SSブログ

ブログと私 [日記]

つらつらと考えてみました。
どうも、ひだひだです。

今朝ですが、ある方との電話から自分のブログについて考えてみる機会がありました。

あと半年ほどで丸3年となる私のブログ。
はじめた当初とブログコンテンツもだいぶ変化してきました。

最初はラノベの感想(これは今も休止中なだけのつもりw)と美少女ゲームの情報を中心に、追加で声優さん、ラーメンやスイーツといったものが増えていきました。

しかし、現在は美少女ゲームは完全に引退状態。
結局昨年は1作も買わなかったんじゃないかな?
アキバをうろついていても、このあたりのコーナーに足を踏み入れることは皆無になりました。

ラノベは読んでいる量は変わっていないのですが、ブログをはじめた頃と現在では、主に仕事に起因する時間の無さから、ラノベの感想をまとめる時間が全く取れなくなってしまいました。

変わっていないのは(ほぼ)毎日更新ということだけなのですが、そのメインコンテンツとなっている日記は、完全にひだひだという人間の内面がだだもれ状態。
だいぶ鬱な内容も公開してきましたね。

ただ、その分このブログをずーっと読んできてくれた方がもしいた場合、私とリアルにお会いする機会があったとしても、初対面という気がしないんじゃないのかなぁって思えるくらいの赤裸々さではあります。

ブログを訪問して下さる方もかなり変化しました。
私が基本受け身ということもあり、交流が広がっていかないというのもあるのですがw

ただ、yuuri37先生やてんぽくさまはかなり古くからブログに来て頂いており、私自身もブログを読ませて頂いています。

nice!の数ならあいか5drrさま。
あるところの記事から、下手をすれば全部nice!を下さっているのではないか、というくらいたくさん訪問して下さっています。
あいかさま自身がとてもお忙しく、たくさんのブログを訪問されている方なので、非常にありがたいですね。

コメントの数ならそらさん。
こんな記事にまでコメントを下さるんだーって感動することがとても多かったです。
コメントはやはりブログを続ける活力になるので、たくさんの元気を貰っていると思います。

代表的な方だけお名前を勝手にですがあげさせて頂きましたが、他にもたくさんの方が来て下さっています。
本当にありがたいことです。

足跡が残る訳ではありませんが、Twitterのフォロワーさんもそこそこ読みに来て下さっているみたいですしね。

ブログを止めようかと思ったことも多々ありますが、続けてきたことには自分なりに価値があるなぁと、つらつら考えて思い至った結論だったりします。

とはいえ、これから先どうなるかは自分でもわかりません。
いつかはブログを止める日がくることもあるかと思います。
ただ、その「いつか」が来るのが少しでも先だといいなと思いましたし、そうであるために自分自身頑張っていきたいなと思います。

さて、本日はこんなところで。
変な日記だったな。

本日の歩行数:7,100歩

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 17

コメント 10

てんぽく

なんら気にすることは無い。
ブログを止める時は、死んだ時だw
もうお互い恥ずかしいこと垂れ流しなんですから、今更感がwww
by てんぽく (2012-06-03 01:21) 

yuuri37

⇧同じく(笑)
そう、何度か危機は乗り越えたけど、私もいつかやめる時が来るんだと思うの。だけど、できるだけ先送りにしたいって思ってる。みなさんとつながっていたい。
by yuuri37 (2012-06-03 03:02) 

そら

続けるってとても力が居る事です。
簡単なようで一番難しいかな。
とても力のある方だと思います。
by そら (2012-06-03 12:38) 

白吉

毎日忙しく働いて、時々こうやって立ち止まり自分を見つめ直しているひだひださんを見ているとなんだか放っておけなくなるんですよね^^;ちょっと偉そうになってしまいましたごめんなさい…
by 白吉 (2012-06-03 12:50) 

ひだひだ

てんぽくさま、いつもコメントありがとうございます。

確かに、恥ずかしいことたくさん垂れ流してますよねw
リアルで知り合いの人にはあまり見せられない類のブログですw

死ぬまで更新目指して、お互い頑張りましょう♪
by ひだひだ (2012-06-03 19:32) 

ひだひだ

yuuri37先生、コメントありがとうございます。

ブログの運営も山あり谷ありですよね。
先生がブログ止めるかも、と思われた時期は寂しかったのを覚えています。

出来る限り先送りして、ずっと繋がっていたいですね。
by ひだひだ (2012-06-03 19:34) 

ひだひだ

そらさん、いつもコメントありがとうございます。

続けることは、力というか時間と気力がいりますね。
疲れて帰ってきたときや、ブログネタが無い時。
気持ちが落ち込んでいて、どう頑張っても暗い内容になる時。

それでも続けられているのは、そらさんをはじめ皆様のお力に頼っている部分が凄く大きいです。

ありがとうございます。
by ひだひだ (2012-06-03 19:35) 

ひだひだ

白吉さま、コメントありがとうございます。

私は頭が良くないですし、記憶力も良くないのです。
なので、こうして時々立ち止まって振り返らないと忘れちゃうんですよね。
気持ちをもっと安定させたいんですが、なかなか難しいですw
by ひだひだ (2012-06-03 19:39) 

あいか5drr

ひだひださんの本心が凄く伝わってきて、楽しいことや、
切ない想いや、〇〇なことまで…!

まだお会いしたことがないのですよね~。
でも何度もお会いしていっぱいお喋りをしているような
とても親しみを感じます(#^.^#)
ひだひださんのお人柄なんですよね♪

どうぞブログをずっと続けて下さいねっ!
ひだひださんが居なくなってしまったら
あまりにも寂し過ぎるから…。

お仕事もかなりお忙しいと思いますが、
お身体だけは大切にして下さいね♪

by あいか5drr (2012-06-03 19:49) 

ひだひだ

あいか5drrさま、いつもコメントありがとうございます。

以前から何度か、ブログの方とオフ出来たら楽しそうとコメントではお話させて頂いてますよね。
あいかさんともぜひお会いして、アニメのお話などを語り合ってみたいものです。

Twitterだとそこそこ簡単にオフが行えますが、ブログだとちょっと敷居が高いですものね。

ブログは基本的には止めませんよー。
今は生活の一部みたいになっちゃいましたからw

あいかさんもお身体には本当にお気をつけ下さいね。
by ひだひだ (2012-06-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。