SSブログ

鍵善良房 くずきり [スイーツ]

京都にある鍵善良房で「くずきり」を頂いてきました。

20120715-02.JPG
お店の店構え。

祇園にある鍵善良房さん。
八坂神社のすぐ側に本店があります。

20120715-03.JPG
最初に出てきた和菓子。

まるで夜空に浮かぶお月様みたいで綺麗でした。

20120715-04.JPG

素敵な器に収められています。

20120715-05.JPG
鍵善良房 くずきり 900円

くずきり、初めて食べたのですが蜜に付けて食べるんですね。
黒蜜と白蜜が選べたのですが、甘すぎは苦手なのでより甘みが少ない方がどちらか店員さんに聞いたところ、白蜜だということでしたので白蜜にしてみました。

食感が涼やかでいいです。
夏の食べ物って感じがします。
ただ、白蜜で食べてもちょっと甘く感じました。
もう少し甘みが抑えられていれば、また食べてみたいです。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

そら

最初の和菓子、干菓子って口の中ですって溶けて優しい裏切りだよね。
引き算の美しさだと思う。
ほんとに綺麗。
by そら (2012-07-15 22:28) 

ひだひだ

そらさん、いつもコメントありがとうございます。

干菓子って言うんですか。
知りませんでした。
そらさんは何でも知ってますよね。

確かに、口の中ですっと溶ける。
優しい感じの和菓子でしたね。

見た目も凄く綺麗でした。
食べるのが勿体無いくらい。
by ひだひだ (2012-07-16 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都の空桜井屋 わらび餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。