彩の星 38
6 ココロ 鏡音リン EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 38
8 いろは唄 鏡音リン EXIT TUNES PRESENTS Vocalogenesis feat. 初音ミク 37
8 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 初音ミク 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection 37
10 ナイトメア☆パーティーナイト 初音ミク 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection 36
10 多重未来のカルテット -Quartet Theme- 初音ミク 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection Vol.2 36
10 こっち向いて Baby 初音ミク こっち向いて Baby/Yellow 36
10 カラフル x メロディ 初音ミク & 鏡音リン カラフル×メロディ 36
10 その一秒 スローモーション 初音ミク supercell (初回生産限定盤) 36
10 melody... 初音ミク 初音ミク ベスト~memories~ 36
16 崩壊歌姫 -disruptive diva- 初音ミク 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection 35
16 星屑ユートピア 巡音ルカ EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend feat. 初音ミク 35
18 えれくとりっく・えんじぇぅ 初音ミク 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection 33
18 ロミオとシンデレラ 初音ミク ロミオとシンデレラ 33
18 SYMPHONIC DIVE -DIVA edit- 初音ミク 初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection 33
18 メルト 初音ミク Melt 33
18 マージナル 初音ミク 初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection 33


今月の1位は、巡音ルカ & GUMI「ハッピーシンセサイザ」でした。

先日発売されたNINTENDO 3DS専用ソフト「初音ミク and Future Stars Project mirai」に収録されている曲です。
以前カラオケに行った時に歌われた方がいたのですが、綺麗な曲だなと印象に残りつつも、このゲームで遊ぶまで聞き返すことはありませんでした。

Project miraiのPVもものすごーく可愛くて、最初はPVの可愛さにノックアウトされたようなものでした。


ちなみに、こちらがそのPV(プレイ動画)。

基本リンちゃんラブミク派のひだひだですが、このルカ姐も半端無く可愛いっす。
というか、チラチラしているガーターベルトマジせくしー。

新規ランクインとしては、他にもう4曲。
2位の初音ミク「裏表ラバーズ」は、スラップスティックな感じがする曲です。
いかにもボカロ曲といった風ですが、カラオケで思わず挑戦したくなるちょっと難しい曲ですね。

3位の初音ミク「Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-」言葉の素晴らしさを歌った曲。
音ゲー「初音ミク Project DIVA Arcade」では、歌の間ミクが走り続けているPVが流れるのですが、そのPVも相まって疾走感溢れる曲調となっています。

4位の初音ミク「Innocence」は、凄く素敵な曲です。
今までランクインしていなかったのが不思議なくらいなのですが、タイトルの通り「無垢」なイメージそのままの曲に仕上がっていますね。

最後は16位の巡音ルカ「星屑ユートピア」。
大人っぽいルカによく合った、ちょっと切ない感じの曲ですね。

今月の特徴ですが、もう本当にボカロに尽きます。
30位まで広げても、ボカロの曲しかないんですよ。
みのりんのライブがあり、新曲も多少聞きこんでいるにも関わらずです。
ボカロ旋風マジ凄いです。

5月については、初めて原田ひとみさんライブに参加します。
正直、曲を全然覚えていないので、予習も兼ねてちょっと聴き込もうと思っています。
ここで、ボカロ旋風を押しとどめられるのか。
それとも、来月もボカロ曲の嵐なのか。
どっちになるかなぁ…。




情報取得日:2012年4月30日





登録曲数:7,244曲
再生曲数: 81曲
再生回数:1,324回

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 2

RST

ボーカロイドを利用した作品がとても多くてびっくりしました。インストだけど歌詞があるという、不思議な感覚を覚えますが、作者のメッセージがより伝わりやすくなることは確かですね。
by RST (2012-05-01 00:20) 

ひだひだ

RSTさま、いつもコメントありがとうございます。

そうか、ボカロも一種のインストなんですね。
歌い手がいないという意味では、確かにそうですね。

作者のメッセージが伝わりやすいのもそうですし、お馬鹿な歌詞でも発表しやすいという意味でも、ボカロはいいメディア媒体だと個人的には思っています。
by ひだひだ (2012-05-01 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。