SSブログ

豊かさ [日記]

豊かさって何だろう?
どうも、ひだひだです。

日本ですが、「働き過ぎ」が原因で豊かさが21位へと後退したらしいですね。

ここでいう「豊かさ」は「より良い暮らし指標」のことで、OECD加盟34か国とロシア、ブラジルの計36カ国を対象にしているようです。
日本人の民族性なのでしょうが、確かにみんな自分を犠牲にして働いている感があります。

私も自分の生活はかなり犠牲にしていますが、それでも仕事が終わらないもんなー。

そうは言いつつも、本日はお仕事の外出中に少し空き時間があったので、買い物をすることだけは出来ました。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 6 (MF文庫 J す 5-6) お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 2 (MFコミックス アライブシリーズ) 精霊使いの剣舞7 最強の剣舞姫 (MF文庫 J し 4-13) 緋弾のアリアXII (MF文庫 J あ 5-15) 緋弾のアリア 6 (MFコミックス アライブシリーズ) 緋弾のアリアちゃん (MFコミックス アライブシリーズ) 僕は友達が少ない 第5巻 [Blu-ray] 本は数が増えると重いです。

20120524-01.jpg

20120524-02.jpg
20120524-06.jpg
20120524-04.jpg
20120524-03.jpg
20120524-05.jpg
特典はオリジナルブックカバーの嵐。

帰宅出来たのは結局終電。
一応、明日は早く帰るつもりなので、そのために頑張ったというのはあります。

とはいえ、早く帰れるかは明日次第。
実際、早く帰るという希望というか夢はあまり持たないようにしていますね。

さて、本日はこんなところで。
にゃもい。

本日の歩行数:10,248歩

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 2

伶上 蓮

豊かになるためと働いてたはずが、むしろ豊かさから遠ざかってしまう。
私はまだ子供で、働くことの重要さから辛さから、何もわかりませんが、本末転倒なこの状況は、わかっているつもりです。
by 伶上 蓮 (2012-05-25 23:24) 

ひだひだ

伶上 蓮さま、コメントありがとうございます。

残念ながら、今の日本には余裕という言葉が失われつつある気がします。
私も働くことの尊さを否定したい訳ではなく、何を求めて働くのかを今一度考え直したほうがいいのではないか、と常々思っている次第ですね。
by ひだひだ (2012-05-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。